※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



【ヴァンガード】今までのブラスター・ブレード・解放者サポートをおさらい

ブラスター・ブレード・解放者

今回はそのうち活躍しそうな、この人のおさらい。


ういんがる・解放者
ウインガル・リベレイター
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
ゴールドパラディン - ハイビースト パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【自】【(R)】:[このユニットをソウルに置く] このユニットがカード名に「解放者」を含むユニットをブーストしたバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのソウルから「ブラスター・ブレード・解放者」を1枚選び、ユニットのいない(R)にコールする。


ご存知誰も使っていないことに定評のある解放者FV。効果自体はそんなに悪くないけど、そもそもソウルにブラスターブレードが必要だし、確実にブラブレにライド出来るとも限らない。
同時期に出たクローダスにどうしても見劣りしてしまいます。(しかも、そのクローダスも撃退者で使うのは好みにわかれるっていう)
大ヴァンガ祭の特典として配られた箔押しカードが結構豪華なだけに現状あまり使われていないのは残念。


ばーくがる・解放者
バークガル・リベレイター
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ゴールドパラディン - ハイビースト パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットが「ブラスター・ブレード・解放者」を【ブースト】したバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの山札の上から3枚まで見て、カード名に「解放者」を含むカードを1枚まで探し、【レスト】で(R)にコールし、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。


いわゆるハズレア。ブラスターブレードを確実にばーくがる解放者の前に置くことが出来ればめちゃくちゃ強い。CBも要らないし。でも、そんなに確実にブラブレを持ってくる手段がないのと他の解放者G1も悪くないから抜けるカード。っていうかブラブレ解放者が今入らない……

解放者 スターレイン・トランペッター
リベレイター スターレイン・トランペッター
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ゴールドパラディン - エンジェル パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[あなたの、ドロップゾーンかソウルから「ブラスター・ブレード・解放者」を1枚選び、山札の上に置く] このユニットが(R)に登場した時、あなたの《ゴールドパラディン》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札をシャッフルし、その山札の上から1枚見て、《ゴールドパラディン》を1枚まで探し、ユニットのいない(R)にコールし、その山札をシャッフルする。


最近判明したカード。ブラスターブレード解放者を採用する理由になりうる強カード。ただ、ブラブレ解放者をファイト中に一枚も引かなかった場合は全然回らない。スターレインとブラブレを入れるだけでバニホ互換のファロン、ヒット時スペリオルコールのエスクラドの枠がカツカツになるのも残念。

ういんがる解放者、トランペッター、ばーくがる解放者などはロイパラのガンスロッドのような手札に引き込むカードがないとうまく回らないようなカード。つまりブラブレ解放者を引き込まないと始まらないようなカードばかりで、逆に言うとブラブレ解放者を引き込むようなカードがくれば、かなりブラブレ解放者サポートのカードは価値が出てくるんじゃないかと思います。

ま、アニメなんかの場合は引き込むカードがなくともブラブレをアイチ君は確実に手札に握ってるんですけどね。解放者を使っている友達は「もうクローディン互換解放者に来てくれればそれでいい」とかいってました。たしかに。

カードファイト!!ヴァンガード EB 第10弾 歌姫の二重奏[VG-EB10] ……1849円
カードファイト!!ヴァンガード 第15弾 無限転生……3697円


