※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。

スポンサーサイト


☆12型ヴァーミリオン

大ヴァンガ祭 ヴァーミリオン

今更ヴァーミリオン。好きなんです、この子。


G3 7枚
ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン×4
ヴァーミリオン ブラッド×3
G2 12枚
ドラゴンダンサー ジューリア×4
ダストプラズマ ドラゴン×4
カルラ(コスト回復)×3
呪詛魔砲のワイバーン×1
G1 14枚
レッドリバー×4
ギンカク×3
カストル×1
ライフェ×2
ワイバーンガード ガルド×4
☆12 FVスパークキッド

レッドリバーは基本ライド用、一応ジューリアでめくったらどこでも出せるように、ってな感じです。
呪詛魔法のワイバーンはなんだかんだでライン形成に便利なので採用。プリズムとかでもそうだけど、こういうカードって1枚の採用が限界かなーと思います。序盤で引いたらキツいし。一応単体で11000殴れるのはなかなか便利。

とりあえずヴァーミリオンの強みはインターセプト潰しからのクリティカルだと思っているので、他と差別化しようと思うとやっぱそこになると思うのです。で、☆12にすると確実に盤面埋まらないので

ドラゴンダンサー ジューリア
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
なるかみ - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このユニットが(V)か(R)に登場した時、あなたの山札の上を公開する。そのカードがグレード1かグレード2の、《なるかみ》なら、そのカードを(R)にコールし、違うなら、その山札をシャッフルする。

これ。抹消者で固める必要を無理やり武器にするならこれかなー。

なんかマイナーポケモン考察みたいになってきた気がしますが多分気のせい。

V裏はレッドリバーかな。それまでライフェが理想だけどそううまくも行かないかもね。コウガイジとかも考えたけどリア裏においてしまうとカルラとのかみ合わせがひどいしねー。
カストル1枚あたりにかなり適当さが見られますが、まぁ発想自体はそこまで悪いものではないし1度でもジューリアが決まれば従来のヴァーミリオンよりは強いと思います。問題は他が強くなりすぎてることかな。


