※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今回のヴァンガードのガーディアンに関するルール変更について

BXVhPmbCMAAHOWc.png

Q658 (2013-10-24)
[TD13/012:林檎の魔女 シードル]
Q. 「叡智の神器 アンジェリカ」がヴァンガードの時、このユニットと「挺身の女神 クシナダ」を手札からガーディアンとしてコールし、「挺身の女神 クシナダ」の能力を使いました。バトル終了時にガーディアンサークルからソウルに置かれるカードは何枚ですか?
A. 2枚です。ドロップゾーンに置かれたカードは3枚ありますが、「挺身の女神 クシナダ」の能力コストで置かれたカードはガーディアンサークルではなく、手札から置かれているためです。ソウルからドロップゾーンに置かれた、このカー ドと「挺身の女神 クシナダ」がソウルに置かれます。
Q659 (2013-10-24)
[TD13/012:林檎の魔女 シードル]
Q. 「叡智の神器 アンジェリカ」がヴァンガードの時、「超次元ロボ ダイカイザー」の能力で手札からガーディアンサークルにコールされたこのカードが退却しました。このカードはソウルに置かれますか?
A. はい、ソウルに置かれます。このカードはバトル中にガーディアンサークルからドロップゾーンに置かれていることと、『ヒットされない』を含む効果ではないからです。
Q661 (2013-10-24)
Q. シールドのない、グレード3やグレード4のカードはガーディアンサークルにコールできますか?
A. はい、コールできます。シールドがないのでガードされたユニットのパワーは上がりません。シールドがあるカードと同様のタイミングでドロップゾーンに置かれます。


ガーディアンサークルにシールドのないユニットを空撃ちできるようになったわけですね。

林檎の魔女 シードル
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ジェネシス - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このユニットが(G)に登場した時、あなたのカード名に「神器」を含むのヴァンガードを1枚選び、そのバトル中、『【自】【(V)】:あなたの《ジェネシス》のガーディアンがドロップゾーンに置かれた時、そのユニットをソウルに置く。』を与える。

このユニットを使ってジェネシスのユニットをクロスライドさせることも出来るように。
ファントムブラスターオーバーロードが活躍したときのナイトメアペインターを使ってファントムブラスタードラゴンをソウルに入れたような使い方がシードルで出来るようになるわけですな。

細かいことを言うとモンスター・フランクがどうこうなど色々ありますが、今のところこのルールで大幅な影響があるのはジェネシスになりそうですね。


カードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ 神器の伝承者[VG-TD13]……819円
ブースターパック 第14弾 光輝迅雷[VG-BT14]……3697円


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。