※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公式サイトの絶禍繚乱関連カードのQ&A一覧 カオスブレイカーの効果やコキュートスリバースの効果など

繚乱

とりあえず重要そうな箇所には太字と線を入れておきました。割りとどれも重要だとはおもいますけどね。


Q594 (2013-09-12)
[BT13/001:粛清の守護天使 レミエル “Я”]
[BT13/S01:粛清の守護天使 レミエル “Я”]

Q. このカードの能力でダメージゾーンに「粛清の守護天使 レミエル “Я(リバース)”」がある時、ダメージゾーンからドロップするカードと、ダメージゾーンに置くリアガードは、それぞれ誰が選べばよいですか?
A. ダメージゾーンからドロップゾーンに置くカードは自分、リアガードサークルからダメージゾーンに置くカードは相手が選択します。

Q595 (2013-09-12)
[BT13/001:粛清の守護天使 レミエル “Я”]
[BT13/S01:粛清の守護天使 レミエル “Я”]

Q. このユニットの能力でダメージゾーンに置くカードは表向きですか?
A. はい、表向きです。

Q596 (2013-09-12)
[BT13/001:粛清の守護天使 レミエル “Я”]
[BT13/S01:粛清の守護天使 レミエル “Я”]

Q. 前列のユニットのパワーを+5000したあと、そのユニットを後列に移動しました。パワーはどうなりますか?
A. サークル間の移動のため、パワーの変動はありません。

Q597 (2013-09-12)
[BT13/002:修羅忍竜 クジキリコンゴウ]
[BT13/010:修羅忍竜 カブキコンゴウ]
[BT13/024:忍獣 タマハガネ]
[BT13/053:嵐の忍鬼 フウキ]
[BT13/S02:修羅忍竜 クジキリコンゴウ]

Q. このカードの効果でバインドしたカードがドロップゾーンに置かれました。ターン終了時にそのカードは手札にもどりますか?
A. いいえ、もどりません。バインドゾーンからドロップゾーンに置かれているため、別のカードとして扱われるからです。

Q598 (2013-09-12)
[BT13/002:修羅忍竜 クジキリコンゴウ]
[BT13/053:嵐の忍鬼 フウキ]
[BT13/S02:修羅忍竜 クジキリコンゴウ]

Q. 裏向きでバインドゾーンに置かれたカードの表を見ることはできますか?
A. バインドゾーンに置かれたカードの持ち主のみ見ることができます。

Q599 (2013-09-12)
[BT13/002:修羅忍竜 クジキリコンゴウ]
[BT13/S02:修羅忍竜 クジキリコンゴウ]

Q. 《ぬばたま》のユニットがライドした時、相手の手札が1枚でした。捨てさせるかバインドさせるか選ぶことはできますか?
A. いいえ、できません。カードの能力はテキストの順番通りに解決されるので、相手は手札を捨てることになります。

Q603 (2013-09-12)
[BT13/004:最凶獣神 エシックス・バスター “Я”]
[BT13/S04:最凶獣神 エシックス・バスター “Я”]

Q. 同じターン中に能力を2回起動した場合、2回目のアタックをした時にもスタンドしますか?
A. いいえ、しません。1回目のアタックでスタンドした時に、2回得たスタンドする能力が両方とも発動する為、2回目のアタックの時には、使えなくなっています。

Q604 (2013-09-12)
[BT13/005:暗黒次元ロボ “Я” ダイユーシャ]
[BT13/006:創世英雄 ゼロ]
[BT13/S05:暗黒次元ロボ “Я” ダイユーシャ]
[BT13/S06:創世英雄 ゼロ]

Q. 相手のヴァンガードのパワーが0やそれ以下になりました。相手のヴァンガードは退却しますか?
A. いいえ、退却しません。パワーが0以下になっても、そのユニットは退却せず、他のユニットと同じように能力を使ったり、アタックできます。

Q607 (2013-09-12)
[BT13/007:星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン]
[BT13/081:獄門の星輝兵 パラジウム]
[BT13/S07:星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン]

Q. 「解呪された時」とはいつですか?
A. 呪縛カードが裏から表に戻った時です。

Q608 (2013-09-12)
[BT13/007:星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン]
[BT13/S07:星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン]

Q. 2枚のカードが呪縛から解除された場合、このユニットの能力のコストを1回だけ払って、2枚引いて、2枚退却させることはできますか?
A. いいえ、できません。解呪したユニット1枚につき、1回コストを払う必要があります。

Q609 (2013-09-12)
[BT13/007:星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン]
[BT13/S07:星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン]

Q. 解呪されたユニットを「獄門の星輝兵 パラジウム」の能力で呪縛して、呪縛されたカードに対してこのユニットのリミットブレイク能力を使用した場合はどうなりますか?
A. 呪縛カードはユニットではないので退却は行わず、1枚引く効果のみ解決します。

Q610 (2013-09-12)
[BT13/007:星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン]
[BT13/S07:星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン]

Q. このカードの効果で「コンパス・ライオン」が退却しました。「コンパス・ライオン」が持つ「あなたのターンのエンドフェイズ開始時」の能力はどうなりますか?
A. 能力は誘発せず、「コンパス・ライオン」は何も行いません。エンドフェイズでは、最初に呪縛カードを解呪します。そこで解呪されたことによって誘発する自動能力があれば解決します。「あなたのターンのエンドフェイズ開始時」の能力が誘発し、解決を行います。よって、「コンパス・ライオン」の能力は解決しません。「あなたのターンのエンドフェイズ開始時」能力が誘発するタイミングよりも前に、このユニットの能力で退却しているからです。

Q611 (2013-09-12)
[BT13/007:星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン]
[BT13/S07:星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン]

Q. 複数のユニットが解呪された時、「鉛筆従士 はむすけ」をこのカードのリミットブレイクで退却させました。退却した「鉛筆従士 はむすけ」の能力より先に、2回目のリミットブレイクを使用することはできますか?
A. いいえ、できません。誘発し、待機状態にある自動能力の解決は、常にターンファイターの能力から先に行います。

Q612 (2013-09-12)
[BT13/009:救急の守護天使 ダネル]
Q. このユニットが「真紅の奇跡 メタトロン」のコストで、他の《エンジェルフェザー》のカードとともにダメージゾーンに置かれ、その効果ではコールされませんでした。このカードの能力でコールできますか。
A. はい、できます。

Q613 (2013-09-12)
[BT13/009:救急の守護天使 ダネル]
Q. このユニットがバトル中にアタックされているリアガードと同じRCにコールされ、アタックされているリアガードがドロップゾーンに置かれました。そのバトルはどうなりますか?
A. バトルは通常と同じように進行し、ドライブチェックやガーディアンのコールも行えます。ただし、このユニットはアタックされたユニットではないため、ダメージステップでパワーの比較が行われず、ヒットせず、バトルによって退却するユニットはありません。

Q614 (2013-09-12)
[BT13/009:救急の守護天使 ダネル]
Q. このカードがダメージゾーンに裏で置かれている時、他のカードがダメージゾーンに置かれた場合、このカードの能力は誘発しますか?
A. いいえ、誘発しません。ダメージゾーンにある裏向きのカードはパワー、クラン、テキストといったカードの表面に書かれた情報を持たないカードとして扱います。そのため、能力が誘発しないからです。

Q615 (2013-09-12)
[BT13/009:救急の守護天使 ダネル]
Q. このカードの能力が誘発した後、その能力が解決される前に、このカードが別のカードの能力のコストで裏になりました。すでに誘発しているこのカードの能力を解決した場合、このカードはコールできますか?
A. はい、コールできます。ダメージゾーンにある裏向きのカードはパワーやクランといったカードの表面に書かれた情報を持たないカードとして扱いますが、表裏の変化が起こってもドロップゾーンなどの別の領域に移動していない限り、同一のカードとして扱われるからです。

Q616 (2013-09-12)
[BT13/009:救急の守護天使 ダネル]
Q. ☆2のユニットにヴァンガードがヒットされ、ダメージゾーンに置かれた2枚のカードのうち、1枚がこのカードでした。このカードをコールできますか。
A. ☆2のユニットにヴァンガードがヒットされた場合、山札の上から2枚のカードが1枚ずつダメージゾーンに置かれます。そのため、1枚目にこのカードがダメージゾーンに置かれた場合、コールできますが、2枚目に置かれた場合は、コールできません。

Q617 (2013-09-12)
[BT13/010:修羅忍竜 カブキコンゴウ]
Q. 「バインドゾーンのカードが3枚以上なら、パワー+10000し」とありますが、バインドゾーンが2枚以下だった場合は、その後に続く「そのターンの終了時、相手はこの効果でバインドしたカードを手札に加える」は解決しますか?
A. はい、解決します。

Q622 (2013-09-12)
[BT13/016:七海覇王 ナイトミスト]
[BT13/S09:七海覇王 ナイトミスト]

Q. このユニットの【リミットブレイク】能力でコールしたユニットを呪縛しました。ターン終了時にそのユニットは表になりますが、退却しますか。
A. いいえ、退却しません。呪縛されたカードは、呪縛される前に受けていた効果を失うからです。

Q623 (2013-09-12)
[BT13/016:七海覇王 ナイトミスト]
[BT13/S09:七海覇王 ナイトミスト]

Q. このユニットの【リミットブレイク】能力でコールしたユニットが他の効果でリアガードサークル以外の場所に置かれました。そのターンの終了時、そのカードはどうなりますか?
A. 何も起きません。リアガードサークル以外の場所に置かれたら、そのカードはエンドフェイズになってもドロップゾーンに置かれることはありません。

Q624 (2013-09-12)
[BT13/017:氷獄の冥王 コキュートス “Я”]
[BT13/S10:氷獄の冥王 コキュートス “Я”]

Q. このユニットのコストとして、「七海覇王ナイトミスト」でコールしたユニットを呪縛しました。ターン終了時にそのユニットは表になりますが、退却しますか。
A. いいえ、退却しません。呪縛されたカードは、呪縛される前に受けていた効果を失うからです。

Q625 (2013-09-12)
[BT13/017:氷獄の冥王 コキュートス “Я”]
[BT13/S10:氷獄の冥王 コキュートス “Я”]

Q. このカードの【リミットブレイク】能力のコストの支払う時、コストで山札からドロップゾーンに置いた3枚のカードの内容を確認してから、呪縛するカードを選べるでしょうか。
A. いいえ、確認する前に呪縛するカードを選んでください。コストは支払い方を決定した後に、同時に支払われるからです。

Q626 (2013-09-12)
[BT13/018:コバルトウェーブ・ドラゴン]
Q. ダメージが4枚の時、このユニットがアタックする前に、リアガードが4回ヴァンガードにアタックをしました。このユニットのクリティカルは3になりますか?
A. はい。このユニットの【リミットブレイク】能力は、リアガードがヴァンガードにアタックした時、そのターンで3回目以降のバトルであればアタックのたびに発動します。

Q627 (2013-09-12)
[BT13/018:コバルトウェーブ・ドラゴン]
[BT13/040:バブルエッジ・ドラコキッド]
[BT13/090:戦場の歌姫 カリスタ]
[BT13/094:シャローズ・スイーパー]

Q. そのターンで○回目以降のバトル中とは、○回目のバトル中も含まれますか?
A. はい、含まれます。例えば、3回目以降であれば3回目、4回目以降であれば4回目のバトルも含まれます。

Q628 (2013-09-12)
[BT13/019:学園の処罰者 レオパルド “Я”]
[BT13/S11:学園の処罰者 レオパルド “Я”]

Q. このユニットのコストとして、「インテリねずみ」でパワー+4000したユニットを呪縛しました。ターン終了時にそのユニットは表になりますが、退却しますか。
A. いいえ、退却しません。呪縛されたカードは、呪縛される前に受けていた効果を失うからです。

Q629 (2013-09-12)
[BT13/020:特別名誉博士 シャノアール]
[BT13/S12:特別名誉博士 シャノアール]

Q. このユニットの【リミットブレイク】能力で同じ1枚のリアガードを3回選んだ場合、ターン終了時に、そのユニットは退却しますが、3枚引けますか?
A. はい、3枚引けます。退却させることが1枚引くための条件ではないので、可能な限り実行されるためです。

Q630 (2013-09-12)
[BT13/020:特別名誉博士 シャノアール]
[BT13/S12:特別名誉博士 シャノアール]

Q. このユニットの【リミットブレイク】能力で選んだユニット2枚が1回ずつアタックした後、【醒】トリガーで1枚スタンドし、もう一回アタックをしました。そのターンの終了時にカードは何枚引けますか?
A. 3枚です。この能力は退却させることが条件でカードが引ける能力ではないので、ヴァンガードにアタックした回数分だけ能力が誘発し、能力を解決するたびにカードを1枚引きます。

Q631 (2013-09-12)
[BT13/020:特別名誉博士 シャノアール]
[BT13/S12:特別名誉博士 シャノアール]

Q. このユニットの【リミットブレイク】能力でユニットを選んだあと、そのユニットのうち1枚を、「ぐるぐるダックビル」の能力で選びました。そのユニットがアタックした後、ターン終了時に、このユニットの【リミットブレイク】能力でそのユニットが場合、「ぐるぐるダックビル」の能力でカードを引けますか?
A. はい、引けます。「ターンの終了時」の自動能力はエンドフェイズ中に解決されるためです。

Q632 (2013-09-12)
[BT13/020:特別名誉博士 シャノアール]
[BT13/S12:特別名誉博士 シャノアール]

Q. このユニットの【リミットブレイク】能力で「スタンプ・ラッコ」を選んだ場合、ターン終了時に、自身の能力により「スタンプ・ラッコ」は退却しませんが、1枚引けますか。
A. はい、1枚引けます。退却させることが1枚引くための条件ではないので、可能な限り実行されるためです。

Q642 (2013-09-12)
[BT13/053:嵐の忍鬼 フウキ]
Q. 「ランダムに」とはどのように行えばいいですか?
A. カードの表を見ずに、全てのファイターがそのカードがどのカードなのか、わからない状態でカードを選んで下さい。

Q644 (2013-09-12)
[BT13/070:合成怪獣 バグリード]
Q. このユニットでパワー8000のヴァンガードにアタックし、ヒットしました。その後、ダメージチェックでトリガーが出たため、相手のヴァンガードのパワーが13000になりました。1枚引けますか?
A. はい、引けます。アタックした時に条件を満たしていれば、そのあとで相手のヴァンガードのパワーが上がっても、得た能力は失われません。

Q645 (2013-09-12)
[BT13/081:獄門の星輝兵 パラジウム]
Q. このユニットの効果で呪縛されたカードは、このユニットの効果を使ったターンのエンドフェイズでは表になりますか?
A. いいえ、表になりません。すでにエンドフェイズで表になるタイミングを過ぎているからです。

Q646 (2013-09-12)
[BT13/081:獄門の星輝兵 パラジウム]
Q. このカードに書かれている呪縛に関する注釈文の内容が他のカードと違いますが、他のカードの呪縛とは違う挙動をするのでしょうか。
A. いいえ、他のカードの呪縛と同じ挙動です。注釈文はテキスト理解を補助するためのもので、テキスト内容がゲームに影響することはありません。このカードは他のカードと違い、エンドフェイズ中に呪縛が発生するため、表に戻るタイミングをわかりやすくするなるように注釈文を変えています。

Q647 (2013-09-12)
[BT13/081:獄門の星輝兵 パラジウム]
Q. 2枚のカードが呪縛から解除された場合、このユニット1枚の能力で2枚とも再び呪縛することはできますか?
A. いいえ、できません。解呪したユニット1枚につき、1回コストを払う必要がありますが、このユニットのコストに自身をソウルに置く必要があるため、結果として1枚しか呪縛できません。


以下ユニット名の都合で長い

Q592 (2013-09-12)
[BT13/001:粛清の守護天使 レミエル “Я”]
[BT13/004:最凶獣神 エシックス・バスター “Я”]
[BT13/005:暗黒次元ロボ “Я” ダイユーシャ]
[BT13/007:星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン]
[BT13/017:氷獄の冥王 コキュートス “Я”]
[BT13/019:学園の処罰者 レオパルド “Я”]
[BT13/033:ナイト・オブ・エントロピー]
[BT13/081:獄門の星輝兵 パラジウム]
[BT13/S01:粛清の守護天使 レミエル “Я”]
[BT13/S04:最凶獣神 エシックス・バスター “Я”]
[BT13/S05:暗黒次元ロボ “Я” ダイユーシャ]
[BT13/S07:星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン]
[BT13/S10:氷獄の冥王 コキュートス “Я”]
[BT13/S11:学園の処罰者 レオパルド “Я”]

Q. リアガードが呪縛されるとどうなりますか?
A. リアガードが呪縛されると、そのユニットを裏向きにし、ユニットから呪縛カードになります。呪縛カードの持ち主のエンドフェイズの初めに、そのファイターの呪縛カードがすべてスタンド状態で表に戻ります。呪縛カードは、アタックできず、インターセプトできず、移動できず、【(R)】で示される能力は使えず、アタックされなくなります。そのユニットに対して影響を及ぼしていた能力の効果は失われます。呪縛カードがあると、リアガードサークルは呪縛サークルに変わります。呪縛サークルには、メインフェイズに行える手札からのコールも、カードの効果によるコールもできません。

Q593 (2013-09-12)
[BT13/001:粛清の守護天使 レミエル “Я”]
[BT13/004:最凶獣神 エシックス・バスター “Я”]
[BT13/008:蒼波竜 テトラドライブ・ドラゴン]
[BT13/010:修羅忍竜 カブキコンゴウ]
[BT13/017:氷獄の冥王 コキュートス “Я”]
[BT13/019:学園の処罰者 レオパルド “Я”]
[BT13/045:ティンクルナイフ・エンジェル]
[BT13/054:忍竜 コダチフブキ]
[BT13/S01:粛清の守護天使 レミエル “Я”]
[BT13/S04:最凶獣神 エシックス・バスター “Я”]
[BT13/S08:蒼波竜 テトラドライブ・ドラゴン]
[BT13/S10:氷獄の冥王 コキュートス “Я”]
[BT13/S11:学園の処罰者 レオパルド “Я”]

Q. このユニットの起動能力は何度でも使えますか??
A. はい。コストを払える限り、メインフェイズ中に何回でも発動できます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。