※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。

スポンサーサイト


今後の絶渦繚乱環境での私的クランランク付け

おもいっきり主観です。

SS リンクジョーカー
AAA 抹消者
AA 獣神 撃退者 次元ロボ
A 銀の茨 ぬばたま スパイク
BBB オラクル 解放者
BB アクアフォース

チーム戦で今後見るのはこのへんかなー。

SSがリンクジョーカーなのは前列呪縛のギミックが強すぎる、ダストテイルという最強クラスのFVが居る、後列を焼けるユニットが現環境で少ないのでやりたい放題できる、カオスブレイカーで得られるアドバンテージがおかしい、パラジウムの再呪縛がインチキ臭い、などなど。
他のデッキ(アクアフォースはバミューダ、撃退者など)のギミックを潰しているし影響力も半端ないのでSS。年末商戦のパックではSSSに進化しそうでなんか怖いです。明らかに突出しているのでSS。

AAAが抹消者なのは構築次第でリンクジョーカーにも撃退者にも対抗できる上次元ロボにも他のデッキに比べれば有利だから。対応力が広い上にライド事故率も他のデッキに比べてはるかに低い。

AAに獣神、撃退者、次元ロボ。獣神はこのランクに上げたデッキの中でもトップクラスの爆発力。撃退者は盤面での安定性が高い。最近はダークボンドトランペッター(だっけ、名前曖昧だったり)を多めに積んだ構築が主流みたいですが撃退者は詳しくないのであんまりわかってません。
多分だけどVS抹消者(っていうかデスサイズとガンバス)を意識しているんだと思います。違ってたらすみません。
次元ロボはどのデッキでもダイカイザーで能動的にブレイクライドが狙える、ワンチャンスで仕留めることができるので地雷デッキに最適。

Aの銀の茨は抹消者や撃退者に強いってことでAにしました。これだけだとAAだけどソウルからスペリオルコールってのが安定性の面で見て微妙なので1ランク落ちました。手札交換もないしイオネラをFVにするとG3サーチも無いから他のデッキに比べて事故が起こりやすいし、仮に事故ってG2のまま勝つなら獣神の方が強いんじゃないかなーと思いこの位置。
ぬばたまは主にノーマルユニットの地力が最強クラスだけど、これまた事故軽減札がないのと何よりクリティカルトリガー2種類目が無くてスタンドトリガーを使うことを余儀なくされているのでこの位置です。

アクアフォースのこの順位は呪縛ギミックに弱すぎるのと抹消者が辛いから。テトラドライブ自体はかなり強いと思います。

いわゆるたたき台です、話のネタにでもどうぞ。


