※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



今後のガントレッドバスタードラゴン軸に「魔剣の抹消者 ライオウ」採用の提案

ライオウ

魔剣の抹消者 ライオウ
マケンノイレイザー ライオウ
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
なるかみ - デーモン パワー10000 / シールドなし / ☆1
【自】:[他のあなたのカード名に「抹消者」を含むリアガードを1枚選び、ソウルに置く] このユニットが(V)か(R)に登場した時、あなたの《なるかみ》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手の前列のリアガードを1枚選び、退却させる。


弱いことは書いてないですね、強いていうならパワーが10000というところ。
リンクジョーカー相手に3点止めを継続して行っていくなら、焼き回数は少しでも多く稼ぎたいところ。ただ、序盤のダストテイルを焼くためにデスサイズを使ってしまった……コストも足らないし焼き回数も稼げない…… そんなあなたに5枚目以降のチョウオウ。

利点はグレードなどの違いはあるけど5枚目のチョウオウが積めるという点、後スパークキッドでサーチが出来るところがかなり高評価。なんだかんだでG3が7枚だとスパークキッドの効果がすごく使うのためらうのがありましたし。
難点は10000ってところですね。当然ながらこいつに乗ること自体はライド事故みたいなものなので、そのへんも注意払う必要がありそう。後、チョウオウ5枚体制をとって構築をガンバス依りにすると今度はストレートでディセに乗った時がすごく弱い。
とりあえずライオウさんは役目を果たした後は息子だっけ?のチョウオウさんに吸ってもらうことを推奨。

ライド事故を軽減する&確実にガンバスにライドするという面で見るならカストル採用するかなーという感じです。

えー、そういうわけでいかにもガチデッキなディセガンバスを諸事情により1週間前から使い始めたニワカなのでここに書いてることがどれほどアテになるかはよくわかりません。そのへんは自己判断で見てもらってるとは思うので大丈夫だとは思いますけれど。

どれだけニワカかというと昨日初めて抹消ミラーやったくらいのレベルのニワカっぷりです。感想としては確かに抹消ミラーはライフェ引く枚数で決まるなーというのと、ディセにストレートで乗ってしまったときはクリティカルトリガーでも捲らないと厳しいなーってことですね。
デッキの回りをよくするためにカストルは採用したいし、ライフェもミラーを考えると4枚欲しいし……
デモリッションも攻撃回数増えるから積みたいけどもシュキも積みたい……とか考えると抹消者はつくづく贅沢なデッキだなーと思います。

G3の1枠をライオウに変えるのなら、ますますリアガード裏のライフェのパワーの低さを補う札がなくなるので、ズイタンはスパークレインに変えようかちょっと悩み中。
変えようか、というかズイタンの枚数を減らす感じですね。ズイタンは一発当てることができればいいと思うので、ズイタン2のスパークレイン1とかで対応してみようかなー。

デスサイズはリンクジョーカー意識するなら4がド安定だと思いました。ダストテイルを焼けないとかなり死亡フラグ立つし、ダストテイルを焼いて相手がカオスブレイカーストレートライドだったりしたら勝機ありなパターンが多かったので。


