※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



【ヴァンガード】蒼嵐業竜 メイルストローム“Я”相手にした感想【VG】

メイルストロームリバース

蒼嵐業竜 メイルストローム“Я”
ソウランゴウリュウ メイルストローム“リバース”
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
アクアフォース - ティアードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1),あなたのリアガードを1枚選び、【レスト】し、呪縛する] このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのターンで4回目以降のバトル中なら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1し、『【自】【(V)】:このユニットがアタックしたバトルの終了時、そのバトル中、ヒットしていなかったら、1枚引き、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。』を得る。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
【永】【(V)】:あなたのソウルに「蒼嵐竜 メイルストローム」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


試しにこれを使ってみました


感想、つええ。
13000にならないorなれないデッキだとこれほどの破壊力があるのか。一発は通せるけど次以降クリティカルがついてるから通すわけにはいかないし、通さない場合は退却&ドローされるしで非常に厄介。
アクアフォースのリアガードも、フツーのメイルストロームで戦っていた時代と違いリアガードが大幅強化されているため素メイルストロームでも結構戦える感じになってます。
リアガード裏のドロテアもメイルのパワーを非常に高いものとしており、Vパワーも十分すぎる火力。

基本的にVが違うだけでVのお膳立てまで動きも似たような感じなので、弱点は基本的に共通。13000に弱い、展開できないとそもそも効果発動まで追いつかない。
徹底的な焼きを食らうと連続攻撃ができないなど。総じてヌーベルバーグには非常に弱いものとなっていると思います。こいつはライドしただけで13000になってくる上に焼いてくるので非常に厄介。あとはドーントレスЯなんかも焼き+13000なのが厄介ですね。

それ以外のデッキなら大抵無双できるんじゃないか、と思うくらいのスペックはある強カードでした。

カードファイト!!ヴァンガード EB 第10弾 歌姫の二重奏[VG-EB10] ……1849円
カードファイト!!ヴァンガード 第15弾 無限転生……3697円


