※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



ヴァンガード対戦感想:パンジーの銃士 シルヴィアが入った銃士

パンジーの銃士 シルヴィア
パンジーノジュウシ シルヴィア
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ネオネクタール - バイオロイド パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このユニットが(V)か(R)に登場した時、あなたの山札の上を公開する。そのカードがカード名に「銃士」を含むユニットなら、そのカードを(R)にコールし、違うなら、その山札をシャッフルする。


昨日シルヴィアが入った銃士と対戦。使用デッキは抹消者と守護天使。
焼きながら速攻にカウンターを打ち込むガントレッドバスター主軸の場合、ガンバスストレートライドなら割とキツい感じですね。4点を与えてしまうとセシリアからリカバリー。3点止めして焼きをしかけてもシルヴィアのおかげでリカバリー(しかもシルヴィアがもし失敗してもシャッフルするとパワーが9000になるミルッカが厄介)と、抹消者あたりにはとことん相性がいいと思います。

正直ルキエが活躍していたときにシルヴィアが追加されていればこの銃士は環境に入れたかもしれませんが、可能性の話をしていてもはじまらないですね。

難点はやっぱカオスブレイカーだと思います。前列ロックされるだけでものすごく銃士にとってはキツいし、しかもセシリアは10000V。後列ロックされると単体ではVの攻撃が通りません。

しかし、銃士そのものはまだG3のサブV候補に恵まれていないので伸びしろはいくらでもあります。ブレイクライド銃士が来るだけでもだいぶ違うと思いますし。カオスブレイカーがもし規制されてリンクジョーカーが弱まるということも十二分に考えられますし。

まだまだ活躍できるポテンシャルはあるデッキだと思いますよ、銃士。

遊戯王ゼアル デュエリストセット Ver.ライトロード・ジャッジメント……3980円
ブースターパック 第14弾 光輝迅雷[VG-BT14]……3697円


