※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



TD4つとダイヤモンドエースで超安く組めて超強い超次元ロボデッキ

超次元の勇者

Vaultで遊んできました!超次元ロボ!ブレイクライドももちろん絡めましたよ!!!


現時点で判明している超次元の勇者のリストはこれですね。

超次元ロボ ダイカイザー
チョウジゲンロボ ダイカイザー
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1)] 《ディメンジョンポリス》がこのユニットにライドした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000/クリティカル+1し、『【自】【(V)】:このユニットのドライブチェックでグレード3の《ディメンジョンポリス》が出た時、相手のガーディアンを1枚選び、退却させ、そのユニットの「ヒットされない」を含む効果をすべて無効にする。』を与える。
【自】【(V)】:このユニットが《ディメンジョンポリス》に【ブースト】された時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


このブレイクライドに対する安定手が完全ガードを2枚切ると言われている始末。使ってみた感想はああこれワンチャンで死ぬなって感じでした。なんかワンチャンって言葉乱用するとカードゲーマーっぽい。
ダイユーシャから絡めるとクリティカルが2も多くつくから3点からノーガードの選択肢がなくなるところが厄介ですね。クリティカルめくれない!ノーガード!なんて選択肢も出来ないわけで。

あと判明したといえばこれ

次元ロボ カイザード
ジゲンロボ カイザード
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:《ディメンジョンポリス》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。

これでブレイクライドを絡めずダイユーシャに乗ったとしてもある程度戦えます。


とりあえずダイヤモンドエースを4枚持ってるのでこんな感じでやってみました。

G3 8枚
ダイカイザー×4
ダイユーシャ×3
グレートダイユーシャ×1
G2 11枚
ダイドラゴン×4
カイザード×4
次元ロボG2バニラ×3
G1 14枚
ダイヤモンドエース×4
ダイランダー×4
ダイタイガー×4
次元ロボ ダイブレイブ×2
☆6 引6 FVゴーユーシャ


ゴーユーシャで無理やりブレイクライド引っ張ってくるのが強いです。最終目標はグレートダイユーシャ。
やっていたらグレートダイユーシャの枚数を増やしたい気がしなくもないのですが、ダイユーシャに乗ることで序盤からダイランダーやカイザードのスキルでクリティカルつけて殴っていけるのはそれはそれでかなり魅力的ですし(グレートダイユーシャの場合LB状態からじゃないと☆つかないし)、何より安さが魅力的なのでもうこれでいいかなーと。

理想はブレイクライド→ダイユーシャ→グレートダイユーシャで常時クリティカルつけて殴る感じです。ゴーユーシャのスキルは超ディスアドなので余程のことがない限り使いません。
このデッキにローレルあってもいいとは思うのですが盤面揃うかどうかでいうと微妙だなぁ(効果発動のために無理に展開する必要が出てくる可能性がある)。っていうのと、パワーが低すぎる、それからTDに入ってないってのが採用見送った理由ですね。だいぶ前の弾のカードなので今から集めるってのは大変でしょうし。

なんにせよトライアルデッキに+アルファで足したデッキとは思えないレベルの強さで、特に難しいこともしないのでこれからヴァンガードを始める人には超オススメです。


カードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ 超次元の勇者[VG-TD12]……819円
カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック 第12弾 黒輪縛鎖[VG-BT12]……3522円
カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第7弾 神秘の預言者……1849円


Ads by 駿河屋


