※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



プリズム×デ×VS リンクジョーカー

休載が続いたからテンポ悪そうに見えて意外とアニメで続けざまに見たらテンポよかった現象に名前をつけたい。
(それでもグリードアイランド編が一番好きですね。時点で天空闘技場編)

さて今後のこのサイトの方針ですがメモ書きをそのまま垂れ流すって形で落ち着きそうです。フリーダムです。更新不定期になるので更新しまくる日もあれば全くしない日もあるかも。メモ書きなのでホント考えたことそのまま書いて取捨選択とかほとんどしてないのでそのへんの判断は読んでる人に委ねることにします。それでも参考なり叩き台になりなったら幸いです。
ここに貼ってる商品リンクともども業務スーパーに来てるようなもんだと思ってください。ハイ。前ほど人に見せること意識してないので以前の雑だった文章が(自覚はあった)スゲー雑になります。雰囲気ガラッと変わりますが中の人は同じなんで安心してくださいw

(なお時間が今まで以上になくなって来てることに比例してTwitterも全く見なくなったことだし今まで以上に意見交換に消極的)

本文より長くなりそうな前置き終わり。


星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン
スターベイダー ネビュラロード・ドラゴン
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
リンクジョーカー - サイバードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):あなたのターン中、相手の呪縛カード1枚につき、あなたの前列の《リンクジョーカー》すべてのパワー+3000。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2)] 相手の後列のリアガードを1枚選び、呪縛する。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

リンクジョーカーはなんというかプリズムでやってると無理ゲー感すごいですね。やっかいなことにネビュラロードはLBじゃなくても縛ってくることが出来、コロちゃんを呪縛されると4点からの返しが場合によると出来ないし、そのままFVで前衛縛られるとさらに厳しい。

勝ち筋は相手がブレイクライドユニットのままだと今のところはなんも呪縛出来ないのでそのまま3点止めしていくしかないかなーって感じ。Vクリティカル乗っちゃうよ系ユニット(具体的に言うと宝石騎士とかそのへん)は基本VSリンクジョーカーではそれがデフォになりそうというか、下手に4点与えてしまったら返しのネビュラロードの超パワーでなんやかんやで死ぬ。なんやかんやはなんやかんやです。

そういう意味ではブレイクライドユニットはかなり穴ではあるけれどもブレイクライドの効果そのものが極悪なのもまた事実で、2回連続でブレイクライドやられるとホントめげる。Vにデフォでクリティカルついてないデッキは呑気に3点止めーとか言ってられないことも多々あるのでホント厳しい。

ヴァンガードのサイトあさって4サイト(あんまり覚えてない)くらいリンクジョーカー関連の記事を見たわけですが、例のユニットの評価は「ブレイクライドだしな……」って意見が多しって感じでしたね。

使った側でみたらブレイクライドは4点かつ他のG3にライドしないといけないし不便ではあるけども、相手にしてみりゃホントこれほどやられて困るブレイクライドは無いってかんじです。
これが入らなくなるころにはリンクジョーカーも環境で大暴れしてるんじゃないかなーと割りと切実に思ったり。

とりあえずやっててキツかったのはどっちにしろガンバスやらで3点止めされてこっち全然動けなかったことなので、自身にVクリティカル付くユニットなら3点止めで頑張れるはず→試してないけどそこまで宝石騎士も絶望することはない?(でもネビュラロードとFVに中盤から縛られたらサロメさんも返せないしなぁ、キツいなぁ)

とか、そういうこと考えてるとリンクジョーカー使う側で考えれば弱点の3点止めに対してネビュラさんとFVの中盤の縛りは割りと有効な気がしてならないです。実際このプレイングが正しいかはわかりませんが(これやっちゃうと後半あんまり縛れなくてLBで前列のパワー上げにくいし)、そのへん色々考えて奥が深まった点ではリンクジョーカーは面白いデッキだなぁとおいらは思いますよ。。。(まろゆき風に)

とにかく現状で既に呪縛ギミックが極悪すぎるのでそっから他のクランがインフレについていけるのか気になって仕方ないです(ケロエーのペイルのページ見てると特にそう思う)
これ以上前列縛る手段が増えると結構ヤバい、だからこその後列縛りとFVで様子見なのだろうけれども。

さすがに新ギミックだけあって使ってる時はスゲー楽しいけど使われてるほうからしたら閉塞感覚えます。


ってかタイトル詐欺にもほどがありますね、ハイ。書き終わって気づいたです。Vに☆が付くデッキなら今のところはアポリアほど絶望する必要もないかなーって感じです。

逆に銃士とかホントLJに無理ゲー感すごいですね。セシリア裏しばられたりとか。


カードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ 侵略の星輝兵[VG-TD11]……880円
カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック 第13弾 絶禍繚乱[VG-BT13]……3697円
カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック 第13弾 絶禍繚乱「みにヴァン」DVD①同梱BOX……5324円

Ads by 駿河屋



以下どうでもいい雑談。
中学の頃から見ていたサイトの人がエラいことやらかしていて笑った。有名ブロガーっていうから誰かなーとおもったらホントに有名な人だった。前から変わった人だなあとは思っていたけどまさかこれほどとは。
しかもだいぶ顔とか非公開だったから顔見たことなかったけど結構端正な顔立ちしてるし。


【理解不能】有名ブロガーが「北斗の拳」の原哲夫先生の奥様と勝手に結婚報告「人妻なので事実婚です」
http://jin115.com/archives/51958698.html


