※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



続・全知の神器 ミネルヴァ軸ジェネシスデッキ

全知の神器 ミネルヴァ
ゼンチノジンギ ミネルヴァ
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ジェネシス - ノーブル パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(3),あなたの手札から《ジェネシス》を3枚選び、捨てる] このユニットがアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】し、そのターン中、このユニットのパワー+5000。そのターン中、この能力は使えなくなる。
【永】【(V)】:あなたのソウルに「叡智の神器 アンジェリカ」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


友達に「神器来るまではデッキ考察しても仕方ないと思うんだけど、どうなの」って聞いたら
「むしろ今あるカードプールでほぼ構築が固まっていて、逆に何が追加されればデッキの中のカードが抜けるのかわからんよ?」って言われて衝撃を受けましたです。どうも前回紹介したメーティスをサブに据えて戦うらしいんですが、発想がすげぇ。

・自爆互換ユニットをガン積み(自爆互換に関して用語がわからない人はこちらのページを御覧くださいな)
・クリティカルを12枚積む
・エンブレムマスター互換を投入(ヒット時CB1でソウルチャージ3するカードのジェネシス版)
・ソウルチャージを更に行えるメーティスをサブに採用することでコスト確保

これにより序盤から全知の神器 ミネルヴァが再スタンドして殴りにかかってくるという非常にワンチャンでやられそうな相手にしたくないデッキが出来上がるわけですね。しかも3点止めも効かないっていう。自爆互換があるわけですし。

似たようなLB状態じゃなくてもVを再スタンドするユニットにはジエンドがいますね。彼は攻撃を当て、かつペルソナブラストをする必要があります。しかし、このユニットはCB手札ソウルさえあればジエンドと違い攻撃を当てなくてももう一度序盤から殴れるわけですね。

単にVが追加攻撃するだけならインフレしている現状ではそんなに脅威ではありませんが、クリティカルトリガーの効果が「全知の神器 ミネルヴァ」に対して発動されていたなら話は別で、脅威のプレッシャーと追い上げ力を発揮するデッキになるわけです。V一点集中とかディメンジョンポリスかよ

そういうわけでなかなかおもしろい案が出てきて、早くも試したくなってきました。リアルで作ろうか結構悩み中です。

ってわけで、自分の中で今後高騰する可能性のあるカードリストにメーティスが追加されました。これファイターズコレクションにしか入ってないしね……

英知の守り手 メーティス(RRR仕様)……1,150円
カードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ 神器の伝承者[VG-TD13]……819円
ブースターパック 第14弾 光輝迅雷[VG-BT14]……3697円


