※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。

ヴァンガード:「神秘の預言者」収録カードを含めてのココちゃんサブV自分用メモ

ほぼ回してないメモ書き。結論出てないのでモノ好きな人はどうぞ。


ココのサブV……現時点だと「これだ!」っていうのがない印象
現状のココの何がキツいっていうのは、G2時に展開出来ない=ココは速攻をかけられないということなんだけれども今の環境は後攻だった場合フツーにG2ライドターン(orその次の相手ターン)に3ダメくらい食らう可能性がある。少なくとも2ダメは確実と見ていいと思う。
どっちかというとFVのルルが動かないほうがキツい。序盤から殴るならG1を多めにしたほうがいい
→けど、そうするとG2を場に出せなくなるよねーって感じ。

ブレイクライドは…… ココの弱点解決にはなってないかも。ココに欲しいのは序盤で殴れない以上ダメージレースで勝てる効果。Vにクリティカルが付くとかそんな感じ。

G3サブ候補

バトルシスター もなか
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
オラクルシンクタンク - エルフ パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1),あなたの手札から「バトルシスター もなか」を1枚選び、捨てる] あなたの山札の上から5枚見て、カードを2枚探し、手札に加え、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2) - カード名に「バトルシスター」を含むカード] そのターン中、このユニットのパワー+5000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

リア用11000ユニット。盟主なので他クランバニラ出張不可なのも地味に効いてる。
ペルソナブラストかつリミットブレイクという条件のためほとんど効果発動機会に恵まれない感じでした。一応こいつサブにして裏にお天気お姉さんみるく置いて頑張ってみたけれども。
こいつにライドしていたとしても、こいつを場に出したくなるような、そんな感じ。


ペンタゴナル

お次は予言的中すればクリティカルとパワーアップ効果が付くペンタゴナルメイガス。一応、ココの弱点である「ダメージレースで勝てない」というところは補えていると思います。

で、これの疑問点は

ステラメイガス

ステラメイガスさん。予言的中すればCB1でそのままドロー。失敗すればそのまま。
サブVをペンタゴナルメイガスにするにはこのステラメイガスとかサークルメイガスを投入する必要がありそう。あとはバトルシスターもかとか。で、そうなるとジェミニの枠が微妙になってくる。しかもCB1は割りと軽いとはいえ、このカードを使うならアマテラスのほうがこのカードと相性が良いのも気になるところです。ココでやる必要あるのかな?

クレセントメイガス


予言枠。一応9000ブースターになれる。予言出来る+9000ブースターではある。

ステラメイガス G1
ココ G1
トム クレセントメイガス

一応、よく言えば臨機応変に立ち回れるっちゃ立ち回れるかもだけれども。トムでバニホ互換殴りつつクレセントメイガスでデッキトップチェックして、ステラメイガスでドローしてもいいしステラメイガスでデッキトップを見てから9000ブースターにしてトムで殴りかかってもいいし。状況によって変わるし試さない限りは想像つかんですな。

G2バニラ クレセントメイガス
ココ G1
トム クレセントメイガス

これなら無理なく予言しつつトムで殴れるっちゃ殴れる。割りとアリに思えてきた(深夜のテンション)

G2バニラ クレセントメイガス
ペンタゴナルメイガス
トム ジェミニ

G2バニラから(リアガードのG2でも)殴ってクレセントメイガスの効果でデッキトップチェックして、ペンタゴナルメイガス予言的中?

なんにせよサクヤとかで場に出して回収するわけでもないし、ココでやる場合は1回しか効果使えないサークルメイガスより、何回もチェック出来るクレセントメイガスのほうが使い勝手はいいかも?ただ平常時のパワーラインは下がるので9000ユニットは使いづらくなるかもですな。

もしコレやるとしたらG1が
クレセントメイガス4 ジェミニ4 サークルメイガス2 メイガス完全ガード4
で、ルルがV裏固定。

後はトムが序盤で使いづらいのでトムを3枚くらいにして、G2バニラやらバトルシスターもかやらで固める感じになるのでしょうか。後ステラメイガス。

もうひとつの案はココサクヤにしてサークルメイガスとここあ使いまわしてステラメイガスでアド稼ぎウマーな型。原点回帰。

G3 8
ココ4
サクヤ4
G2 11
ステラメイガス4
もか4
バニラ3
G1 14
ここあ3
サークルメイガス4
ラックバード3
完全ガード4

机上の空論感マックス☆ とりあえず予言なりラックバードなりでアド稼ぐ感じ。予言するカードがメイガスくらいしかないのがすごく気がかり。あとパワーラインすごく低い。トム諦めた。色々問題あるので多分この型は明日には脳内から消去されてることでしょう。

と、いうのもトムを入れてしまうとどうしてもジェミニがセットになってしまうんですよね。確かに強いカードではありますが、最近は前衛焼きも多く前ほど暴れない環境になってしまったし、あんまりにも縛られるなら正直トムを切って冒険してみてもいいかも、です。


一応、ペンタゴナルメイガスをサブにしたココを考えてみようかなぁ。