※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。

スポンサーサイト


深夜に書くヴァンガードのリンクジョーカーあれこれ

リンクジョーカーブラブレ


このブログ読む人も少なくなってだいぶ書きやすくなったので。経緯とかそのへんは続きから


いやー、最初はリンクジョーカーでFR東京に出て負けてもいいからドヤしたかったわけですが、自転車が壊れて新しいの買うことになって今月自由に使う金がなくなったのでね(タイヤ2つ交換するなら新品買うほうが早いやんっていう)、なんかもういいや別のデッキないかなーと探していたらナイスなの見つかったのでそれで出ることにします。どうでもいい近況でした。

前座で試したもの
チョウオウ入りヴァーミリオン
ジューリア入れた☆12ヴァーミリオン
どっちもそこそこにイケたけどそこそこの領域出ませんでした。よわかないです。むしろ従来のヴァーミリオンよりは強いと思います。


ハイ。以下あくまで途中放棄したリンクジョーカー使ってた人の意見(っていうか構築段階のメモ書きをそのまま公開してるに近い)です。メモ書き&途中放棄なので色々適当。

で、リンクジョーカーなのですがネビュラロードが思ったより強い……って前話しましたね。
ブレイクライドもやっぱ他のG3も微妙なので必要だと思います。何度も言うけど他のG3が微妙です。あのプロモもそこそこ強いですがリアに出した時のパワーライン形成が10000足らん時多し。そのへん結構不便。


・ブレイクライド
ブレイクライド→ブレイクライドで繋げて弱いならともかく(ヴェールサンヲディスッテマセンヨ)、ブレイクライド能力がチート気味なんで使わない手はないと思います。
とにかく現状凶悪な前列呪縛ギミック少ないし少しでも多くしたい。

・呪縛されるとパワーが上がるG1とG2
G1のほうは結構強い、G2の方は使いづらい気がする。G2パンプユニットのほうが優先されそうな気がするけど個人的にはバニラとお好みって感じで。
G2バニラのほうはバニラのほうで相手の序盤の19000(名称指定バニホユニット+7000ユニットのよく見るライン)の攻撃に10000ガードで済むって利点もあるし相手のG2バニラも単体で殴れるし。

・トリガー配分
とりあえずどいつもこいつもクリティカルがつかないので(呪縛ギミックも相当なのに、LJのユニットに☆ついてたら逆にかなりヤバい気がする)クリティカルは多めのがいいかな。

・メビウスブレスドラゴンの強さ
先攻とった場合はシズク互換封じてライド事故誘発させることが出来る程度。ある意味一つの勝ち筋でもあるので捉えようによってはかなり強いと思うけど使ってる方としては強さを実感できない。
先攻後攻で強さが変わる上にそもそもこいつにライドしないといけないので他の優秀なG2が来たら抜ける筆頭候補であることは否めないです。
とりあえず後攻での切り返しではそれなりどころかかなり強いと思います。が、状況が限定的かなーライドしないといけないしその後はバニラだし。メビウスの生み出す勝ち筋にどこまで価値を感じるかで採用が変わっていくユニット。そのうちメビウス対応のガンスとか来たりしてw

・ネビュラロード
現在のラインと上昇値、後は相手の点数と相手のVとかを見て相談。抹消者なら縛るのはV裏で安定。ガントでもディセでも弱体化は図れる。ただ、ボーイング絡められた場合はディセでもガントでもなんかどうしようもないので相手ボーイングの場合はリア裏選択して呪縛ってました。

・ネビュラロードのパンプ値
一回縛ったら
11000のG3+7000のG1ユニットの場合は21000
二回縛ったら……三回縛ったら……とまぁヴァンガードらしくラインをイメージ。相手五点で余裕あるならもう死ぬほど縛って(といっても三体が限界)リアのパワー上げてりゃ反撃の芽を封じつつそのまま勝てるんじゃね?とも思えます。(そのへんまだよくわからない)

・ネビュラロードの呪縛タイミング
こいつの呪縛能力自体は別にリミットブレイクではないので、当然のことながらリミットブレイク発動してなくても縛ることも視野。ぶっちゃけガントがVに居る場合にV裏封じ。これで被害を最小限に抑えたりするので悪かないと思います。
自分の場合はヒールトリガーがあれば回復する場合では迷わずガント裏しばりました。(次ガントの返し来るのがほぼ確定している場合)
必要ない場合は温存しておくに越したこたぁないですが
中盤にネビュラ効果で一回封じ
後半に一回、ほぼパンプ目的で一回
あとはFVのダストテイルで一回、これは状況見て判断。
これ考えるとCB結構キツいので、オートでネビュラのパワーを補いつつ呪縛もしてくれるブレイクライドがかなり強く感じました。


ひと通り書いたけど今のところはこんなところかなー。ぶっちゃけ友達のディセガントばっかり相手にしていたのでVS他クランなんて全然わからんです。

(んで、TD4つ買ってTDでデッキひとまず組んだのはいいがリンクジョーカーどうするよマジ……)


カードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ 侵略の星輝兵[VG-TD11]……880円
カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック 第12弾 黒輪縛鎖[VG-BT12]……3792円

Ads by 駿河屋


