※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



今年のヴァンガードを振り返る [11月~12月(創世の竜神~光輝迅雷環境発売後)]

ヌーベルバーグ

続きを読む


今年のヴァンガードを振り返る [5月~9月(封竜解放~絶禍繚乱発売後)]

BJLLzMsCMAAO1os.jpg

引き続き振り返り

続きを読む

今年のヴァンガードを振り返る [1月~3月(竜騎激突~綺羅の歌姫発売後)]

BLOODSP.jpg

今年最後の日、ということで、自分から見たヴァンガードを振り返ることにしてみました。
ああ、そんなこともあったなぁと思ってくだされば幸いです。

続きを読む

今日のカードでついに効果が確定、蒼嵐業竜 メイルストローム“Я(リバース)”!

メイルストロームリバース


蒼嵐業竜 メイルストローム“Я”
ソウランゴウリュウ メイルストローム“リバース”
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
アクアフォース - ティアードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1),あなたのリアガードを1枚選び、【レスト】し、呪縛する] このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのターンで4回目以降のバトル中なら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1し、『【自】【(V)】:このユニットがアタックしたバトルの終了時、そのバトル中、ヒットしていなかったら、1枚引き、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。』を得る。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
【永】【(V)】:あなたのソウルに「蒼嵐竜 メイルストローム」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


テキストなっげぇwwwwww で、メイルストロームのクロス効果持ちも確定。
ガード強要スキルにカオスブレイカーを彷彿とさせるアドの取り方等、非常に強力な効果の反面、発動条件がかなり厳しく、赤のクランやリンクジョーカーなどを相手にするとかなり条件が厳しくなるような気がします。
効果そのものは強力すぎるもので、さらにいつぞやのグローリーメイルに比べて非常にアクフォらしい効果とも言えるしリンクジョーカー編の最後に相応しい純粋な強化と言えるのではないでしょうか。


……


素のメイル集めておけばよかったなぁ……



皆様良いお年を!


カードファイト!!ヴァンガード 第15弾 無限転生……3697円
カードファイト!!ヴァンガード 第15弾 無限転生[1カートン]……58,968円

素メイルストロームがヤフオクから姿を消している……?【ヴァンガード】

メイルストロームでヤフオク検索してみました
なにこれぇ、前は結構売られていたはずのメイルストロームが全然見当たらないwwwww
昨日カードショップの友人と
「メイルストロームЯは効果を区切らず宣言していたから、メイルストロームЯのリミットブレイク効果はひとつにまとめられていて、クロスライド効果が実はあるんじゃないか」という話も出ていましたが真相は定かではないです。

ちなみに駿河屋のメイルストロームは750円で売られていたのですが、今はご覧のとおり売り切れ。買っておけばよかったかな。

クロスライド効果がなくてもメイル指定のバニホとか来そうだしねぇ。一歩出遅れた感を覚えつつ、お正月になりそうです。

カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック 第8弾 蒼嵐艦隊[VG-BT08]……3380円

【ヴァンガード】今日のカードは超強力なガーディアンユニット「星空の解放者 ギネヴィア」!

http://cf-vanguard.com/todays-card/

ユニット設定

神聖国家第二正規軍“ゴールドパラディン”の守備隊副隊長にして「解放者」の一人。 現隊長の「マルク」とは、共に「イゾルデ」に師事し、聖騎士団の頃より肩を並べて戦った同輩。 「解放戦争」時、一度は消沈しながらも騎士団の盾として立ち上がった彼の姿を見て、彼女は守備隊残存兵力のほとんどを託し、残った兵士をまとめて聖域の警備についていた。 凱旋した“ゴールドパラディン”。 先頭を務める赤獅子団の中、誇らしげに歩く「マルク」。 城の中では知る事が無かったであろう様々な物事を、過酷な旅の中で得てきたのだろう。 彼女はそれを知りたいと思った。 そして、彼の見てきた全てをこの目で見てみたいとも。 満天の星空を模して造られた魔導装甲「星空の盾」。 そこに描かれた美しい星々を目にする度、思い出すのだという。 いつか見に行く世界を守ると誓った、あの日の事を。

.....


最大30000ガード。クインテットガードのような使い方が出来るが、こいつ自体は守護者ではないため併用が可能。
ただ、パワーが6000なのでそこに関してはエスクラドなどと併用する際に少し注意する必要があるかなーと思います。
それにしてもこのカードがレアリティがRとか大盤振る舞いにも程がある。

予想ではメイルストロームЯだったんですけどね、今日判明のカード。予想外のところから来ました。

カードファイト!!ヴァンガード 第15弾 無限転生……3697円
カードファイト!!ヴァンガード 第15弾 無限転生[1カートン]……58,968円

ついに登場、蒼嵐業龍メイルストロームЯ(リバース)!【ヴァンガード】

メイル

リミットブレイク効果で
4回目のアタック時に一体呪縛、
クリティカル+1とパワー+5000
アタックがヒットしなった場合1枚ドローし相手のリアガードを退却


何これ強い。インチキ効果もいい加減にしろぉ!
クロスライド効果はエイゼルシザーズと同じパターンでない可能性が結構ありますね。素メイルはもしかして要らないパターン?

正確なテキスト判明を待つことにしましょう。

カードファイト!!ヴァンガード 第15弾 無限転生……3697円
カードファイト!!ヴァンガード 第15弾 無限転生[1カートン]……58,968円

パシフィカと次回バミューダEBに関して少し雑記【ヴァンガード】

パシフィカ

続きを読む

ヴァンガードバミューダEB歌姫の二重奏 SPカードは16種!

歌姫二重奏

続きを読む

【ヴァンガード】バミューダエクストラブースター「歌姫の二重奏」現状わかることなど

99b966a4.jpg

画像でけー。続きからで色々

続きを読む

【ヴァンガード】バミューダEB初回のボックス特典で新アルク、パシフィカ、コーラルのイラストが判明!




さすがに人気投票上位のカードたちをスルーすることはなかったようですね、安心しました。
前回はカートン買ったのですが、今回もカートンかなぁ。バミューダだしね。

ついに効果が判明! シャドウパラディン新G3 シャドウブレイズ・ドラゴン!【ヴァンガード】

シャドウブレイズ・ドラゴン
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
シャドウパラディン - アビスドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1),あなたの《シャドウパラディン》のリアガードを2枚選び、退却させる] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを2枚まで選び、退却させる。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] そのターン中、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


イルドーナが味方を犠牲にしてドローする効果であるのに対して、こちらは味方を退却させることで相手のカードを退却させる効果。
焼きが刺さる相手なら、

暗黒魔道士 バイヴ・カー
アンコクマドウシ バイヴ・カー
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
シャドウパラディン - エルフ パワー9000 / シールドなし / ☆1
【自】:このユニットが(V)か(R)に登場した時、あなたの山札の上を公開する。そのカードが《シャドウパラディン》なら、そのカードを(R)にコールし、違うなら、その山札をシャッフルする。


こちらのユニット、ほかにはモルドレッドファントムと組ませたデッキで十分戦えると思います。
とはいえ一応、好きなユニットを焼けるとはいえ焼き回数や安定度、火力では圧倒的に撃退者のほうが上だし、このカードは現状判明しているカードでデッキを組むとどうしても環境トップに及ばないと思うし、値段もそこまでしなさそうな雰囲気ですね。
カッコいいんですけどねー。

カードファイト!!ヴァンガード 第15弾 無限転生……3697円
カードファイト!!ヴァンガード 第15弾 無限転生[1カートン]……58,968円

【ヴァンガード】アニメ「熱風海陸ブシロード」Blu-ray【初回封入特典】としてヴァンガードのカードが付属!

51LmqEY6HwL.jpg

【初回封入特典】
■オリジナルサウンドトラックCD【主題歌『熱風海陸ブシロード~熱き咆吼~』を含む音楽:高梨康治による豪華劇伴集】
■『ファイブクロス』特製PRカード1種×4枚
『カードファイト!!ヴァンガード』特製PRカード1種×4枚
■ブシモ『しろくろJOKER』特製シリアルコード付きスペシャルブック
【毎回封入特典】
■特製プログラム
【毎回映像特典】
■完全新規エピローグ『希望への道』
【本放送では明かされない本編の真の結末を描く新作アニメ】
■『第1回 紅白ブシ合戦』
【『TV「熱風海陸ブシロード」3時間スペシャル』内で放送された特別番組(出演:橘田いずみ、森嶋秀太 他)】
■プロモーション映像
■<音声特典>オーディオコメンタリー

熱風海陸ブシロード [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2014-03-26)



予想外のところからPRカードが来ましたね。4枚あるっぽいですが、どんなカードになるのやら。

今日のカードはまさかのフレイムドラゴンサポート、ドラゴンダンサー アラベラ【ヴァンガード】

ドラゴンダンサー アラベラ
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
かげろう - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの〈フレイムドラゴン〉のヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。

カードファイトパックvol.12で収録されるグレード2のかげろう。

似たようなカードに

ハイドッグブリーダー セイラン
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが(R)に登場した時、あなたはコストを払ってよい。払ったら、他のあなたの《ロイヤルパラディン》の〈ハイビースト〉を1枚選び、そのターン中、パワー+4000。


が居ますが、こちらはヴァンガードのみを強化するカード。
このドラゴンダンサーは非常に強力な効果ですが、かげろうのCB1はかなり貴重なのでこのカードを入れてしまうとCBの取り合いにもなりかねないカードだと思います。


とりあえず続きに、自分用にフレイムドラゴンのメモ(G3まで)。

続きを読む

バミューダエクストラブースター「歌姫の二重奏」 発売日は2014年3月21日 画像も公開

BcTLgtRCAAA3zSO.jpg

バミューダにしては珍しくゴシック系の服装をしているユニットもいますね。
さてさてどうなることやらー。

 「ヴァンガードTV TRY」……?

《タイトル》
 「ヴァンガードTV TRY」

《放送時間》
2014年1月6日から毎週月曜日17時30分よりテレビ東京系列にてスタート!ヴァンガード尽くしの30分番組です!

《出演者》
 MC/橘田いずみ・森嶋秀太・ドクターオー
 特別ゲスト/豪華ヴァンガード声優 代永翼(先導アイチ役)・佐藤拓也(櫂トシキ役)・阿部敦(雀ヶ森レン役)他
 ヴァンガード調査隊/紗綾・美咲アヤカ

《内容》
 トレーディングカードゲームを中心にTVアニメ、コミック、スマートフォンゲームなど、
 様々なメディアでアグレッシブに展開していく「ヴァンガード」!
 そんなメディアミックスの総合情報ステーションとしての役割を果たす「ヴァンガードTV」が
 リニューアルして放送開始!
 今回は今までよりさらにヴァンガードを掘り下げていく情報バラエティー!
 アニメの声優たちが中心となって、他では見ることの出来ない新たなヴァンガードの魅力を
 余すところなく紹介していきます!!

http://cf-vanguard.com/information/vgtv_try/

ヴァンガードTVのwikiはこちら

前回の記事の訂正とか【ヴァンガード】

>無限転生 BT15/079C イラスト/藤ちょこ
>ミスの意味? 貴方はどっちだと思う?
ミスディレクション、PRじゃなくてCだったじゃん!うわぁああああああ

というわけで、普段ならこっそり訂正するけど今回はなんで間違えたのかよくわからないミスをしていたので訂正と謝罪。

この話だけだとすごくお粗末だし、これ以上掘り下げることが出来ないのでwiki見たついでに次の月刊ブシロードの話
ダークバンドデッキ
ヴォーパルカノンデッキ

どちらのデッキも全然強くないけど、リンクジョーカーとかげろうを格安で試すことが出来る、と考えれば(もちろん本代はかかるけど)そこまで悪くないかなーという感じ。TDは切り札が最近は1枚しか入ってないことが多いのに対してこっちは実践的なカードがそこそこの枚数で入っているので。周りにヴァンガード全くやっている人がいないけど試したいって人は良いんじゃないでしょうか。

光槍の解放者 ライネット
コウソウノリベレイター ライネット
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ゴールドパラディン - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(V)/(R)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの《ゴールドパラディン》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。あなたの山札の上から5枚まで見て、グレード3以上の《ゴールドパラディン》を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

これに比べると、既存のプレイヤーからすればハーフデッキを欲しがる人はダークバンドの入手を逃した等、コレクターの方に限られると思います。

と、いうか、こっちの付録(ライネット)のほうは優秀なので来月号出るまでに買っておいた方がいいのかなーとおもったり。

ヴァンガード、次のファイターズルール(制限カード等)の更新は1月!&私的入賞デッキレシピ傾向見解




使用率"等"なので単純に使用率だけではない可能性があるにせよ、基本は使用率で間違いなさそうですな。

http://cf-vanguard.com/cardlist/deckrecipe/

こちらのレシピを見る限り目立つのは撃退者。レイジングフォームを2枚にして、新シャドウパラディンを使ってねってことも考えられなくもないかなぁというかんじですな。あとはヌーベルバーグ。これもかげろうEBが発売してからほぼ上位に食い込んでる節があるといったところです。
かげろうに関しては無限転生もあるので、規制されたとしてもデッキはリペアできそうな気がしなくもないですけども。

カードファイト!!ヴァンガード 第15弾 無限転生……3697円
カードファイト!!ヴァンガード 第15弾 無限転生[1カートン]……58,968円

今日のカードはペイルムーン「ミス・ディレクション」【ヴァンガード】

http://cf-vanguard.com/todays-card/

ミス・ディレクション
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ペイルムーン - サキュバス パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【自】【ソウル】:他のあなたの《ペイルムーン》がソウルから(R)に登場した時、あなたの《ペイルムーン》のヴァンガードがいるなら、このカードを(R)にコールしてよい。コールしたら、そのターンの終了時、このユニットをソウルに置く。


パワーが8000で追撃をかけることができないことや、銀の茨の名称がついているわけでもないし、コレクション用だと思います。

強いて使うとするならサーラ軸ではG3ライドターンあたりから速攻をかけることが出来るので、このカードを使うのであればそちらでの採用でしょうかね。サーラ軸はG1 8000のユニットも採用されやすいし、このカードで16000を作ることが出来ます。

【ヴァンガードデッキレシピ】ここ最近調子の良い抹消者

イグニッション

続きを読む

2/16 ヴァンガード堺CS開催!関西では珍しいヴァンガードのトリオCS





関西では貴重なトリオCSである堺CSの日程が決まったようです。

前回の堺CSはこちら
http://battlecity.web.fc2.com/vanguard.html

アニメにてアクアフォース新規カードがイラストだけ判明 アイスフォール・ドラゴン?

グレゴリオス
アイスウォール

パワーが6000なのでクインテットウォール(名前あってたっけ?)の可能性もなくはないですが、この画像からわかるところは少ないですね。名前は蒼○○竜 アイスフォール・ドラゴン

ダメージにトランスコアがあるのがちょっと気になるところ。トランスコアのクロスあたりが来てもおかしくないですが、レヴォン……

カードファイト!!ヴァンガード 第15弾 無限転生……3697円
カードファイト!!ヴァンガード 第15弾 無限転生[1カートン]……58,968円

次の大会プロモパックはシャドウブレイズ・ドラゴン、ドラゴンダンサー アラベラ、忍獣バンデットエイプ、チアガール キャロル、エッグ・ジャグラー、メイデン・オブ・ビーナストラップ ミューズ!【ヴァンガード】





シャドウブレイズ・ドラゴン……シャドウパラディン
ドラゴンダンサー アラベラ……かげろうorなるかみ
忍獣バンデットエイプ……むらくもorぬばたま
チアガール キャロル……スパイクブラザーズ
エッグ・ジャグラー……ペイルムーン
メイデン・オブ・ビーナストラップ ミューズ……ネオネクタール

おそらくクランはこんな感じだと思います。

カードファイト!!ヴァンガード はじめようセット 侵略の星輝兵[VG-HS07]……1966円
カードファイト!!ヴァンガード はじめようセット 超次元の勇者[VG-HS08]……1966円

【ヴァンガードpixiv】メイデン・オブ・ファイサリス



全身イラストで見ると色々発見がありますな。と、いうか印象がカードとずいぶん違うものですなヴァンガードのイラストは。

株式会社ブシロード TCGステーションの全国展開開始決定を発表!

株式会社ブシロード TCGステーションの全国展開開始決定を発表!

※公式プレスリリースより引用

株式会社ブシロード(本社:東京都中野区、代表取締役社長:木谷高明)は、2014年より札幌・仙台・名古屋でもTCGステーション機能を持ったショップを展開いたしますことをご案内致します。既に展開中の秋葉原駅構内「ブシロードTCGステーション」、大阪の「心斎橋ブシロードTCGステーション」並びに福岡の「北九州ブシロードTCGステーション」はブシロードの商品取り扱いはもちろん、各種キャンペーンの交換やブシロードTCGのティーチングなどを行い、好評を博しております。
創立7周年を迎える2014年は、本日オープンいたしましたイオンモール幕張新都心内「ブシロードストア」とあわせ、全7カ所でTCGステーション機能を展開いたします。是非ご注目ください!

※上記3店舗の正式オープン日につきましては、追ってご連絡致します。

http://tocage.jp/pages/1387529919.html

3DS版ヴァンガードの呪縛画面がいきなり公開!




このタイミングで呪縛のエフェクト公開は予想外でした。とはいっても呪縛以外よくわからないので続報待ちってところですな

はじめようセット「超次元の勇者」限定収録PRカード 「超次元ロボ ゴーイーグル」の効果が判明!

超次元ロボ ゴーイーグル
チョウジゲンロボ ゴーイーグル
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):あなたのアタックステップ開始時、このユニットのパワーが19000以上なら、そのバトル中、このユニットのクリティカル+2。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)



おそらくはじめようセットの看板カードでは最強クラス。ダイカイザーが決まればほぼ勝ちかな?
この効果が許された背景にはおそらくクインテットカードの存在があるのだと思うし、次元ロボの流行り具合によってクインテットを採用できるデッキなら採用しておいたほうがいい、なんてことも増える可能性がありますね。

しかしこれは相手にしたくないなぁ……

カードファイト!!ヴァンガード はじめようセット 侵略の星輝兵[VG-HS07]……1849円
カードファイト!!ヴァンガード はじめようセット 超次元の勇者[VG-HS08]……1849円

無限転生のポスターには仕掛けがある模様?【ヴァンガード】

無限転生




追加で何かポスターが届くとかですかね。何かしらポスターから情報が来ると思います。
現時点では全然わからないので続報待ちですなー。

カードファイト!!ヴァンガード 第15弾 無限転生……3697円
カードファイト!!ヴァンガード 第15弾 無限転生[1カートン]……58,968円

前回の抹消者デッキレシピに関するあれこれ(ズイタンの採用、他G1の採用など)【ヴァンガード】

ズイタン

http://kokojiku.blog.fc2.com/blog-entry-1699.html

前回の記事(リンク)のレシピにて「ズイタンの枚数が多くないか?」というご指摘をヴァンガード仲間からいただきました。
まさしくその通りでありまして、ズイタンの採用枚数を自分がショップ大会で優勝してデッキレシピシートに記入しているときに採用枚数に気づいたわけですね。それについてちらっと。

続きを読む

ドラゴンダンサーバルバラ【ヴァンガードpixiv】



最高ですな。


