※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



ヴァンガード:バトルシスターデッキ (ぱるふぇふろまーじゅ)

ぱるふぇ

ぱるふぇを使ったデッキを紹介。正直昼ごろに公開したかったのですが諸事情で遅れました。


G3 7枚
バトルシスター ぱるふぇ×4
バトルシスター ふろまーじゅ×3
G2 12枚
バトルシスター ここっと×4
バトルシスター もか×4
バトルシスター まかろん×4
G1 14枚
バトルシスター れもねーど×3(ソウルブラスト2でコスト回復)
バトルシスター きゃんでぃ×3(自爆互換)
バトルシスター おむれっと×4
バトルシスター しょこら(完全ガード)×4
トリガー配分は☆12 治4
FV バトルシスター えくれあ

バトルシスター ぱるふぇ

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
オラクルシンクタンク - エルフ パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):あなたのターン中、あなたの手札が4枚以上なら、このユニットのパワー+3000し、『【自】【(V)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、1枚引く。』を得る。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2) - カード名に「バトルシスター」を含むカード] あなたの手札が3枚以下なら、1枚引く。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


バトルシスター ここっと

ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
オラクルシンクタンク - エルフ パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(V)/(R)】:[【カウンターブラスト】(1) - カード名に「バトルシスター」を含むカード] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から1枚見て、カード名に「バトルシスター」を含むカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、残りのカードを山札の下に置く。


バトルシスター れもねーど
バトルシスター レモネード
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
オラクルシンクタンク - エルフ パワー5000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【ソウルブラスト】(2)] このユニットが(R)に登場した時、あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのダメージゾーンから2枚まで選び、表にする。


最近出たカードで主要カードはこれかな。あとは()内の説明みたら分かる通り。

簡単に言うとドローするだけでは現環境ラクに勝てませんってかんじですね。多分戦乙女のときにこれくらいバトルシスターもカードプールが充実していれば、このレシピでも環境に入ることが出来たかもしれません。
Vがクリティカルをつけたりして多少のトリガー差も埋めていける今の環境ではこのデッキが勝つにはクリティカルトリガーをめくって速攻をしかけて5点から相手の戦力を削いでいくなりしないと厳しい感じです。まー序盤の速攻を意識するっていう意味ではわっふるの採用が割りとアリな気がします。ソウルも増えるし。

このデッキの弱点はVのパワーが高くても21000しか出せない、リアガードの火力がない。クリティカルを12枚にするとPRISMや宝石騎士を使う人ならわかるような、ダメージ事故が起こりぱるふぇの効果が使いづらくなること。ドロートリガーを積めば安定するけど、火力と決定打が足らない。と、弱点は結構多し。

決定打を増やそうとトムなどを積んでサブをくっきーにするとダメージにバトルシスターが落ちないしここっとの効果も…… それにG1ブースターのパワーが低いのでトム積んでもそんなに強くないっていう。

バトルシスターのクリティカルトリガーがもう一種類あるだけでもだいぶ違うと思うのですが、ウィキ見る限りなんか新規追加は無さそうなんだけど……
だからといってバトルシスターのドロトリを4枚投入すると、ジェネシスみたいにデッキ切れを起こす可能性もあります。バトシス新規クリティカルトリガーが来なさそうなら思い切ってスタンド採用するのもありかも。苦肉の策ってかんじですけどね。

ただ、バトルシスター れもねーどの効果でCBを回復してふろまーじゅやらぱるふぇやらでドロー繰り返したらやっぱりそれなりに強いと思うし、粘り強い戦いが出来ると思います。撃退者あたりには割りと有利に立ち回れるんじゃないかなぁと思います(撃退者とは対戦してないのでそのへんは推測でしかない)もかやまかろんのおかげで単体で殴りやすいのも◎ですね。
あと、ぱるふぇのドロー効果はリミットブレイクじゃなくても使えるので3点止めにも強いとおもいます。

自分が思う強いデッキは、
・Vにクリティカルがつく(ガンバス、PRISM、アモン、マジェ、メイガス)
・Vが再スタンドする(ディセ、レイフォ)
・理不尽な強さのブレイクライド(バッドエンド、インフィニットゼロ、次元ロボ)
・焼き耐性(ルキエ、古代竜)
で勝手に分類していて、バトルシスターは焼き耐性のあるデッキとしてうまく滑り込めばいいんじゃないかなぁと思います。(ふろまーじゅで3点止めされたときの話はまぁ置いといて)

他にもFVわっふるを試したりくっきーなどをサブにすることetcを試したいですね。

カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック 第13弾 絶禍繚乱[VG-BT13]……3697円
カードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ 神器の伝承者[VG-TD13]……819円
カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第7弾 神秘の預言者……1849円


Ads by 駿河屋


