※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



【ヴァンガード】封竜ジョーゼット入りのデッキレシピと回した感想

封竜 ジョーゼット
フウリュウ ジョーゼット
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
かげろう - フレイムドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、相手のグレード2のリアガード1枚につき、このユニットのパワー+5000。相手のグレード2のリアガードが2枚以上なら、そのバトル中、このユニットのクリティカル+1。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたの呪縛カードを1枚選び、解呪する。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


こいつを使った感想とかです。


G3 8枚
炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ×4
封竜 ジョーゼット×4
G2 11枚
封竜 コーデュロイ×4
封竜 ジャカード×4
封竜 ハンガーヘル・ドラゴン×3
G1 14枚
封竜 カルゼ×4
封竜 リノクロス×4
封竜 フランネル×4
カラミティタワー ワイバーン×2
封竜トリガー(引、クリティカル、治)それぞれ4枚、あと封竜以外のクリティカルトリガー4枚
FV 封竜 テリークロス

今までの封竜と違うところは
・デッキの封竜率が高くなってダメージの封竜率もそれに比例して上がり、その結果ブロケードインフェルノの効果が発動させやすくなった。
・ライジングフェニックス互換(苦笑)が来たので、一応ドロー札が来たと言えなくもない
後者の存在は墓地にいくコンローよりもテリークロスの方の採用を後押ししてくれるものになるかなーって感じで、実際ジョーゼットやブロケードインフェルノの兼ね合いを考えるとFVの採用はテリークロスのほうがいいと思いました。

が、どっちのG3も弱くはないのですが強いわけでもなく、インフレについていけない感がありました。
ジョーゼット、というかこの封竜に関しては仲間内でも諸々意見があり
・ジョーゼットを使うならドーントレスЯと組み合わせた方がいいんじゃないか
・ドーントレスちょっと混ぜたほうがいいんじゃないか
・インフェルノ今の環境についていけないと思うよ
など、諸説あるものの、そこらへんはまだ試しきれていません。

CBも使う時と使わないときで差が激しく、上で書いたデッキレシピはあんまり強くないと思うし、ジョーゼットを使うなら他の組み合わせのほうがいいんじゃないかなぁと思いました。
強くはないですが弱くも無いと思うし、最近リノクロスがかなりヤフオクで安いみたいなので友達をヴァンガードに誘うのであれば最初に持たせるデッキとしてそこまで悪く無いんじゃないかと思います。いじるポイントもかげろうなら結構ありますし。

使用感を言うなら、当たり前ですが相手がジョーゼットを見てG2を2枚出す場面はほとんどないので、クリティカルを発動させる場面があまりありません。

ブースターパック 第14弾 光輝迅雷[VG-BT14]……3697円
ブースターパック 第14弾 光輝迅雷[VG-BT14][1カートン]……58,968円


