※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



雑記 《ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン》レギオン確定について【ヴァンガード】

ふうが5

続きを読む


【ヴァンガードG】第2弾 風華天翔新規判明ユニットの総チェック

天翔

前回判明したポスターに描かれていたユニットがどれもかなり良い感じだったので再度確認。
各カードのクランの予想は 風華天翔収録クランが<<ネオネクタール>>、<<アクアフォース>>、<<なるかみ>>、<<グレートネイチャー>>、<<ギアクロニクル>>、<<ロイヤルパラディン>>、<<クレイエレメンタル>>なので、そこから推測しています。ところで表紙のユニットはネオネクなんでしょうかね?

続きを読む

【ヴァンガード】今日のカードメテオカイザー ビクトプラズマなにこれ強い&相場

メテオカイザー ビクトプラズマ ヴァンガードwiki
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2),あなたのGゾーンから裏の「メテオカイザー ビクトプラズマ」を1枚選び、表にする] あなたのGゾーンの表のカードが2枚以上なら、そのターン中、このユニットのドライブを-1し、『【自】【(V)】:[あなたの手札から2枚選び、捨てる] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】する。そのターン中、この能力は使えなくなる。(コストを払わなくても、この能力は使えなくなる)』を得る。


ドライブを-1するって記述は初めてみました。今までは「ツインドライブを失う」とか書かれていましたっけ。

もう一つのノヴァのGユニットはリアガードをスタンドと、少し地味めな感じでしたがこいつは違う。Gペルソナで超越ユニットが再スタンド。クリティカルトリガーがこいつに乗っていたら手がつけられなくなります。驚異的すぎる。
基本的にこいつの攻撃はガードしてくれると思うので、今日のカードで紹介されているもう一枚のGユニットのほうで攻撃を当てて後半にラッシュをかけたいですね。ってかぶっちゃけノヴァのフィニッシャーは猫ライザーで良さ気な気がする。
ノヴァめっちゃ強そうで羨ましいです。オラクルもこれくらい相手を倒しにいけるカードがあればなぁ。今のところ強みがトムとミスミストくらいしかないのが難点。

さて、そんなメテオカイザー ビクトプラズマのレートですが現在のオークションでは1500円以上はするそうです。
クロノスコマンドとかに比べると注目度は低そうですが、最低でも1000円はしそうなカードです。

【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック 時空超越[VG-G-BT01]……予約販売価格3,645円 (税込)
時空超越1

【ヴァンガード】ヴァガードG第2弾 風華天翔ポスターにてヴァーミリオンレギオンらしきイラストを確認!

ポスターふうが

お、風華天翔のポスターが判明してんじゃん!

さっそくユニットを確認していくか……

1.jpg

……

ヴァーミリオン

!!!!??!????????

はい、ということで風華天翔予約することにしまーす。

【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第2弾 風華天翔[VG-G-BT02] 予約販売価格3,791円 (税込)
ふうがてんしょう

【ヴァンガード】昨日のカードと今日のカードをまとめて確認

仕事忙しかったりポケモン忙しかったりで更新忘れていました。だめですねぇー。

スチームメイデン アルリム ヴァンガードwiki
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ギアクロニクル - ギアロイド パワー6000 / シールド0 / ☆1
【永】:守護者(守護者はデッキに4枚までしか入れることができない)
【自】:[あなたの手札から1枚選び、捨てる] このユニットが手札から(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされているヴァンガードを1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。さらに、あなたのドロップゾーンに「スチームメイデン アルリム」があるなら、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。
http://cf-vanguard.com/todays-card/


【ヴァンガード開発部からの一言!!】

デッキに4枚までしか入れられない、強力なガード能力を持つ“守護者”に、新たなユニットが参戦!!
12月5日(金)発売の『時空超越』に収録されている5クランに登場する、新世代の“守護者”をご紹介しよう。

手札を1枚捨てて、ヒットされなくする能力は、これまでの「完全ガード」と同じ。
しかしこの「スチームメイデン アルリム」は、ドロップゾーンに同名ユニットがあれば、ダメージゾーンを1枚表にすることができるぞ。
その代わり、タイミングは「手札から登場した時」に限られ、ガード対象もヴァンガードのみなので注意が必要だ。
ガード対象を最小限に絞り、カウンターブラストを使った攻撃につなげるための、いわば“攻めの守護者”と言えるだろう。



……ってありますけど、完全ガードでリアガードを守ったことって竜魂乱舞からヴァンガードをやっていた自分は片手で数えるくらいしかありませんよw 今のところはリアガードを守護者で守れないというデメリットはほとんど気にならないでしょう。問題はQWから完全ガードが出た時に完全ガードが使えないところ。QWと完全ガードを併用するのであれば旧完全ガードのほうが断然いいです。

で、オラクルのこの守護者の互換なんですが、オラクルにはQWが居ないためまずこの互換が採用されそうです。名称指定が気になるとかそういうのではない限り。



時空竜 ロストエイジ・ドラゴン ヴァンガードwiki
ジクウリュウ ロストエイジ・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
ギアクロニクル - ギアドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
(Gユニットはメインデッキに入れることができない)
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
(超越した時、ハーツ1枚のパワーとカード名を得る。このユニットは、ターンの終わりに表で戻る)
【自】【(V)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、相手のリアガードを1枚選び、相手はそのユニットを山札の下に置く。



TD収録の時空竜 ミステリーフレア・ドラゴンよりかはこっちでしょう。月ブシにつくらしいですが、大会景品でももらえるのでいつもどおり自分たちの間ではものすごく余ることでしょう。アモンレギオンもめちゃくちゃ余ってますし。出来れば大会景品とかでクレイエレメンタルのG4とか配ってほしいなー。と思ったり思わなかったり。

【ヴァンガード】今日のカードはかげろうのGユニット 炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン!

炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン ヴァンガードwiki
エンテイリュウオウ ルートフレア・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
かげろう - フレイムドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】:[あなたのGゾーンから裏の「炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン」を1枚選び、表にする] あなたのGゾーンの表のカードが2枚以上なら、相手のリアガードを1枚選び、そのユニットと同じ縦列にいる相手のリアガードをすべて退却させる。そのターン中、この能力は使えなくなる。

http://cf-vanguard.com/todays-card/


オラクルの切り札Gユニットが手札二枚加えるのにCB2も使うのに、こちらはCBを使わず2体も焼くことが出来ます。ズルいです。かげろうは煉獄竜やジエンドなどがかなり人気があるので、このRRRも1400円くらいはしそうな気がする。
今後のヴァンガードは下手なG4積むくらいならミラクルエレメントアトモスを投入するのが基本になりそうですが、このカードは別。かげろうではほぼどの軸でも必須になりそうなくらい強カードだと思います。

【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック 時空超越[VG-G-BT01]……3645円

光ってない完全ガードの違和感すごい

TDについに完全ガードがつく!これではじめようセットで文字通りヴァンガードをはじめることが出来るように!
以前よりはじめようセットは完全ガードが入っていないから全くはじめられないということは度々指摘されておりましたが、パックに完全ガードの上位互換のようなものが出たとはいえ、ついに完全ガードがTDなどに収録されるようになるとは。

そしてこのTD収録の完全ガード。

83689671.jpg

なんと、光っていない。他のカードが光っているから当然ではありますが、光っていない守護者カードはすごく違和感があります。左の金の模様って光っていて当たり前だったので。
ロイパラTDの完全ガードはイラストがカワイイだけに、光ってないのがかなり残念ではあります。

83694358.jpg

次弾のロイパラにカワイイ女の子が来ることに期待しましょう。

ギアクロニクルはTDに時空超越のRのカードをちょっと足すだけでめちゃくちゃ強かった印象がありました。ギアクロニクルのクラン特性のデッキバウンスは相手のトリガー率を下げるしドロップゾーンに送らないから地味に相手のレギオンも妨害できるし。時空超越時点でいきなりぶっ飛んだカードが来まくってるし環境に入りそう。

カードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 覚醒の時空竜[VG-G-TD01] 新品販売価格918円 (税込)

【ヴァンガード】超越解禁後のヴァンガードの大会に行ってみた

Gユニット&ギアクロニクル解禁後のヴァンガードの大会! いったいどんなギアクロニクルが大会で当たるんだ……!とおもったらギアクロニクルは0。オラクルやらかげろうにG4のミラクルエレメントアトモス(月ブシ付録のアレ)を足したデッキが多かった印象。

Gユニットは予想通り攻撃力が高すぎてガードできたものじゃないなーって印象でした。相手が超越するためにできるだけダメージを抑えていきたいところ。

コマンダーローレル

その中でも、Gユニットとコマンダーローレルを組み合わせたグレートダイユーシャ軸がめちゃくちゃ強かったです。そういやハーモニクス・メサイアとかってコマンダーローレルの効果で再スタンドするんですね。トリプルドライブチェックが再スタンドってどういうことやねんー!って感じでやられていきました。
なんという息の長さだ、コマンダーローレル。まぁるがるレベルで使われる期間が長いカードだと思います。

詰めの場面でグレートダイユーシャレギオンのダイカイザーの前にあえなく御用。あのカードはレギオンでG3を戻せるのが強いですよねー。使われる身からすれば恐怖以外の何物でもありませんがw
今のところロイパラのTDのG3以下の面子使うよりかはシングセイバーのほうが強そう。Gユニットのほうはフツーに強かったです。時空超越後もシングセイバーはしばらくやっていけそうな気がしますね。探索者は土台が強いですしね。

あと、「これ使ったら負けるんじゃないか?」と言われているGアシストステップを使われたファイトで負けてしまいました。相手は手札が減っているけどトリプルドライブチェックでドロートリガーがめくられまくって負け。本来はライド事故でG1の状態のまま負ける試合でも勝てる可能性が出てくるし、今のところはGアシストステップはそんなに悪くなさそうですね。使ったら不利な状況になることは間違いないとは思いますが。

【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第2弾 風華天翔[VG-G-BT02] 予約販売価格 1BOX 3,791円 (税込)

ヴァンガードG ブースターパック第2弾 風華天翔が予約開始!

天翔
ヴァンガードG

カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第2弾 風華天翔が3,791円 (税込)で予約開始。
収録クランは<<ネオネクタール>>、<<アクアフォース>>、<<なるかみ>>、<<グレートネイチャー>>、<<ギアクロニクル>>、<<ロイヤルパラディン>>、<<クレイエレメンタル>>
※<<クレイエレメンタル>>はすべてのクランに属するカードです。


なるかみでヴァーミリオンリバイバルの可能性があるので次のパックにはかなり期待しています。他の目玉は今でも十分強そうだけど、G3がまだあまり充実していないギアクロニクル。ぶっちゃけ今の時点ではシングセイバーのほうが強そうなロイヤルパラディン。あとはTDとはじめようセットが出るアクアフォースとネオネクタールですね。アクアフォースとネオネクはかなりの人気があるし、時空超越よりこの弾のほうが人気が出そうな気配がします。グレートネイチャーは安く組めて強いデッキのポジションで居てもらいたいなぁ。

【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第2弾 風華天翔[VG-G-BT02] 予約販売価格 1BOX 3,791円 (税込)

【ヴァンガード】時空竜 クロノスコマンド・ドラゴンのレートがヤバい

今回TDに時空超越のパックが収録されていますが、あれって結構出やすいんですかね、アタリもの。
各地で時空竜 クロノスコマンド・ドラゴンの入手報告が相次いでいるようですが、
試しにヤフオクでクロノスコマンドドラゴンで検索してみると……

うん、なんか見てはいけないものを見た気がします。すでに一万越えっすかー。ネオンメイサイアの件を思い出す超レートです。

……これもしかして時空超越のRRRやGR目当てでTDを買うという現象が置きてそうな気がします。時空超越の一般発売後は6000円くらいにはなりそうな予感はしますが、それでもクロノスコマンドは高レートを維持しそうな予感。

【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック 時空超越[VG-G-BT01]……

【ヴァンガード】今日のカードはオラクルのG4 神鳴りの剣神 タケミカヅチ!

神鳴りの剣神 タケミカヅチ ヴァンガードwiki
カミナリノケンジン タケミカヅチ
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
オラクルシンクタンク - ノーブル パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2),あなたのGゾーンから裏の「神鳴りの剣神 タケミカヅチ」を1枚選び、表にする] あなたのGゾーンの表のカードが2枚以上なら、あなたの山札の上から4枚見て、2枚探し、手札に加え、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。そのターン中、この能力は使えなくなる。



うーん、CBが2も要る上に結構地味な効果です。CB1じゃだめだったんでしょうか。とりあえずオラクルは☆12にしてこの効果でサイレント・トムを持ってきてというオラクルの今まで通りの戦い方になりそう。CB回復にれもねーどは必要っぽい?

問題はG3。何を使えばいいのやら。とりあえずはスサノオを使ってみることにするとして、あとはバトルシスターのレギオンとかかなぁ。サイレントトムが強すぎたせいか、オラクルは少し強化が他のクランに比べ抑えられてる気がします。

明日発売!
カードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 明星の聖剣士[VG-G-TD02] 予約販売価格927円 (税込)

【ヴァンガード】今日のカードはオーラシューター・ドラゴン&ナイト・オブ・ツインソード!

明星

続きを読む

【ヴァンガード】完全ガードにCB回復効果 この発想は正直なかった【スチームメイデン アルリム】

スチームメイデンアルリム

うっそおぉ!?と思いながら見てました。TDに完全ガードをつけるし、じゃあパックの方は完全ガードがないからRRが微妙かなーと思ったら予想の斜め上行ってました。なんというか抹消者ガルド判明時を思い出すぜ。各クランにこれ系のカードを使うとすればもうRR未判明はほとんどなさそう。
ギアクロニクルのクロノスコマンドドラゴンは効果は超強力だったけどCBが足りないのがネックだったわけですが、このカードの登場により新たなCB回復手段を得たのでCBを気にせず効果を使っていけそう。一応、この守護者は手札から出さないと能力が使えないのでQWからこのカードが出ても使うことは出来ないという制約はあるっちゃありますが。

なんにせよ守護者がデッキに4枚までしか入れることが出来ない以上、どんな強力なカードでも打てる回数は限られているわけだし今まで以上に守護者を使うタイミングが必要くさいです。少ない手札消費でガード出来るところはきっちりしていかないと超越防ぎきるのかなりしんどいし。

金曜日はいよいよカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 覚醒の時空竜[VG-G-TD01]の発売ですが、そういやこのTDって時空超越のパックが1パック封入されているの忘れていました。時空超越は12/5発売なので、それまで時空超越のRR以上のカードはかなり高くなりそうな気がします。恐ろしや……

【ヴァンガード】今日のカードはGB1が発動条件のかげろう!

トワイライトアロー・ドラゴン ヴァンガードwiki
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
かげろう - フレイムドラゴン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【ジェネレーションブレイク】(1)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、このユニットが【ブースト】されているなら、コストを払ってよい。払ったら、相手のグレード2以下のリアガードを1枚選び、退却させる。
G-BT01/015RR イラスト/イシバシヨウスケ


GB1とCB1でカードをどうこうするって互換はしばらくどのクランにも来そうですね。
CB1で退却出来るものの、GBも条件に入っているので相手のリアガードを退却させるのはちょっと遅くなってくるのが気になるところ。この手の効果は序盤から打てるにこしたことないし。煉獄竜 メナスレーザー・ドラゴンが強すぎるのでイマイチ見劣りしがちですが、それでもバーサークドラゴンよりかは強いのでジエンドデッキには入るかも。名称を重視しないかげろうデッキの強化カードですが、ギアクロニクルが目立っているし、かげろうは煉獄竜が人気だし、このカードの相場は安くなりそう。

【ヴァンガード】今日のカードはやらかしちゃった感MAXのG4 時空竜 クロノスコマンド・ドラゴン!

時空竜 クロノスコマンド・ドラゴン ヴァンガードwiki
ジクウリュウ クロノスコマンド・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
ギアクロニクル - ギアドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2),【ソウルブラスト】(1),あなたの手札から1枚選び、捨てる] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分のリアガードをすべて山札の下に好きな順番で置く。

【ヴァンガード開発部からの一言!!】

12月5日(金)、時空を超越する扉が開かれる!
今日ご紹介するのは、『時空超越』で登場する新たなレアリティ「ジェネレーションレア」のユニット!
《ギアクロニクル》の切り札Gユニット「時空竜 クロノスコマンド・ドラゴン」だ!!
アタックがヒットしたとき、相手のリアガードをすべて過去に送り、無に帰してしまう究極のギアドラゴンだ。
この時空の扉が開かれれば、もはや勝負は決したも同然!!
相手のアタックが激しくなってきたら、カウンターとしてストライドして驚かせてやろう!!


RRRの枠がもうないんじゃないかとおもったらそう来たか…… マジかー。これ相手のデッキ次第では当てたら勝ちじゃないですかー。守護者4枚しかデッキに入れれないのはマジでキツいです。QWと完全ガードあわせて8枚入れることが出来るようにならないかなぁ。
ギアクロニクルのG4の攻撃は基本的に止める必要のあるカードばっかりでしたが、このユニットはそれ以上に止める必要が出てきそう。それか戻されてもいいようなユニットを先に配置しておくとか。
とりあえずG4は時空竜 ラグナクロック・ドラゴンと時空竜 クロノスコマンド・ドラゴンを採用って感じですかね?ジェネレーションレアの封入率次第では時空竜 クロノスコマンド・ドラゴンの相場がめちゃくちゃ高くなりそうです。

【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック 時空超越[VG-G-BT01]……予約販売価格3,791円 (税込)

Duel Portalでヴァンガードのカードが紹介開始……だと?

カードファイト!! ヴァンガードG カードプレビュー第1弾《クロノジェット・ドラゴン》 | DuelPortal トレーディングカードゲームコミュニケーションツール

なん……だと?
デュエルポータルといえばスリーブとかレベルネオとかウィクロスのカードを紹介することでお馴染みの特定のカードゲーマー御用達のサイトですが、なぜか今日はヴァンガードのカードが紹介されるように。しかもクロノジェットドラゴンというもうヴァンガードやってる人はだいたい知ってるようなカードが。記念すべき第一回はヴァンガードGを象徴するカードを、ということなのかしら。
ちょっと意図がよくわかりませんが、ここでもヴァンガードの新規カードが公開される可能性が出てきたので要チェックですな。

カードファイト!! ヴァンガードG トライアルデッキ 純真の花乙女[VG-G-TD03]予約販売価格927円 (税込)

【ヴァンガード】今日のカードはGペルソナブラストのロイヤルパラディン!

神聖竜 セイントブロー・ドラゴン ヴァンガードwiki
シンセイリュウ セイントブロー・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
ロイヤルパラディン - コスモドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】:[あなたのGゾーンから裏の「神聖竜 セイントブロー・ドラゴンを1枚選び、表にする] そのターン中、あなたのリアガード1枚につき、このユニットのパワー+3000。あなたのGゾーンの表のカードが2枚以上で、あなたのリアガードが2枚以上なら、そのターン中、このユニットのクリティカル+1。そのターン中、この能力は使えなくなる。
時空超越 G-BT01/002RRR 


今月号の月ブシにも載っているやつですね。ギアクロニクルのペルソナGユニットのほうはガード制限がついていますが効果発動時にCBが1必要という。
このカードは2回目以降の超越じゃないとクリティカルがつかないので、1回目の超越は他のG4ユニットに乗りたいです。クリティカルつかないのにこのカードに超越するのはあまりにももったいなさすぎる。

このカード自体はフツーに強すぎるカードですが、問題はシングセイバーなどの探索者にこのGユニットを投入するのと、Gユニットサポートの新ロイパラにこのユニットを投入するのとどちらが強いかってところですなぁ。今のところ探索者にG4混ぜるだけでもめちゃくちゃ強そう。

【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG 時空超越[VG-G-BT01]……3791円 予約

【ヴァンガード】今日のカードはメチャバトラー ザザンダー 完全に超越軸になるのか?

メチャバトラー ザザンダー ヴァンガードwiki
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【ジェネレーションブレイク】(1)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):あなたのカードの効果で、このユニットが【スタンド】した時、そのターン中、このユニットのパワー+5000。


今まで判明しているバトラーはGBを持っているのが大半というか全部?なので、超越するのであればこいつらを混ぜてねって感じになるのでしょうか。G4以外のノヴァはCBを使わないかわりにGBでスタンドするのが特徴っぽいです。
ノヴァのG4は他にも来るっぽいし、そいつがCBを使ってしまうのであればこれらGBをコストにするユニットを使う必要が出てきそう。
このカードら入れてしまうと他名称のためのECBが使えなくなってくるのが難点ですな。

時空超越はデッキ考えたいけどまだ色々判明してないのがなんともですね。ロイパラが一番デッキ考えれそうな気がします。一応切り札級のG4が判明しているし。

カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック 時空超越[VG-G-BT01]……3791円

【ヴァンガード】アクアフォース最強クラスのG2 タイダル・アサルトがはじめようセットで再録!

gtd04+.jpg

商品仕様
【VG-G-TD04+】カードファイト!! ヴァンガードG はじめようセット「海神の蒼騎兵」
発売日:2015年1月22日(木)
希望小売価格 2,500円+税
▼セット内容(以下セット内容がケースに収納されています)▼
構築済みトライアルデッキ カード50枚セット+Gカード1種2枚(VG-G-TD04「海神の蒼騎兵」と同じ内容です。)
ファーストガイド/プレイブック/プレイマット(ウラ面デッキ解説書)
カードファイトパック Vol.16 1パック
【限定】特製ミニスリーブ(ハイメ・アルカラス)60枚  サイズ:縦89mm×横62mm
【限定】特製デッキホルダー(ハイメ・アルカラス) サイズ:幅97mm×高さ71mm×厚さ51mm
【限定】特製ファイターズカウンター(ハイメ・アルカラス) 1個 ※パワーの計算に便利!
【限定】特製RRR仕様PRカード3枚(G-BT02「風華天翔」から先行2枚+再録1枚)(「斬波刀の水将 マックス」「戦場の歌姫 オルティア」「タイダル・アサルト」)



主にタイダルアサルトなどにより地力がめちゃくちゃ高かったものの、レギオン環境ではテトラバーストがイマイチだったり、そもそもオバグレやら喧嘩屋やらがリアガードを退却しまくったり、13000に弱かったり呪縛に弱かったりテトラバーストが微妙だったりとイマイチ活躍しなかったアクアフォース。
今回はTD&はじめようセットで看板を背負っているため、さすがに微妙なカードは出ないはず(フラグ

11000Vだったり焼いてこない相手だと無類の力を発揮するので、次弾環境ではかなり活躍が見込めそうです。問題は次弾と次の次の弾で強化が確定しているかげろうとなるかみ相手にどれくらい戦えるかだなぁ。

カードファイト!! ヴァンガードG はじめようセット 海神の蒼騎兵[VG-G-TD04+]……2106円

【ヴァンガード】ネオネクTD&はじめようセットの情報が公開!メイデン……だと!?

ネオネク
商品仕様

【VG-G-TD03+】カードファイト!! ヴァンガードG はじめようセット「純真の花乙女」

発売日:2015年1月22日(木)
希望小売価格 2,500円+税
▼セット内容(以下セット内容がケースに収納されています)▼
構築済みトライアルデッキ カード50枚セット+Gカード1種2枚(VG-G-TD03「純真の花乙女」と同じ内容です。)
ファーストガイド/プレイブック/プレイマット(ウラ面デッキ解説書)
カードファイトパック Vol.16 1パック
【限定】特製ミニスリーブ(安城トコハ)60枚  サイズ:縦89mm×横62mm
【限定】特製デッキホルダー(安城トコハ) サイズ:幅97mm×高さ71mm×厚さ51mm
【限定】特製ファイターズカウンター(安城トコハ) 1個 ※パワーの計算に便利!
【限定】特製RRR仕様PRカード3枚(G-BT02「風華天翔」から先行)(「メイデン・オブ・フリルドロッド」「ホイールウインド・ドラゴン」「メイデン・オブ・カンナ」


……

ごめん、ぶっちゃけメイデン来るとは思わなかったです。下手に新名称出されるよりはメイデンのほうが20倍歓迎されそう。でもRRR仕様のカード名見る限りメイデン以外にも名称っぽくないカード名も出てるしこれだけではよくわかりませぬな。「ホイールウインド・ドラゴン」ってなんかアルボロス思い出すなー。そういやネオネクにも居ましたねドラゴンって。
看板ユニットもカワイイしフツーに人気出そう。ネオネクG4の追加で銃士もついでに強化されるとなお良いですな。

カードファイト!! ヴァンガードG はじめようセット 純真の花乙女[VG-G-TD03+]……2106円

【ヴァンガード】「風華天翔」ではなるかみが久々に収録! ……なるかみ!?

風華

収録クランは《ネオネクタール》《アクアフォース》《なるかみ》《グレートネイチャー》《ギアクロニクル》《ロイヤルパラディン》《クレイエレメンタル》。看板ユニットのイラストはネオネクタールっぽい。アクアフォースとネオネクタールを看板にしたパックで、蒼嵐艦隊を思い出すクランのラインナップです。

なるかみと言えばヴァーミリオンのレギオンがそこら中で所望されていましたが、そろそろ来るか!?といったところ。逆にこの弾でヴァーミリオンレギオンが来なければヴァーミリオンレギオンの収録はしばらく望み薄そうですね。リバイバルG3は継続されると思うし、ジエンドみたいに何かしらリバイバルしそうですけども。今のところ有力候補はヴァーミリオンかなー。

そしてグレネイ。グレネイかー。グレネイにもついにG4が来るのですね(シルベストから目をそらしながら)


カードファイト!! ヴァンガードG はじめようセット 純真の花乙女[VG-G-TD03+]……2106円

【ヴァンガード】今日のカードはメイデン・オブ・ライブラさんおつかれさまでした!

神凪 クロイカヅチ ヴァンガードwiki
カンナギ クロイカヅチ
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【ジェネレーションブレイク】(1)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、このユニットが【ブースト】されているなら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。


GBを条件にすることでCBが軽くなっているのが最近のヴァンガードのカードデザインっぽいです。まぁさすがにメイデンオブライブラを使い続けるというのも厳しい話だったので、このカードには賛成。
ブーストされたクロイカヅチがアタックすればVやRにヒットしていなくてもドロー出来るのでライブラよりも20倍くらい強そうなカードです。こいつを投入すれば手札に困るという場面は想像しづらい。CBもれもねーどっていう回復手段があるし。
問題はオラクルのG4かなー。すでに土台は固まりつつあるし。

ブシロードスリーブコレクション ミニ Vol.137 『時空竜 クロノスコマンド・ドラゴン』……予約販売価格463円 (税込)

【ヴァンガード】月ブシ買ってきたということで、ギアクロニクルのクラン特性?とか

時空超越

続きを読む

【ヴァンガード】今日判明したTD収録のG3 アルトマイルについて

アルトマイル

超越時CB1で手札から2体コール。コールした2体のパワーを+5000っぽい。
GB2の効果は前列のユニット全てのパワーを+5000と、なんだかどこぞの探索者を思い出させてしまうなぁ。弱くはないんじゃないですか?ちょっとV火力心配になりますけど。

超越時の能力は頭一つ抜けてるイメージがありますね。ゴルパラのガンスロッドを思い出させる効果で、なんだかノスタルジックな気分に浸れつつ新ギミック・G4にさくっと以降出来る点はグッド。

ガブレード

そしてガブレード。G4です。アタックがVにヒットした時、山札からグレード2位上のカードを1枚まで探し、Rにコールし、その山札をシャッフルする?
もう思い浮かぶのはマジェしか見えてません。G3との組み合わせも強力ですが、なんとしてでもマジェと組み合わせてG2ユニットを持ってきて、次のターンマジェ超きめてぇぜ!って心がうずいています。しかしマジェて序盤からクリティカル+超パワーで攻めるところが強いのであって、G3やG4の怒涛の攻撃から攻め上がることが出来ないのが難点なのですよねー。結局はシングと組む未来が見えそう。

何はともあれ、めちゃくちゃ強すぎず、それでいて環境で戦えそうな良バランスのTDが出たようですね。少しこういうTDが出るのが遅かった気はしますが、全然悪くは無いと思います。今回からTD2個買えば主要カードは集まるみたいだし、TD買って既存のロイパラいじるのもなかなか乙な気がします。

カードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 明星の聖剣士[VG-G-TD02]……927円

【ヴァンガード】地味にマジェを強化するカードが登場!

>それぞれ、トライアルデッキ『覚醒の時空竜』『明星の聖剣士』のユニットとすぐに入れ替えて楽しめる先行PRカード!
>『はじめようセット』収録のカードは、キラキラ光るRRR仕様になっているぞ。仕様が異なるカードは、12月8日(金)発売の『時空超越』でゲットできる!
http://cf-vanguard.com/todays-card/

スチームスカラー ジジ ヴァンガードwiki
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ギアクロニクル - ギアロイド パワー5000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【ソウルブラスト】(2)] このユニットが(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。

スターライト・ヴァイオリニスト ヴァンガードwiki
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ロイヤルパラディン - エンジェル パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1)] このユニットが(V)か(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から「スターライト・ヴァイオリニスト」以外のグレード2のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。



スターコール・トランペッターさん、お疲れ様でした!と言わんばかりにマジェを強化してくれているカードです。昔はスターコールはG1のブラスタージャベリンを出すことが出来たけど、今のルールではジャベリン入れることが出来ないしねぇ……

今のところマジェを最前線で使うとしたらシングマジェくらいしかないっす。あのデッキは以前試したものの、スターコールトランペッターのCBが重すぎてシングの効果が使えないので、スターコールを入れなかったのですが、このカードならCBは一応そんなに必要はない。代わりに貴重なソウルを使っているのでなんとも言えないところですね……ぐぬぬ。

そういやロイヤルパラディンのはじめようセットってほとんどわかってませんよね。まぁるがる再録ってのと完全ガードが収録されるぞ!って情報はあったけど、肝心の中身が未だ謎に包まれたままという。

レインボー・ガーディアン、まぁるがる、スターライト・ヴァイオリニスト。新名称と思われるカードたちは今のところ無さそうですが果たして。

カードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 明星の聖剣士[VG-G-TD02+]……2106円(11/21発売)

【ヴァンガード】今日のカードは成長したスサノオ!

覇天戦神 スサノオ
ハテンセンジン スサノオ
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
オラクルシンクタンク - ノーブル パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】【ジェネレーションブレイク】(2)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが2枚以上で有効):あなたのターン中、あなたの手札が4枚以上なら、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1。
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から2枚見て、1枚探し、手札に加え、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。

G-BT01/004RRR イラスト/萩谷薫
http://cf-vanguard.com/todays-card/


多分このカードも昨日公開されたG1互換に対応しているカードですよね。G3を公開することで対応したG3(クロノジェットとか)を手札に加えて持ってくるという例のG1ですアレは何と名付ければいいのだろうか。
あのカードに対応していると思われること、既存のオラクルのG3で超越に対応しているカードは多分こいつくらいなので、よほど変わった構築にしない限り最低でも2枚は入りそう。

でもイマイチ効果が控えめだし、GBの効果はぶっちゃけ弱いと思います。超越した時の効果は結構強いと思う。G4が強すぎるから控えめな効果になった……ということに期待しましょう。

他にこのカードについて書くとしたら「覇天戦神」が名称なのかどうか。新オラクルが名称で固めていかないのであればサイレントトムをすんなり採用できそうです。名称で固められたとしてもあのカードは入れる余地のあるカードではあるんですけどね。

オラクルには超強力なカード、ミスミストがあるけどレギオンが使われるのかどうかは微妙。ミスミストが手札にあるとわかってるなら相手は無理やり超越とかしてきそうだし、今後は微妙な気がするなぁ。最悪パワー6000のカードとして使えるのでデッキに入れてもいいとはおもうんですけどね。

カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック 時空超越[VG-G-BT01]……3791円

【ヴァンガード】今日のカードは超越サポートのG1!

スチームブレス・ドラゴン ヴァンガードwiki
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ギアクロニクル - ギアドラゴン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[あなたの手札からグレード3のカードを1枚選び、公開する] このユニットが手札から(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からグレード3のカード名に「クロノジェット」を含むカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルし、あなたの手札から1枚選び、捨てる。
【永】【手札】:あなたが【超越】のコストを支払う際、このカードのグレードを+2する。

月桂の騎士 シシルス ヴァンガードwiki
ゲッケイノキシ シシルス
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[あなたの手札からグレード3のカードを1枚選び、公開する] このユニットが手札から(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からグレード3のカード名に「アルトマイル」を含むカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルし、あなたの手札から1枚選び、捨てる。
【永】【手札】:あなたが【超越】のコストを支払う際、このカードのグレードを+2する。




超越するときに手札を合計G3になるように捨てる、というのがなかなかしんどかったのですが今回その問題が一気に解決しました。便利すぎる永続効果です。これでファイト中に何回も超越することがたやすくなったかな。
そしてヌーベルロマンっぽい効果も持ちあわせているという。ヌーベルロマンよりも使いやすい上に、クロノジェットを手札に加えた後に好きなカードをドロップゾーンにおけるという。ドロップゾーンのカードも増えるしヌーベルロマンより強そうな効果。

ギアクロニクルのカードは「クロノジェット・ドラゴン」「ツインメーザー・ドラゴン」など特定の名称が今のところ存在しないっぽいですね。ギアクロニクルのバニホも効果発動条件がGBみたいだし。

【予約】カードファイト!! ヴァンガードG トライアルデッキ 海神の蒼騎兵[VG-G-TD04]……927円

【ヴァンガード】ノヴァグラップラー期待の新星 メッチャバトラー ビクトールが判明!

メッチャバトラー
B1ZUCIaCQAEITTB.jpg

FVはGB1で獣神 ライオット・ホーンの効果。弱いはずがないカード。

ジェネレーションブレイク2で超越したときに発動する効果と、明らかにG4を意識したデザイン。しかもG4を複数枚使うことが前提の効果なのでノヴァ専用のG4はまぁ来るでしょう。G4も使われって話は聞いたけど詳細不明、今日のカードで明日くらいに公開される可能性がありますが。

ジェネレーションブレイクに関して。一応Gユニットアリでファイトをやってみましたが、ストライドするときの合計G3になるように手札を捨てるってのが思ったよりキツい印象がありました。でもGB2なら試合中に使えないってことはまずないはず。ちょっと遅めではあるけど。

Gユニットをサポートするカードはノヴァは多分これくらいだとおもいますが、Gユニット次第って感じではあります。FVと今回判明したG3の相性はかなり良いし、G4が強ければフツーにやっていけそう。それにしてもノヴァのG3がRRRってのは結構予想外です。GユニットがRRRでG3はRRかと思っていました。

カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック 時空超越[VG-G-BT01]……3791円


