※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



ネタもないし最近の使用デッキ(守護天使)の使用感とか

レミエル

ネタないし守護天使の使用感とか書いてきます。


使おうと思った理由は以下
・レミエルЯさんのイラストが気に入った。
・エンジェルフェザーのダメージと手札を交換するギミックが好き
・たまたまトレードで守護天使のカードが集まった
このへんですね。

デッキレシピはこんなかんじ。

G3 7枚
レミエル"Я"3枚 ザラキエル4枚
G2 11枚
ダネル(ダメージからスペコ)×4 ラグエル(バニホ)×4
サリエル(ダメージにカードを置くG2 8000のあれ)×3
G1 15枚
ナレル‎(G1版守護天使ノキエル)×4 アラバキ(ケイ互換)×3
アニエル(完全ガード)×4 ハスデヤ(ザラキエルいると9000ブースターになる)×4
トリガー配分は守護天使のクリティカル、ドロー、ヒール4枚、あとはクリティカルヒットエンジェル
FVシズク互換


守護天使名前あってるか不安なユニット多いwwwww○○エルばっかでややこしいwwwww

あっ、このレシピあんまり参考にしないほうがいいです。勝ててないんで。それじゃあ各カードの色々。

ダネルについて。
救急の守護天使 ダネル
エマージェンシー・セレスティアル ダネル
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
エンジェルフェザー - エンジェル パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【ダメージゾーン】:[【カウンターブラスト】(1) - 他のカード名に「守護天使」を含むカード] 他のあなたのカードがダメージゾーンに置かれた時、あなたの《エンジェルフェザー》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、このカードを(R)にコールし、あなたの山札の上から1枚をダメージゾーンに置く。

Q614 (2013-09-12)
Q. このカードがダメージゾーンに裏で置かれている時、他のカードがダメージゾーンに置かれた場合、このカードの能力は誘発しますか?
A. いいえ、誘発しません。ダメージゾーンにある裏向きのカードはパワー、クラン、テキストといったカードの表面に書かれた情報を持たないカードとして扱います。そのため、能力が誘発しないからです。


使い方が下手だからかわからないけどこいつが出る時にG2が飽和状態になってること多いので、前衛を減らして後衛を増やしてみました。
守護天使では貴重なアドを取るカードではありますが、逆に言うとこれくらいしかアドを取るカードがないとも言えます。いやホント。
故に大会で使ってみたけど展開できなくて、ザラキエルの高パワーが生かしきれないこと多数。


サブレミエルЯについて
ザラキエルのままよりはマシだとは思うけど、こいつを十分いかそうと考えるといかんせん準備が大変すぎて他のギミックが死ぬ。ぶっちゃけ素レミエルとレミエルЯでいい気がしてならないけど、それでも使うのはやっぱイラストが好きだからです。テイルズ好きにはたまらん。

やっぱレミエルЯダメージに置くとダネルとかサリエルが使いづらいんですよねー。レミエルЯをダメージからドロップも、ダメージを裏返しにすることも出来ないし。それならひとつのザラキエルをダメージに置くというギミックに集中したほうがやりやすいと思います。

レミエルЯは弱くはないです。弱くはないんですが強いわけでもなく、ヘタしたら相手のダメージを回復させることになります。特に抹消者相手にはこの1ダメ回復=ディセのコスト回復にもつながったりして非常に危険。出るタイミングが悪すぎた気がしますねー。やっぱインフレに追いつけてないです。

そういうわけで、守護天使は素レミエルとザラキエルならなんとか戦えないこともないんじゃないかなぁっていう結論の守護天使紹介でした。でもやっぱレミエルЯさん使いたいよね。

エクストラブースター 第9弾 創世の竜神[VG-EB09]……1849円
エクストラブースター 第8弾 銀河の闘士[VG-EB08]……1849円


