※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



【ヴァンガード】今日のカードのボーテックス強くないですか!?

ボーテックス

続きを読む


しばらく更新休止~

本業が圧倒的に依頼入ってきて、依頼をそろそろ消化していかないとヤバいのでブログに裂ける時間が圧倒的に減ったので多分しばらく更新休止、良くて頻度低下になると思います。

ヴァンガードも最近テンション上がるような新規判明カードがないので、またリヴィエールレギオンが判明したころあたりにここ思い出して覗いてくれる人がいたら嬉しいなー、なんて。

【ヴァンガード】今日のカードは泡へと還る人魚姫(リトゥマーメイッ)!

http://cf-vanguard.com/todays-card/


【ヴァンガード開発部からの一言!!】

夏だ! 海だ! バミューダ△だ!!
暑い夏を思いっきり楽しめる、大人気バミューダ△の特別カードセットが登場!
過去に登場したカードが、魔法の力で変身! 特別な姿で、夏休みをエンジョイ中!
さらに、新たなレギオンカードが大収録! こちらも見逃せないぞ。
カードは全てキラキラ光るRRR仕様! キミのバミューダ△デッキを、特別なサマーバケーション仕様にしよう!

『コミックマーケット86』で販売予定商品の期間限定通信販売は「HiBiKi EC SHOP!」にて行われます。
期間は「7月18日(金)15:00~8月19日(火)23:59まで」となります。
都合によりイベントにご来場頂けない方、また必ず手に入れたい方はこちらをご利用ください。


プール行きてぇ。リヴィエールも足生えてることだし。生えてるという表現は果たして適切なのか。
昨日(正確には今日の深夜)のペルソナ見たあとにこれ見ると例のマリー思い出して仕方ない。レインディアは確かにコレジャナイ感あった気がしなくもないけど、リヴィエールはアリっす。ほしいなーこれ。レギオンもちゃんと作って欲しい。


溢れ出す夢ディオス
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
バミューダ△ - マーメイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このユニットが(R)から手札に戻された時、あなたのヴァンガードが【双闘】しているなら、【ソウルチャージ】(1)し、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。


ディオスはレギオン時に手札に戻されたときにレギオンしてるならSCするG2…… で、パワーが9000ってなんでやねん。リッカ……でもこいつはDuoって名称ついてないのか。
とりあえずリヴィエールの水着がオシャレかつカワイイ。

レギオンしてるときアタックヒット時ドロー出来るバミューダはどうなんだろ、これ。多分リヴィエールのサポートだと思うんですけども。ルールーとかでブーストすれば8000って数字は思ったより気にならない気がしますが。

ちょうどリヴィエールのレギオンと合わせてくる感じっぽいし、新バミューダはそれ待ちかなー。


7/19 7:59 まで3000円以上購入で送料代引手数料無料!
RRR/ノーマルユニット/バミューダ△/エクストラブースター 第10弾「歌姫の二重奏」EB10/002B [RRR] : Duo 魅惑の瞳 リィト……900円

レインディアさんずいぶん垢抜けましたね

ck86_03.jpg
ck86_04.jpg
ck86_05.jpg


えっ、なにこのレインディアの爽やかさ。っていうかあなたレインディアさんなんですか。新キャラかと思いました。
バミューダに足があるわけですが、人魚って足を魔法で作ることも出来るだとか、そういう強引な解釈をすれば問題無いと思います。

レインディア

それよりも問題はこっちっす。別人ならぬ別魚っぽいです。なんというイメチェン。レインディアファン的にはこのイラストどうなんでしょうね。このレインディアで新規絵くる可能性も十二分にあるわけですが。


ファイターズコレクション2013(大ヴァンガ祭2013限定仕様版)FC01/024 : ベルベットボイス レインディア(RRR仕様)

【ヴァンガード】今日のカードはグランブルーの10000ブースター!

甲板長 アルマン
カンパンチョウ アルマン
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
グランブルー - ヴァンパイア パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このユニットがドロップゾーンから(R)に登場した時、そのターン中、このユニットのパワー+3000。


【ヴァンガード開発部からの一言!!】
今日のカードは、『煉獄焔舞』に収録される《グランブルー》! ドロップゾーンから密かに戦線を支える、気の利いた色男をご紹介しよう!
このユニットがドロップゾーンからコールされた時、そのターン中パワー+3000。イカした能力で、海賊たちのアタックを強力ブーストだ!
「七海覇王 ナイトミスト」のブレイクライドスキルで、ドロップゾーンにある2体の「アルマン」をコールすれば、パワーは15000! 「流氷の剣士 ナイトスノウ」でブレイクライドすれば、カウンターブラスト1&リアガード1体退却で、さらにもう1体「アルマン」を強化してコールできるぞ!!
レギオンを得ただけではなく、ブレイクライドからのラッシュもパワフルになった《グランブルー》を駆使して、エレガントかつ大胆なファイトをしよう!


http://cf-vanguard.com/todays-card/

腐蝕竜 コラプトドラゴンのようなカードですが、G3パワー11000のユニットやルイン・シェイドとの組み合わせで21000ラインが出せるので、11000がうじゃうじゃ居る環境ではそれなりの活躍が期待できそう。欲をいえば他のグランブルーが蘇生されるたびにパワーが上がるほうがよかったですね。
G1なのでインターセプトが出来ない点はやや使いにくいといったところでしょうか。最悪パワー10000で殴れるアタッカーになると考えればそこそこだとは思いますが。


【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第17弾 煉獄焔舞[VG-BT17]……3791円

【ヴァンガード】今日のカードは煉獄竜 ペインレーザー・ドラゴン!

煉獄竜 ペインレーザー・ドラゴン
レンゴクリュウ ペインレーザー・ドラゴン ヴァンガードwiki
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
かげろう - フレイムドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「煉獄竜 メナスレーザー・ドラゴン」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが【双闘】した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚選び、そのユニットと同じ縦列にいる相手のリアガードをすべて退却させる。
【自】【(V)】:[【ソウルブラスト】(1)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

煉獄竜 メナスレーザー・ドラゴン ヴァンガードwiki
レンゴクリュウ メナスレーザー・ドラゴン
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
かげろう - フレイムドラゴン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが(R)に登場した時、あなたのカード名に「煉獄」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットと同じ縦列にいる相手のリアガードを1枚選び、退却させる。


【ヴァンガード開発部からの一言!!】
本日は8月8日(金)発売の『煉獄焔舞』から、アニメで三和が使用した《かげろう》のレギオンを紹介! リアガードを退却させる能力を持つ、超攻撃的なレギオンだ!!
注目の「煉獄竜 ペインレーザー・ドラゴン」は、レギオンスキルで縦一列のリアガードをまとめて退却! 相手は左右のリアガードを展開しにくくなるぞ。
レギオンメイトの「煉獄竜 メナスレーザー・ドラゴン」をコールできれば、カウンターブラスト1で自身と同じ縦列の相手リアガードをさらに1体退却と、とても使い勝手がいいぞ!
再びライドすれば、再びレギオンスキルが使用可能に。ソウルブラストをうまく使って、何度も退却を狙いたい!
2体の煉獄竜が繰り出す、怒涛のレーザー攻撃で相手リアガードを焼き払え!!



G2のほうは同じ縦列しか退却出来ないものの、コストが軽いのが良いですな。自主的に退却できないG3は煉獄デッキではあまり場に出したくない印象。そうなるとG3は少なめのほうがいいのでしょうか?ブレイクライド採用の有無にもよると思いますが。
性能的にはサブVっぽいかんじですなー。同じリアガードを殲滅させるユニットならついでに13000になれるビッグバンナックルバスターのほうが好きです。かげろうは優秀な既存のカードたちを活かして闘う感じになるかな?

ソウルブラストしてパワーを上げる効果は今の時点では、かげろうはソウルの使い道がいくらでもあるのでちょっと微妙かも。

それにしても、なるかみとかげろうが同時収録されるとなんというか……どこぞの孤独のグルメ漫画じゃないけど焼きと焼きが被ってますね。

カードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ 決意の呪縛竜[VG-TD17]……840円

【ヴァンガード】「古代竜 ティラノクエイク」「古代竜 ティラノバイト」の効果がついに判明!

aa889aef.png

ティラノクエイク(G3のほう)
・レギオン効果
・[自]あなたのバトルフェイズ中、あなたのVにいるユニットと同名のあなたのリアガードがドロップゾーンに置かれた時、このユニットが双闘しているなら、そのターン中、このユニットのパワー+5000、☆+1。そのターン中、この能力は使えなくなる。
・[自][リアガードを1枚選び退却させる]このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払って良い。パワー+5000。

ティラノバイト(G2のほう)
[自]CB1 このユニットがRからドロップゾーンに置かれた時、あなたのカード名に古代竜を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、このカードをRにコールする。


ティラノバイトがレギオンに関係する効果かと思っていましたが、古代竜のどの軸でも入りそうなカードです。CBが結構キツくなりそうなので、今大会で配布されてるカードファイトパックVol.14収録の古代竜 ジオコンダもデッキに入りそうな感じ。

最初見た時は「またクリティカルかー」とは思ったけど、レギオンメイトとの組み合わせがかなり強く何より相当安く組めそうなのでアリかなーと思いました。
地味にVが殴るときにリアガードを退却してパワーを上げる効果もたちかぜではメリットになりうる効果です。
リンクジョーカーと同時にこのカードが収録されているのが勿体無い気がしますが、逆にリンクジョーカーが同時収録されるからこそのこのカードの強さが許された気がします。


【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第17弾 煉獄焔舞[VG-BT17]……3791円

【ヴァンガード】明日のイベントで新古代竜が判明?




BsVb67lCAAEk539.jpg

古代竜もまぁいいんですけど、グランブルーのレギオンの相方はよ公開してほしいっす。多分前回公開されたグランブルーのカードはサブVだと思うんですよね。

で、この古代竜ですがバトルフェイズ中にVに居るユニットと同名のあなたの……というところまでは読めますね。Vと同名カードを退却ということでシャドパラの魔女を思い出す効果ですが、どうなるんでしょう。古代竜はかなり土台がしっかりしてるし、どんなG3が来ても結構戦えそうな気がしますです。

他にも今日は映画の前売券で入手できるカード?が判明しているみたいですね。ぱっと見強そうですが煉獄系はよくわからんです。


【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第17弾 煉獄焔舞[VG-BT17]……3791円

【ヴァンガード】今日のカードは……

軌跡の解放者 アスクレピオ ヴァンガードwiki
キセキノリベレイター アスクレピオ
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ゴールドパラディン - ジャイアント パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「王道の解放者 ファロン」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2) - カード名に「解放者」を含むカード] このユニットが【双闘】していて、他のあなたのカード名に「解放者」を含むヴァンガードか、リアガードがいるなら、そのターン中、パワー+5000/クリティカル+1。
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、中央列に他のあなたのユニットがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。



【ヴァンガード開発部からの一言!!】
今日のカードは、8月8日発売の『煉獄焔舞』に収録される「解放者」! 本日発売の『聖裁の青き炎』にイラスト違いで再録されている「王道の解放者 ファロン」とのレギオンユニットだ!
「軌跡の解放者 アスクレピオ」は、「解放者」のヴァンガードかリアガードが4枚以上なら、カウンターブラスト2でパワー28000&クリティカル2でのレギオンアタック!
仲間をコールするのが得意な《ゴールドパラディン》なら、条件達成はカンタンだ。もちろん、既存の「ファロン」でもレギオン可能なので、これまでの「解放者」デッキに組み込めるぞ。
トライアルデッキには、ガイヤールの分身「青き炎の解放者 パーシヴァル」など、アニメで活躍したユニットたちも収録されているので、ぜひ一緒に使って欲しい!
さあ、キミは『聖裁の青き炎』と『決意の呪縛竜』、どちらでファイトする?

http://cf-vanguard.com/todays-card/



実直の探索者 エグバートの効果使い回し? 一応Vパンプの条件は少し違うけど。これ金曜日の今日のカードってことは土日も公式トップにこれが飾られているのか……
まー効果は弱くもないけどインフレしきっている今使っても強くもないって感じですね。ノヴァなんかネコ執事一枚でクリティカルつけながらVスタンドしてきますよ。

ファロンがカッコいいだけに残念。

【予約】ブシロード ストレイジボックスコレクションVol.93 ラブライブ!『矢澤にこ』 ……401円 (税込)


これは…… レインディア強化フラグ!

442dea82.jpg

レインディア

http://bushiroad.com/sp/ck86/

限定通販あるんですか!?やったー! とおもったけどレインディアとパシフィカは全然興味がないやつでした……。PRISMグッズ化は今のところスリーブだけかー。
で、レインディアが今更売りにだされているので、これはもしかしたら何かしらの強化があるかもしれませんが、リバイバルG3キャンペーンではすでにリヴィエールが決定してるので、さすがにレインディアはどうなんだろ。

【ヴァンガード】今日のカードはコロニーメイカーの需要が上がりそうなカード!

星輝兵 ボルトライン ヴァンガードwiki
スターベイダー ボルトライン
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
リンクジョーカー - サイバーフェアリー パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットが【ブースト】したバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、相手の呪縛カードを1枚選び、そのカードは、次の相手のエンドフェイズ中、解呪されない。

【ヴァンガード開発部からの一言!!】

今回のカードは、はじめようセット『決意の呪縛竜』の特製PRカード「星輝兵 ボルトライン」! 昨日紹介した「夕立の解放者 トラヘルン」と同じく、限定のトリプルレア仕様で『煉獄焔舞』から先行収録だ!
ブーストしたユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、相手の呪縛カード1枚を解呪させなくするぞ。「獄門の星輝兵 パラジウム」やオメガロックを彷彿とさせる能力だ。
『決意の呪縛竜』に収録されている「星輝兵 ガーネットスター・ドラゴン」のレギオンスキルで前列と後列のユニットを呪縛した後、パワー20000以上でのレギオンアタック! レギオンメイトの「伴星の星輝兵 フォトン」と一緒に使えば、さらに強力に!!
『決意の呪縛竜』は、いよいよ明日発売! より凶悪さに磨きの掛かった虚無の力を使いこなそう!!



ちょっとやりすぎなくらいのカードだと思いますね。
RR/リンクジョーカー/ブースターパック第13弾「絶禍繚乱」BT13/015 : 星輝兵 コロニーメイカー
リンクジョーカー強化によりこのカードの需要が上がっていますが、また上がりそうです。

レギオンの呪縛ユニットは呪縛するだけでその後何も出来ないのが欠点ですが、このカードの登場により継続して呪縛することができるように。LJはVにもリアガードにもプレッシャーをかけることが出来るようになりました。マジかよ。
グレンディオスでも採用がアリなカード、というかグレンディオスでこそパワーを発揮するカードな気がしますが、グレンディオスは他にも優秀なG1が多すぎて枠に悩むっすね。

グランブルーもこれくらい露骨に強いリアガードが来て欲しいですが、うーん。


[予約]きゃらスリーブコレクション カードキャプターさくら 木之本桜(No.288)……582円

台風の影響による今週末の「ブシロードカードファイト2014」開催について

「ブシロードカードファイト2014」ヴァンガードステージ情報

【重要】【大会】台風の影響による今週末の「ブシロードカードファイト2014」開催について

今週末開催予定の「ブシロードカードファイト2014」は、
台風の影響により開催延期の可能性がございます。
開催の有無については、7/10(木)18時頃を目処に改めて弊社ホームページ上でお知らせいたします。
ご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

http://bushiroad.com/events/bcf2014vg_date.html

こればっかりは仕方ないよなぁ…… って感じっすな。今あんまり雨が降ってないので微妙なところなんですけど。
外出たくねぇ……

【ヴァンガード】今日のカードは古代竜 ナイトアーマー / 古代竜 マグマアーマー!っていうか『煉獄焔舞』発売まで、あとひと月あるんでした

古代竜 マグマアーマー ヴァンガードwiki
コダイリュウ マグマアーマー
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
たちかぜ - ディノドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「古代竜 ナイトアーマー」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1)] あなたのバトルフェイズ中、あなたのリアガードがドロップゾーンに置かれた時、このユニットが【双闘】しているなら、コストを払ってよい。払ったら、そのカードをユニットのいない(R)にコールする。
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、中央列に他のあなたのユニットがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

BT17/029R イラスト/汐山このむ 古代竜は、弱肉強食の理すら越えて行く。

古代竜 ナイトアーマー ヴァンガードwiki
コダイリュウ ナイトアーマー
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
たちかぜ - ディノドラゴン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:[他のあなたのカード名に「古代竜」を含むリアガードを1枚選び、退却させる] このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたのヴァンガードが【双闘】しているなら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000し、『【自】【(R)】:このユニットのアタックがヒットした時、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。』を得る。

BT17/031R イラスト/汐山このむ 古代竜は、歴史を超越する。

続きを読む

【ヴァンガード】今日のカードは夕立の解放者 トラヘルン! 『煉獄焔舞』から先行収録

夕立の解放者 トラヘルン ヴァンガードwiki
ユウダチノリベレイター トラヘルン
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ゴールドパラディン - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このユニットが山札から(R)に登場した時、あなたのヴァンガードが【双闘】しているなら、他のあなたのユニットを2枚まで選び、そのターン中、パワー+3000。


【ヴァンガード開発部からの一言!!】
今日のカードは、はじめようセット『聖裁の青き炎』に付いてくるRRR仕様の特製PRカード「夕立の解放者 トラヘルン」!『煉獄焔舞』から先行収録される《ゴールドパラディン》の「解放者」だ。
山札から登場した時にヴァンガードがレギオンしていれば、他のユニット2体をパワー+3000! 矢の雨で一気に戦線を強化できる、グレード2のユニットだ。
トライアルデッキには、コール能力に長けるレギオン「青き炎の解放者 パーシヴァル」&「誓いの解放者 アグロヴァル」が収録されているので、すぐデッキに入れて遊んでみて欲しい!
さらに、このユニットにはレギオンのマークが……。追加の情報も要チェックだ!
『聖裁の青き炎』の発売まであと3日! 『決意の呪縛竜』と同時発売だ!! ここから、炎の如く熱く! そしてたぎるファイトをスタートしよう!!



レギオン対象にもよりますが、このユニットだけ入れても強いですね。夕立の解放者 トラヘルンと違う方のラインのパワーを合計で+6000することができます。
ファロンのパワーを15000にしたりも出来るので、パワーを重視、それでいてVが2体ともレギオンとかなら採用が見込めそーなカードです。

ただ、ランダムスペリオルコールでのパワーアップなのがちょっと気になるかなー。うまく噛み合うのでしょうか。


カードファイト!!ヴァンガード はじめようセット 聖裁の青き炎[VG-TD16+]……予約販売価格2,022円 (税込)


【ヴァンガード】今日のカードはネビュラロードっぽいレギオン!電離の星輝兵 ハフリウム!

電離の星輝兵 ハフリウム ヴァンガードwiki
デンリノスターベイダー ハフリウム
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
リンクジョーカー - サイバロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「無双の星輝兵 ラドン」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、このユニットが【双闘】しているなら、相手の呪縛カード1枚につき、別々のあなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2)] 相手の後列のリアガードを1枚選び、呪縛する。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)

http://cf-vanguard.com/todays-card/

【ヴァンガード開発部からの一言!!】
本日のカードは、『煉獄焔舞』に収録される《リンクジョーカー》! トライアルデッキ『決意の呪縛竜』にイラスト違いで再録される「無双の星輝兵 ラドン」とのレギオンユニットだ!
「電離の星輝兵 ハフリウム」のレギオンスキルは、アタックした時に相手の呪縛カード1枚につき、味方ユニットを選んでパワー+5000! 相手のリアガードを呪縛して無力化しながら、強力なアタックを仕掛けよう。
パワーが高い「ラドン」などをコールできれば、ファイトを有利に進められるぞ! 特に「星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン」のブレイクライドからのパワーアップしたアタックは、まさに無双!
ちなみに「ハフリウム」は、以前の「ラドン」ともレギオン可能だぞ。覚えておこう。
「星輝兵 ガーネットスター・ドラゴン」「伴星の星輝兵 フォトン」に続き、我々の前に再び姿を現した虚無の軍勢……。7月11日(金)発売の『決意の呪縛竜』を楽しみに待って欲しい!



レギオンついたネビュラロードという感じっす。ヴァンガードにアタックした時に呪縛カード1枚につきパワーを上げる効果なので特異点を射抜く者と地味に噛み合わせが悪いです。
RRにしては破格の性能。よほどの採用理由が無い限りネビュラロードよりはこっちのほうが優先されそうです。ラドンはバニホ互換だし、役に立たない場面はほとんどないんじゃないでしょうか。というよりレギオンメイトにバニホ互換を使ってしまうことが難点?

呪縛を増やすカードではFVのダストテイルの他にも、決意の呪縛竜収録の

伴星の星輝兵 フォトン ヴァンガードwiki
バンセイノスターベイダー フォトン
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
リンクジョーカー - サイバロイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このユニットが(R)に登場した時、あなたのカード名に「星輝兵」を含むヴァンガードがいて、相手の呪縛カードがあるなら、相手のリアガードを1枚選び、呪縛する。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)

フォトンが使いやすそうですなぁ。他に呪縛していくカードはインフィニットゼロとかになりそうですが、他に何かあったっけ。


予約サプライブシロードスリーブコレクション ハイグレードVol.678 ラブライブ!『南ことり』Part.4……予約販売価格590円 (税込)

【ヴァンガード】いまさらグランブルーのリアガードをおさらい

ルインシェイド

続きを読む

【ヴァンガード】ムービーブースター ネオンメサイア[VG-MBT01] が1895円で予約開始!

ネオンメサイア

収録クラン:<<リンクジョーカー>>、<<かげろう>>、<<ゴールドパラディン>>、<<ロイヤルパラディン>>

商品内容■
1パック:5枚入り
カード種類数:全50種類[新規50種]
(RRR:6種/RR:8種/R:10種/C:26種)+SPカード7種[パラレル7種]+レギオンレア6種[パラレル6種]
★櫂、アイチの新しい切り札の特別仕様2枚セットが、1パックで当たる可能性あり!


ということで謎に包まれたパックの予約が開始しました。映画館で先行販売とのことですが、急いでいない人はぜひ。
それにしてもRRR,SP,レギオンレアが妙に多いですが一体どんなカードが収録されるのやら。

[予約トレカ]【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ムービーブースター ネオンメサイア[VG-MBT01]……1895円 (税込)
[予約トレカ]カードファイト!!ヴァンガード ムービーブースター ネオンメサイア[VG-MBT01][1カートン]……45,490円 (税込)


【ヴァンガード】ムービートライアルデッキ第1弾「凶星の根絶者(きょうせいのデリーター)」の商品情報が公開!

mtd01.jpg

2014年9月24日(水)ムービートライアルデッキ第1弾「凶星の根絶者(きょうせいのデリーター)」

満を持して「デリーター」初のトライアルデッキが登場!!

2014年9月13日(土)公開!「劇場版カードファイト!! ヴァンガード ネオンメサイア」のムービートライアルデッキ第1弾「凶星の根絶者」の発売が決定!
劇中でアイチと櫂の前に立ちはだかる強敵、伊吹コウジが使う切札カードを収録!伊吹の「デリーター」デッキを再現できます! 脅威の新能力「デリート」の力を手に入れよう!!
同時発売のムービーブースター「ネオンメサイア」と合わせて、本商品を強化することも可能です!

《収録クラン》リンクジョーカー

凶星の根絶者
商品仕様
【VG-MTD01】カードファイト!! ヴァンガード ムービートライアルデッキ第1弾「凶星の根絶者」
発売日:2014年9月24日(水)
希望小売価格 1,000円+税
カード17種50枚入り構築済みトライアルデッキ(デッキ内容は固定/新規17種50枚)
光るレアカード3種3枚封入!(RRR仕様カード1種1枚、R仕様カード2種2枚)
ファーストガイド・プレイブック・プレイマット(ウラ面デッキ解説書)同梱
ゲット!トレジャーキャンペーン(旧ゴールドトリガーキャンペーン)対象商品です。当たり券を手に入れて、特製グッズを手に入れよう!


見た目的にリンクジョーカーっぽかったけど、お昼公開されたユニットはリンクジョーカーでした。商品説明にもある通り、「デリーター」が本当に脅威の新能力なのですが、実際どうなることやらですなぁ。
このトライアルのユニット、ケルベロス的なノリで頭が3つあるんですかね? ケルベロスはこのブログの名前の元ネタでもあるので、もしこのユニットがケルベロスみたいな名前のカードならちょっと笑ってしまいそうです。

ついにデリーターが登場!? ヴァンガードTD 「凶星の根絶者」が9月24日発売!9/13映画館先行販売!



デリーターってあの、マンガでG3をデリートした後に結局詳しく説明されなかったという……あのデリーター?
嫌な予感しかしませんが、デリーターがもし出るにしてもどういう効果になるのかって感じにはなりますよね。G3をG2にしたりとか?

で、このTDのクランはゴルパラかげろうリンクジョーカーロイパラのうちのどれかなわけですが、リンクジョーカーっぽいなぁ……

ついに明かされたグランブルーG3!

海賊麗人 ピノ・ブラン ヴァンガードwiki
カイゾクレイジン ピノ・ブラン
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
グランブルー - ヴァンパイア パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【ドロップゾーン】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたのヴァンガードが【双闘】した時、コストを払ってよい。払ったら、このカードを(R)にコールする。

海賊貴公子 ピノ・ノワール ヴァンガードwiki
カイゾクキコウシ ピノ・ノワール
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
グランブルー - ヴァンパイア パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「海賊麗人 ピノ・ブラン」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【自】【(V)】:[あなたの山札の上から3枚をドロップゾーンに置く] このユニットが【双闘】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのドロップゾーンから1枚選び、(R)にコールする。
【自】【(V)】:[あなたのリアガードを1枚選び、退却させる] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。

http://cf-vanguard.com/todays-card/

ということでレギオン時にCB1で何も退却せず復活するカードが出ました。つえー。というかナイトミストが泣いてる。
一応、ナイトミストはレギオンしていないときにも序盤の速攻時にカットラスを変えることとかはできるけど…… そんなに都合よく序盤にナイトミスト落ちてるときってあんまりない気がするし。うーん。

グランブルーのG3レギオン効果はこんなところだよなーという感じです。最低限しかもらってませんが、グランブルーの動きそのものがレギオンと相性が良いし致し方ないでしょう。墓地のクリティカルトリガーを落としまくってレギオンで戻すゲームが始まります。相手の手札次第では味方を退却させてパワーアップするという効果も使う場面があるかも?というくらいですね。

残りのG2次第ですが、ルインシェイドは続投しそうな感じですかね。だとうれしいのですけれど。

予約サプライブシロード ラバーマットコレクションVol.20 『ご注文はうさぎですか?』……1604円

【ヴァンガード】解放者の銃士っぽいスタンドトリガーが判明!

剛刃の解放者 アルウィラ
ゴウジンノリベレイター アルウィラ
トリガーユニット 【☆】(クリティカルトリガー) 〈0〉 (ブースト)
ゴールドパラディン - ヒューマン パワー5000 / シールド10000 / ☆1

きゃっちがる・解放者 ヴァンガードwiki
キャッチガル・リベレイター
トリガーユニット 【醒】(スタンドトリガー) 〈0〉 (ブースト)
ゴールドパラディン - ハイビースト パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【自】:[このユニットを山札の下に置く] このユニットが山札から(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から3枚見て、「きゃっちがる・解放者」以外のカードを1枚まで探し、ユニットのいない(R)にコールし、その山札をシャッフルする。

http://cf-vanguard.com/todays-card/

『煉獄焔舞』収録の「解放者」トリガー2種らしいっす。剛刃の解放者 アルウィラの登場で
希望の解放者 エポナ
剛刃の解放者 アルウィラ
猛撃の解放者
と、解放者のクリティカルトリガーを12枚デッキに入れることができました。銃士にもクリティカルトリガー与えてもよかったんじゃないかと思ったりはしますが。

きゃっちがる・解放者は一応、解放者以外でも使用できるカードっす。実際に使うかどうかは別問題ですが覚えておいて損はないかも?
デッキから登場したときに効果を発動出来るカードと相性も良いし、このレベルのスタンドトリガーなら採用は見込めると思いますね。

[予約]ブシロード ラバーマットコレクションVol.21 『蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-』……1604円

【ヴァンガード】とうとう明かされたFV、蒼嵐候補生 アノス!

蒼嵐候補生 アノス ヴァンガードwiki
ソウランコウホセイ アノス
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
アクアフォース - アクアロイド パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【起】【(R)】:[このユニットをソウルに置く] あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、『【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、このユニットが【双闘】していて、そのターンで4回目以降のバトル中なら、1枚引き、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。』を与える。




ということでテトラバースト判明後に誰もが想像できたFVです。アクアフォースにはカットラス……もといライフェ互換の発光信号のペンギン兵が居るので、ソウルに入るデメリットはそれほど苦にはなりません。

それよりも問題なことは、アクアフォースがリンクジョーカーやかげろうと一緒に収録されることでしょう。かげろうが味方のFVを焼いてくる可能性は高いし、アクアフォースにおいてのVSリンクジョーカーはそもそも相性的にかなり苦戦を強いられるし、今ならついでにブラスター・ダーク・撃退者 “Abyss”にも焼かれます。

簡単に焼かれそうな環境だからこそ許された感があるこのFVといった印象っすね。それにしてもテトラバースト、フツーに強いはずなのに単にクリティカルつくだけなのか~とか思ってしまうあたり、ここ最近のヴァンガードは半端ないインフレしてるなーとか思いました。

【ヴァンガード】グランブルーQWのバンシーちゃんの画像が公開!

BrgYbWeCcAEWJ-V.png

続きを読む

【ヴァンガード】今日のカードは探索者 パーゲイションブレス・ドラゴン他 そして地味にリアンが再録決定!

探索者 パーゲイションブレス・ドラゴン ヴァンガードwiki
シーカー パーゲイションブレス・ドラゴン
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ロイヤルパラディン - コスモドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「勇躍の探索者 ケリン」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2) - カード名に「探索者」を含むカード] このユニットが【双闘】しているなら、あなたの山札からカード名に「探索者」を含むカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。さらに、あなたのユニットが相手のユニットより多いなら、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。そのターン中、この能力は使えなくなる。
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、中央列に他のあなたのユニットがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

勇躍の探索者 ケリン ヴァンガードwiki
ユウヤクノシーカー ケリン
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが(R)に登場した時、あなたのヴァンガードが【双闘】しているなら、コストを払ってよい。払ったら、他のあなたのユニットを1枚選び、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+4000。


【ヴァンガード開発部からの一言!!】

本日紹介するのは、『煉獄焔舞』収録のレギオン! 強力な能力を持つ「探索者」のレギオンだ。
「探索者 パーゲイションブレス・ドラゴン」は、レギオンスキルで山札から好きな「探索者」をコール! さらに自分のユニットが相手より多ければダメージを1枚表にできる! コールするユニットにはグレード指定がないので、その場に応じてユニットを選べる上、コストは実質カウンターブラスト1。これは超お得!
レギオンメイトの「勇躍の探索者ケリン」をコールすれば、パワー+4000を「ケリン」自身と好きなユニットに与えられる。「パーゲイションブレス」と組み合わせれば、戦線を強化しながら強力なアタックを狙えるぞ。
序盤からガードや「湖の巫女 リアン」を駆使して最速レギオンを目指せ! 特に「リアン」は、『騎士王降臨』からの再録カードとして『煉獄焔舞』にも収録されているので、すぐデッキに組み込めるぞ!!

http://cf-vanguard.com/todays-card/

セイクリッドうぃんがると比較すると毎ターン使える上に呼べるユニットが探索者指定が無いのが魅力。
実質CBは1ですが探索者 パーゲイションブレス・ドラゴン(G3のほう)はCBに探索者の指定があるので、今日さらっと紹介されているリアンとかを入れてしまうと効果が発動しづらくなるのが気になるです。

っていうかリアンが再録なのですね。まぁるがる&リアンで「地味に入手しづらくなったコモンーズ」とか勝手に呼んでいましたがリアンが一抜け。なにげにこいつら、ちょっと前まではヤフオクでも一枚100円してたのですよねー。びっくりです。

予約サプライブシロード ラバーマットコレクションVol.20 『ご注文はうさぎですか?』……1604円


