※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。

スポンサーサイト


コロニーメーカー入りリンクジョーカーと対戦した感想とか

スターベイダー コロニーメイカー
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
リンクジョーカー - サイバーフェアリー パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが(R)に登場した時、あなたの《リンクジョーカー》のヴァンガードがいて、相手の呪縛カードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からカード名に「星輝兵」を含むグレード1以下のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。


むーりぃ★

こいつ判明前までチャンスが辛うじてあったデッキがほぼ勝てなさそうな感じです。具体的に言うとルキエ。粘り強く戦い相手の息切れを誘うって作戦も向こうが展開するおかげでだいぶ厳しくなったり。

結構な回数試行錯誤しましたが、勝負になるのはやっぱり抹消者。それでも有利取れるわけでもなく、文字通り勝負になってるって感じでした。勝率は半々くらいかなー。うまい人なら有利とれたりするのでしょうか。

ちなみに前回晒したVSリンクジョーカー用のプレイングはこれ。細かいところは変わってますがG3とG2の構成はほぼ変わらずで体感半々くらい。もはやVSリンクジョーカーではチョウオウライドはライド事故と見てもいいレベルでチョウオウは重要でした。デスサイズも重要だしズイタンには確実にライドしたいけれど。

リンクジョーカー相手に撃退者はまず勝てそうにないです、多分勝率は3割くらい。抹消者を確実に狩れるわけでもなく(撃退者が抹消者に特別相性がいいわけでもなくなってきている)、リンクジョーカーに当たれば相当不利なので、チーム戦なら使う価値はあると思いますが個人戦で撃退者を使う意義は薄いんじゃないか、と思いました。
レイジングフォームは今でも1800円くらいと値段が下がってきていますが、今後は値段がもう少し下がっていくんじゃないかと予想します。
しかし、勝率3割と書いたように撃退者も全く勝てないというわけでもなく、レイジングフォームを2回以上打つことが出来ればまだ勝負になるんじゃないかなーと思いました。なんだかんだで地力は高いですしね、撃退者。

ひとつ、リンクジョーカーにかなり良い感じに勝ちにいけるクランがあったので報告したいですがそれはまた次回ってことで。

なんでカオスブレイカーにOKサイン出したんだよって声もちらほら聞きますが、カオスブレイカー判明時に「詰め火力ない」「壊れではない」「ネビュラのほうが……」みたいな意見もあったし、カオスブレイカーみたいな環境に割り込むレベルのカードが出たのはある意味必然だったかもしれませんね。いつぞやのジエンドの時と同様、もう出てしまったものは仕方ないのでヴァンガードの大会に出続けるなら環境に適応するしかなさそうです。 適応力の欠如は…生命力の欠如…生き残る者は、強い者でも賢い者でもありません。変化を遂げられる者だけなのです。ってどこぞの誰かも言ってましたしね。

カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック 第11弾 封竜解放[VG-BT11]……2980円
カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック 第13弾 絶禍繚乱[VG-BT13]……3980円

Ads by 駿河屋(価格は在庫によって変動)


