※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。

スポンサーサイト


昨日と本日のVSリンクジョーカー

昨日(一昨日?)は前回の堺CSで知り合ったカード仲間とヴァンガードやってました。
抹消ミラーが参考になることもさることながら、彼が抹消使ってこっちがカオスブレイカー軸を使っていて面白い負け筋を発見しました。負けたのに興味深いってケースはなかなかレアで実践してみることにしました。



その負け筋はボーイングからガンバスに乗り換えて、クリティカル付けまくって超パワーで倒しに行くというもの。よく「どうせ完全ガードされるし……」言われる不安定な戦法ですが、逆に言うと中盤で相手が完全ガードを持っていない状態だと手札を一気に持っていくorゲームセットが出来て、結構面白いので採用。実践という流れになりました。

一応実践してみたところ5回やったら1回この勝ち筋がありました。かなり相手の手札に依存しますが、勝ち筋を覚えておくのはそう悪くないことだと思います。

もう何回やってるか覚えてないけど、とりあえず覚えてる限り今までリンクジョーカーとやって抹消者で勝った場合のパターンの羅列

多分何に乗っても勝てるパターン
・相手がインフィニットゼロから他にライドできなかった

ガンバスに乗った勝ちパターン
・3点止め+焼け野原にすることで相手の場をズタボロにして相手の息切れを狙って勝ち

ボーイングに乗ったパターン
・V裏リア前ひとつをわざと開けて相手に4点を与えた後ボーイング→ディセを決める(ボーイング絡ませることが出来なくても割りとディセは有効)
・ボーイング→ガンバスの超パワー超クリティカルで殴りにかかって相手が完全ガードを持ってなくてそのままゲームセット、またはガード値が足りていたとしてもガンバスの攻撃を防ぐためにかなり消耗してしまうパターン

ディセで戦うパターン
・デスサイズでダストテイルを焼いてカオスブレイカー相手に4点を与えてからのディセゲーに持ち込む(前衛2体呪縛されることはないのでディセが強い)


ブレイクライド通されてもV裏と前衛2体が呪縛される、という状態がなければ割りと戦えます。つまりわざと出さないパターン。次のターンにV裏にユニットを置けて、リアガードを1ライン作ることが出来ればディセで戦うことは割りと出来ます。ガンバスは……相手の手札が多ければ多いほど逆転は難しいと思いました。

割りと勝ちパターン羅列するとディセボーイングガンバスは「ボーイングからディセ、ガンバスに乗れない」なんてことが無い限りどのユニットにライドしても勝てる可能性がありました。多分。

ボーイングセイバーはそもそもライフェ4デスサイズ4(まぁ3でもいいけど)でシュキ無しとかの構築でどう活躍していたのかイマイチわからないのでディセガントというデッキを作った段階で既に選択肢からは外れています。彼を使うなら専用構築しか無いと思ってる派なので。
スパークホーン(だっけ?プロモのあれ)とスイコマ、後ブレイクライドのエレクトリックシェイパー・ドラゴンに関してはよくわかりません。シェイパーは構築をガンバス寄りにしてライオウまで積んだらそこまでナシではないカードだと思いますが。

前衛をわざと出さない選択肢をとっているので、デモリッションの活躍機会があまりないです。抹消ミラーでは欲しい場面割りとあったけど……。

理想はボーイングにライドした後相手のダメージ見てディセかガンバスのどちらかを選ぶっていう形で、ディセ2ガンバス3ボーイング3にしたいところ。必要なパーツを持ってくる確率を上げるならカストルは4枚採用かなーライド事故軽減できるし……てな感じです。
カストル再優先で積んでシュキとデモリッションを数枚入れることでお茶を濁しましょうかね。

あんまり構築をVSリンクジョーカーに傾けすぎると今度は抹消ミラーやら撃退に勝てなくなる可能性があるし(そもそもチーム戦でリンクジョーカーに当たるのか?ってのもあるし)難しいところですね。
正直なところ自分はV裏はライフェじゃなくてシュキ置いて2回焼きで少しでも圧力かけたい派なので、リア裏にライフェを置く機会が上がる→よってズイタンあたりはシュキともライフェとも相性の良いスパークレインに変えようかなぁとも思っています。リアのライン貧弱すぎてディセで詰めに行く場面で決めにいけなかったりするのと、リア裏縛られても単体で殴れるのは貴重なので。
ズイタンはズイタンでVS撃退者相手にG1を焼ける回数稼げるのはかなりの儲けものだしオマケ効果であるはずのソウルチャージが強いっていう利点もあるのですけどねー。


このブログ書く時間も割りと確保出来ておりますが。(そんなこんなで夏休みの繁忙期が過ぎたしこの時期は昇段試験とかもないし)
そっから先はモンハンとポケモンがあるのでどうなることやら~ってかんじです。ネタあったら書くけど。
それ以前の問題として抹消者リンクジョーカー以外のことも書けよって話ですねスミマセン。すべてはグランブルーの収録枚数がアレなのが悪い……ぐぬぬ。

あっ、ちなみに大型大会とかで「マルカジリってブログの管理人だよ~」ってことは基本言うことがなかったりします。理由は特に言う必要がないからです。

そういや知人に一回も突っ込まれたことがないのですが、自分の自己紹介ってしたほうがいいんですかね。そういうのってここ読んでる人は興味なさそうだからいいかなーと思っていたのですけれども。


