※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。

スポンサーサイト


日常雑記:大会レポにすらならない昨日の出来事

昨日は「よーしパパ、たまにはスパイク使っちゃうぞー!」という気分になって大会に出たわけですよ。そしたら結構人数がいたんです。20人近く。

スパイクはなんだかんだでメイソンのデッキ圧縮能力もそこそこあるしUFOで手札交換も出来るし意外と事故はないんじゃないかなーと思ったわけです。

一回戦
VS 撃退者
相手G0のままライド事故。
しかもそのライド事故の内容がすごい。相手が2枚チェンジだったので絶対これライド事故じゃないだろ、こっちG3ひけないよあーあーとか思っていたら相手がまさかのG1なし。
対戦終わったあとに聞くとレイフォを2枚初手に握っていて、ライド事故がなければ強かったとのことだったそうです。まーヴァンガードのライド事故の種類でも色々ありますけれど、G1に乗れないライド事故はほぼ確実に乗れるので、G3を戻すとはいかないまでもある程度トリガーを引き込むことを覚悟で自分なら3枚チェンジしますね。ハイ。

二回戦
VS 解放者
とりあえず相手がG1のままライド事故してエンペラーとダンの17000ラインが強かったことだけ覚えてます。

同じ大会にペイルで参加した必然の6点目ヒールの青黒いデルモ氏はこう語っています

この時点で全勝は4人。
私のペイルと、スパイク、ディメポリ×2……

何この地雷原……


まったくだよ!地雷原にもほどがあるよ!(ここまで相手をほぼ確実に事故らすスパイクを使いながら


三回戦
VS 次元ロボ
これだけまともに戦いました。相手先行からいきなりカイザーにスペライしてくるし、こっちは最初はG3引いてなかったのでもうだめぽ(死語)と思いました。が、とりあえず引いたエンペラーにライドしてなんとか勝負になりました。
いやーダイカイザーヤバいですね。1回目にブレイクライドを決められた時はダイカイザー→ダイカイザーで、2点からノーガードすることが出来ました。
んで、その後は5点になるしガードなんてもちろんないしブレイクライドをされていたら確実に負けていたわけですが相手はどうもG3を引けなかったらしく、そのままエンペラーからブラッキー呼んでなんとか戦えました。
正直スパイクで次元ロボに勝とうと思ったら序盤から必死にガードしまくるしか無さそうです。あとダメージレースで勝つこと。次元ロボの速攻のあとダイカイザーに乗られたらほんとどうしようもない感すごいです。完全ガード2枚切っても負けることもあるし……

四回戦
VS ペイルムーン(ルキエ軸)
相手G0のまま終了

実質1回しか勝ってないじゃないか!

ということでスパイクの調整でもなんにもならない感じでした。とりあえず相手がライド事故しまくってたので妙にメカトレーナーが前に出て殴ってました。

んで、その後賞品の6パックからレイフォ引きました。強かった。正直勝ち負けよりも何を引くかのほうが大事だからなぁこの大会は……(もちろん、上位になればなるほどもらえるパックは多くなるわけですけども)

ちなみにその後ゼクスの大会にも出たわけですが、一回戦で負けてしまいました。
ここから先はゼクスやってる人くらいしかわからないのですが、お楽しみ賞をダイスロールで一番高い目が出た人に進呈する、ということだったのでサイコロを4つ降ったら合計で20の目が出て優勝(?)してクンパカルナのホロをもらいました。

※ちなみにクンパカルナのホロは今ヤフオクで2600円くらいします。

特になんも強くもなかったのに物凄い勢いでアドを稼いだ一日でした。

余談ですが最近ことりちゃんのフィギュアを設置しています。ことりちゃん可愛いと思いますが一番好きなキャラはエリーチカです。ちなみにたまに売り切れてますね、ことりちゃんのフィギュア。やっぱ人気なのかなー。

エリーチカの水着フィギュアが出ないっぽいとのことで、誠に遺憾です。


