※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



【ヴァンガードデッキレシピ】ここ最近調子の良い抹消者

イグニッション


G3 8枚
抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン×4
抹消者 イグニッション・ドラゴン×2
抹消者 ドラゴニック・ディセンダント×2
G2 11枚
抹消者 スパークレイン・ドラゴン×4
妖剣の抹消者 チョウオウ×3
ドラゴニック・デスサイズ×3
覇軍の抹消者 ズイタン×1
G1 14枚
ライジング・フェニックス×4
抹消者ワイバーンガード ガルド×4
必殺の抹消者 オウエイ×3
鉄血の抹消者 シュキ×3

☆7 引5 FVスパークキッド


イグニッションドラゴンを3にしたほうがいいのかなぁでも速攻かけられるとキツいし、せっかくオウエイ採用しているしなぁとか思い続けて今に至る。なんか今のところ3回大会出て3回優勝してます。人数は少ない時で10人多い時で24人くらい。一応考えられる理由は
・あまり相性のよくないヌーベルが他のデッキ(例えばミネルヴァなど)に負ける
・同じくあまり相性のよくない(と自分は思っている)ドーントレスЯがあまり使われていない
後は相手の調子が悪かったりとかなわけですが、抹消者の魅力はカストル(このデッキには積んでいないけど)やスパークキッド→ライフェの流れでライド事故をかなり軽減できる。などなど、ライド事故軽減ギミックによる安定性も魅力の一つであると思いました。

ちなみにここ最近あたったデッキで一番多かったのが圧倒的にミネルヴァ。その次に撃退者。ミネルヴァが7割くらいなんじゃないかなぁとか思ったりしなくもないレベルでミネルヴァが多い。これは新弾発売直後であるのとイラスト&使用キャラ人気、何より強いのが使われる要因ですな。

ミネルヴァに関しては、なんとも言えないところがありますね。ミネルヴァが13000になっているのであればガントレッドバスター、11000のミネルヴァならディセンダントで手札をげっそり持っていくことが出来れば、あとクリティカルトリガーダブルとか出ないことを祈れば勝機はあるんじゃないでしょうかねwwww

最近のブームは序盤に焼きを発動して、シュキの打点を上げて序盤からダメージを狙っていくことです。途中ヒールトリガーを連打された場合はガントレッドバスター、そうじゃなく順調に攻めてる場合はイグニッションorディセに乗ることが出来ればいいのが理想。

なのだけど、最近は専らイグニッション→ディセばっかりな気がしなくもないです。

BT14/007 [RRR] : 抹消者 イグニッション・ドラゴン……640円


