※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



今日のカードは「アシュラ」サポートのベアダウン・サムラーイ、(新アシュラの効果)について

ベアダウン・サムラーイ
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:あなたのバトルフェイズ中、あなたの《ノヴァグラップラー》が【スタンド】した時、あなたのカード名に「アシュラ」を含むヴァンガードがいるなら、そのターン中、このユニットのパワー+3000。

(名前見た時デュエマのカードかとおもった……)


アシュラ・カイザー
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)/(R)】:他のあなたの《ノヴァグラップラー》の、ヴァンガードかリアガードがいないなら、このユニットのパワー-2000。
【自】【(V)】:このユニットのドライブチェックでグレード3の《ノヴァグラップラー》がでた時、あなたのリアガードを1枚選び、【スタンド】する。


こいつのサポートですな。

リアガード→ヴァンガード(アシュラカイザーの効果発動)→サムラーイが10000ブースターになりますね。アシュラカイザーと組み合わせて21000アタッカーに。素のアシュラカイザーはリミットブレイク状態じゃなくても効果は発動出来るので、ハマれば一方的にダメージを持っていくことが可能。
かなり強力なカードですが、G3をめくることが出来ればスタンド出来るデスアーミーガイやゴジョー互換のシャウトなど他にも優秀なG1があるのでそのへんの枚数は要調整といったところですね。

さてさて、こいつの注目すべきところは他にもあります。当然っちゃ当然なのですが、サムラーイが再スタンドすれば強くなる効果なので、新G3アシュラもリアガードをスタンドさせる効果に関係がある可能性が非常に高くなってきましたね。そろそろ判明するかな?

エクストラブースター 第9弾 創世の竜神[VG-EB09]……1849円
エクストラブースター 第8弾 銀河の闘士[VG-EB08]……1849円

今日のカードで判明! ドラゴニック・ガイアース! かげろう大幅強化かなー

ドラゴニック・ガイアース
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
かげろう - ティアードラゴン パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:[【ソウルブラスト】(2),このユニットを【レスト】する] このユニットと同じ縦列にいるあなたの《かげろう》のノーマルユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、そのユニットのクリティカル+1。

エクストラブースター 創世の竜神収録
EB09/007RR デザイン/伊藤彰 イラスト/touge666



ドーントレスの弱点であるクリティカルがないことを見事に補うことが出来る非常に優秀なカードですね。
これは相当暴れることになりそう。

ブレイクライドしたVをユニット以外をブーストするときにガイアースの効果を使うのは、スタンドトリガーを採用していない限り微妙だと思います。逆に言うと、スタンド軸のジエンドなどがこのカードによって強化されたともいえますね。
元々使い道がスケイルドラゴンくらいしかなかったかげろうにソウルブラストをコストとするカードであることもこのガイアースのセールスポイントだと思いますよー!

エクストラブースター 第9弾 創世の竜神[VG-EB09]……1849円
エクストラブースター 第8弾 銀河の闘士[VG-EB08]……1849円

【ヴァンガード】クルーエルドラゴンの効果判明!あとオバロ再録ー

DonwK.jpeg
cV5iu.jpeg

(ジエンドじゃないのか、再録……)

もしかしてオバロ関係で今後何かあるのかな?

クルーエルドラゴンに関してはコンボ性が高いカードですが、だからといって実現不可能というわけでもなくソウルの使い道もあるし優秀だと思います。G3に早めの段階でなれますがエイゼルみたいに極端にディスアドするわけでもなさそうですし。強いて言うなら(おそらくは)名称指定のサポート受けられないところが難点になるかなー。後は、焼く以上のことが出来ないところ。

エクストラブースター 第9弾 創世の竜神[VG-EB09]……1849円
エクストラブースター 第8弾 銀河の闘士[VG-EB08]……1849円

ゲットトレジャーキャンペーンについて

ゲットトレジャーキャンペーンについて

「カードファイト!!ヴァンガード」の「ゴールドトリガーキャンペーン」と統合し、「ゲットトレージャーキャンペーン」として新たにスタート!
「フューチャーカードバディファイト」と「カードファイト!!ヴァンガード」、双方のチケットで、お互いの景品をゲットできるぞ!
※「カードファイト!!ヴァンガード」の封入用紙も2014より随時「ゲットトレジャーキャンペーン」の用紙に変更となりますが、引き続き「ゴールドトリガーキャンペーン」のアタリ券も「ゲットトレジャーキャンペーン」の景品交換に使えます。

http://tocage.jp/pages/1383037578.html

彼らの狙いはバディファイトでカードゲームを知ってヴァンガードに移って欲しいって感じみたいで、多分その取り組み?計画?の一つとしてこのトリガーキャンペーンを始めたみたいな感じでしょうか。
バディファイトについてはスルーすればいいだけのことなので、ヴァンガードの景品をそのまま現状維持出してくれるので特に不満とかはなかったり。強いて言うならカタログが見づらくなるかなあー。

先着100名…… これは戦争の予感。




人数 先着100名様……だと?

何がとは言わないけど相場がすごいことになりそう。戦争不可避すぎる。

今日のカードでついに効果が判明、アシュレイリバース!

哀哭の宝石騎士 アシュレイ “Я”
ブロークンハート・ジュエルナイト アシュレイ “リバース”
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ロイヤルパラディン - エルフ パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1),あなたのカード名に「宝石騎士」を含むリアガードを1枚選び、呪縛する] 相手の前列のリアガードを1枚選び、退却させ、あなたの山札からカード名に「宝石騎士」を含むカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。そのターン中、この能力は使えなくなる。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
【永】【(V)】:あなたのソウルに「純真の宝石騎士 アシュレイ」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


ルキエみたいな能力。ルキエと違うところはソウルをためる必要がないところ、+5000の効果がないところでしょうかね。相手がリンクジョーカーでない限り、とりわけ抹消者あたりにはかなり優位に戦えると思います。

ソウルに素アシュレイを入れる効果があるユニットがもし出たら相当化けそうなカードでもありますが、さすがにないか。宝石騎士は後はリアガードのプレッシャーがほしいかなーって思いますね。

ブースターパック 第14弾 光輝迅雷[VG-BT14]……3697円

リンクジョーカーが一位かー……かげろう!?




かげろうのエクストラブースターの発売日二度見してしまいました。構築が気になります。
リンクジョーカーはまぁ…… 現環境で勝ちにいくならこれって感じですよねぇ。

今週のヴァンガードで判明したアシュレイリバースについて



哀哭の宝石騎士 アシュレイ “Я”
パワー11000のグレード3
CB1と自分のリアガード1体呪縛がコストで、相手リアガードを1体(場所に指定があるかどうかは不明、たぶんないかな?)退却し、さらに山札から宝石騎士を1体スペリオルコールするユニット。

派手ではないけどフツーに強いカードですね。リンクジョーカーに勝てるかどうかは微妙ですが、抹消相手には結構いい勝負ができると思います。コストも他のリバースユニットたちに比べるとかなり使いやすい部類だと思います。

詳しいテキスト判明しないとなんともですが、他の効果は盟主くらいでコストがさらにかかるってことはないんじゃないかなーと思いますね。

クロスライドに関してはソウルに能動的に入れるカードがないとなかなか狙いにくいものがありますが、ブレイククロスライドができればアシュレイの欠点であるVのプレッシャーも追加されていい感じになるかも。

実際はまだサロメのサブに使われそうな気がしなくもないですが。

とりあえず宝石騎士はリアガードの追加にも期待です。今回判明した新しい守護者については後程。

カードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ 神器の伝承者[VG-TD13]……819円
ブースターパック 第14弾 光輝迅雷[VG-BT14]……3697円

ヴァンガードヤフオク相場 英知の守り手 メーティス 他アシュラカイザーなど

英知の守り手 メーティス
3枚2500円くらいで出品されておりますね。
G3をガーディアンサークルに出せるルール変更を利用したクロスライドのことが話題になってたし、どちらかというとフツーにTD買って神器名称で組むことを前提にみんな動いてる感じなのでしょうかー。

アシュラカイザー
200円とかであるだろ?クロスライドするんだぜ…… これ。
アシュラカイザーについて、再録されるのかどうかこの前カード仲間と話してはいたのですが、実際どうなんでしょうね。こうやってファイターズコレクションで一応再録されていますし、再録されない可能性も十分にあるのですがねー。

とはいっても、再録されなかったので高騰なんて可能性はあんまりないと思います。ノヴァグラップラーってクランが単純に人気ないのと、クロスライドっぽいアシュラカイザーのデッキに元アシュラが入るのかってのがありますし。

新アシュラの効果がわかってから動いても間に合う気がしなくもないです。

ブシロードスリーブコレクション ミニ Vol.109 『全知の神器 ミネルヴァ』……390円
カードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ 神器の伝承者[VG-TD13]……800円

「光輝迅雷」収録のカードが早くも展示されるのですか





ほほー。これで加工とかが判明するのですかね。最近ヴァンガードの話題あんまりないし良い燃料になりそうです。

カードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ 神器の伝承者[VG-TD13]……819円
ブースターパック 第14弾 光輝迅雷[VG-BT14]……3697円
ブースターパック 第14弾 光輝迅雷[VG-BT14][1カートン]……58,968円

ヴァンガード元ネタ:その4 ミネルヴァ

ミネルヴァ

ミネルウァ(ラテン語: Minerva)は、詩・医学・知恵・商業・製織・工芸・魔術を司るローマ神話の女神であり処女神としても知られています。

英語読みはミナーヴァ。俗ラテン語などに基づくミネルヴァという読みでも知られております(ヴァンガードで使われてる読み方はこの読み方ですね)のちにギリシャ神話のオリンポス十二神であり知恵・学芸・戦・工芸の女神であるアテナと同一視されるようになります。

知恵を司る女神としての側面から、ミネルウァは教育機関などで紋章に取り入れられたりしているようですね。

ミネルヴァはローマ市のカピトーリウムの丘上のユピテル神殿(ユピテル・オプテムス・マクシムス)に祭られた三柱一組の国家神であるユーピテル・ユーノーと合わせてカピトリヌスの三神と言われております。これ、テストに出ます。


参考サイト:http://www.xiangs.com/Rome/Religion/Gods/

こちらではミネルヴァ像を拝見することが出来るので興味あったらぜひぜひ。


冗談でさっきはテストに出ますと書いていましたが、P3のあの先生ならテストに出しかねないかもw

ブシロードスリーブコレクション ミニ Vol.109 『全知の神器 ミネルヴァ』……390円
ブシロードスリーブコレクション ミニ Vol.108 『救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ』……390円

【カードファイト!! ヴァンガード ポス×ポスコレクションVol.2】最速描きおろし紹介!







シンゴ入れてよかったなwwwwwwwwwww

今回のヴァンガードのガーディアンに関するルール変更について

BXVhPmbCMAAHOWc.png

Q658 (2013-10-24)
[TD13/012:林檎の魔女 シードル]
Q. 「叡智の神器 アンジェリカ」がヴァンガードの時、このユニットと「挺身の女神 クシナダ」を手札からガーディアンとしてコールし、「挺身の女神 クシナダ」の能力を使いました。バトル終了時にガーディアンサークルからソウルに置かれるカードは何枚ですか?
A. 2枚です。ドロップゾーンに置かれたカードは3枚ありますが、「挺身の女神 クシナダ」の能力コストで置かれたカードはガーディアンサークルではなく、手札から置かれているためです。ソウルからドロップゾーンに置かれた、このカー ドと「挺身の女神 クシナダ」がソウルに置かれます。
Q659 (2013-10-24)
[TD13/012:林檎の魔女 シードル]
Q. 「叡智の神器 アンジェリカ」がヴァンガードの時、「超次元ロボ ダイカイザー」の能力で手札からガーディアンサークルにコールされたこのカードが退却しました。このカードはソウルに置かれますか?
A. はい、ソウルに置かれます。このカードはバトル中にガーディアンサークルからドロップゾーンに置かれていることと、『ヒットされない』を含む効果ではないからです。
Q661 (2013-10-24)
Q. シールドのない、グレード3やグレード4のカードはガーディアンサークルにコールできますか?
A. はい、コールできます。シールドがないのでガードされたユニットのパワーは上がりません。シールドがあるカードと同様のタイミングでドロップゾーンに置かれます。


ガーディアンサークルにシールドのないユニットを空撃ちできるようになったわけですね。

林檎の魔女 シードル
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ジェネシス - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このユニットが(G)に登場した時、あなたのカード名に「神器」を含むのヴァンガードを1枚選び、そのバトル中、『【自】【(V)】:あなたの《ジェネシス》のガーディアンがドロップゾーンに置かれた時、そのユニットをソウルに置く。』を与える。

このユニットを使ってジェネシスのユニットをクロスライドさせることも出来るように。
ファントムブラスターオーバーロードが活躍したときのナイトメアペインターを使ってファントムブラスタードラゴンをソウルに入れたような使い方がシードルで出来るようになるわけですな。

細かいことを言うとモンスター・フランクがどうこうなど色々ありますが、今のところこのルールで大幅な影響があるのはジェネシスになりそうですね。


カードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ 神器の伝承者[VG-TD13]……819円
ブースターパック 第14弾 光輝迅雷[VG-BT14]……3697円

続・全知の神器 ミネルヴァ軸ジェネシスデッキ

全知の神器 ミネルヴァ
ゼンチノジンギ ミネルヴァ
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ジェネシス - ノーブル パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(3),あなたの手札から《ジェネシス》を3枚選び、捨てる] このユニットがアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】し、そのターン中、このユニットのパワー+5000。そのターン中、この能力は使えなくなる。
【永】【(V)】:あなたのソウルに「叡智の神器 アンジェリカ」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


友達に「神器来るまではデッキ考察しても仕方ないと思うんだけど、どうなの」って聞いたら
「むしろ今あるカードプールでほぼ構築が固まっていて、逆に何が追加されればデッキの中のカードが抜けるのかわからんよ?」って言われて衝撃を受けましたです。どうも前回紹介したメーティスをサブに据えて戦うらしいんですが、発想がすげぇ。

・自爆互換ユニットをガン積み(自爆互換に関して用語がわからない人はこちらのページを御覧くださいな)
・クリティカルを12枚積む
・エンブレムマスター互換を投入(ヒット時CB1でソウルチャージ3するカードのジェネシス版)
・ソウルチャージを更に行えるメーティスをサブに採用することでコスト確保

これにより序盤から全知の神器 ミネルヴァが再スタンドして殴りにかかってくるという非常にワンチャンでやられそうな相手にしたくないデッキが出来上がるわけですね。しかも3点止めも効かないっていう。自爆互換があるわけですし。

似たようなLB状態じゃなくてもVを再スタンドするユニットにはジエンドがいますね。彼は攻撃を当て、かつペルソナブラストをする必要があります。しかし、このユニットはCB手札ソウルさえあればジエンドと違い攻撃を当てなくてももう一度序盤から殴れるわけですね。

単にVが追加攻撃するだけならインフレしている現状ではそんなに脅威ではありませんが、クリティカルトリガーの効果が「全知の神器 ミネルヴァ」に対して発動されていたなら話は別で、脅威のプレッシャーと追い上げ力を発揮するデッキになるわけです。V一点集中とかディメンジョンポリスかよ

そういうわけでなかなかおもしろい案が出てきて、早くも試したくなってきました。リアルで作ろうか結構悩み中です。

ってわけで、自分の中で今後高騰する可能性のあるカードリストにメーティスが追加されました。これファイターズコレクションにしか入ってないしね……

英知の守り手 メーティス(RRR仕様)……1,150円
カードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ 神器の伝承者[VG-TD13]……819円
ブースターパック 第14弾 光輝迅雷[VG-BT14]……3697円

ジェネシスでクリティカル12に出来ることが確定したわけですね

檸檬の魔女 リモンチーノ
レモンノマジョ リモンチーノ
トリガーユニット 【☆】(クリティカルトリガー) 〈0〉 (ブースト)
ジェネシス - ヒューマン パワー5000 / シールド10000 / ☆1


安心ですねwwwww これで堂々とクリティカル12と言えます。
今までクリティカルが8枚しか積めなかったジェネシスにとっては大きな一歩となりそうです。

でも正直神器名称じゃないのは予想外。神器名称にとって、そんなに名称指定は重要じゃないのかな?


カードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ 神器の伝承者[VG-TD13]……819円
ブースターパック 第14弾 光輝迅雷[VG-BT14]……3697円
ブースターパック 第14弾 光輝迅雷[VG-BT14][1カートン]……58,968円

ファイターズクライマックス2013 札幌地区大会 入賞者デッキレシピが公開!


アクアフォースやリンクジョーカーが変わったG3の採用の仕方で割りと面白いと思います。ドクターO賞には銃士も居ますね。
それにしても銃士のG3が5枚…… G2に乗らなくても速攻で押し切る構築にしたのでしょうかね、G3の枠をシルヴィアに回してるみたいです。

この大会の予選ルールのメリットはいろんなデッキレシピが見れるところにあると思います。これまでブログを探さないとデッキレシピに触れることがなかなかできなかったと思いますし、上位は固定されていましたしね。
逆にデメリットは…… ここで書く必要がないですね。みんなわかってると思うし。


遊戯王ゼアル デュエリストセット Ver.ライトロード・ジャッジメント……3980円
ブースターパック 第14弾 光輝迅雷[VG-BT14]……3697円

ヴァンガード対戦感想:パンジーの銃士 シルヴィアが入った銃士

パンジーの銃士 シルヴィア
パンジーノジュウシ シルヴィア
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ネオネクタール - バイオロイド パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このユニットが(V)か(R)に登場した時、あなたの山札の上を公開する。そのカードがカード名に「銃士」を含むユニットなら、そのカードを(R)にコールし、違うなら、その山札をシャッフルする。


昨日シルヴィアが入った銃士と対戦。使用デッキは抹消者と守護天使。
焼きながら速攻にカウンターを打ち込むガントレッドバスター主軸の場合、ガンバスストレートライドなら割とキツい感じですね。4点を与えてしまうとセシリアからリカバリー。3点止めして焼きをしかけてもシルヴィアのおかげでリカバリー(しかもシルヴィアがもし失敗してもシャッフルするとパワーが9000になるミルッカが厄介)と、抹消者あたりにはとことん相性がいいと思います。

正直ルキエが活躍していたときにシルヴィアが追加されていればこの銃士は環境に入れたかもしれませんが、可能性の話をしていてもはじまらないですね。

難点はやっぱカオスブレイカーだと思います。前列ロックされるだけでものすごく銃士にとってはキツいし、しかもセシリアは10000V。後列ロックされると単体ではVの攻撃が通りません。

しかし、銃士そのものはまだG3のサブV候補に恵まれていないので伸びしろはいくらでもあります。ブレイクライド銃士が来るだけでもだいぶ違うと思いますし。カオスブレイカーがもし規制されてリンクジョーカーが弱まるということも十二分に考えられますし。

まだまだ活躍できるポテンシャルはあるデッキだと思いますよ、銃士。

遊戯王ゼアル デュエリストセット Ver.ライトロード・ジャッジメント……3980円
ブースターパック 第14弾 光輝迅雷[VG-BT14]……3697円

【速報】オラクルEB神秘の預言者 ついに¥1,500を切る 安すぎwwwwww

神秘の預言者

安くなるの待ってよかった感が。
さて、新型ココでも考えていきましょうかね。

エシックスさんのファンアートがカッコよすぎると俺の中で話題に



最近のノヴァはカッコいいよ~ ズルい!!

全然関係ないけどハリマロンすごく可愛かったから最初のポケモンとして選んだんだけど、その後ゲッコウガをゲーム中で初めて見てすごくズルいとおもいました。多分あのときの感情に似てる。

エクストラブースター 第8弾 銀河の闘士[VG-EB08]……1849円
ブースターパック 第14弾 光輝迅雷[VG-BT14]……3697円
ブースターパック 第14弾 光輝迅雷[VG-BT14][1カートン]……58,968円

ネタもないし最近の使用デッキ(守護天使)の使用感とか

レミエル

ネタないし守護天使の使用感とか書いてきます。

続きを読む

ヴァンガード相場:現在のドーントレスの値段

ドーントレス・ドライブ・ドラゴン
1500円~1700円くらいですね。一旦高くなった後にこのへんの価格帯で安定しているみたいです。
だいたいトランスコアとかでもそうでしたけど、パック発売して流行った後みんなまた手放して値段が下がっていくのですが、このカードの価格のピークが何円なのかは予想つかないところであります。

最高で2000円くらい、2000円もいかないんじゃないかなあ、とは思うのですけどね。

【ヴァンガードスリーブ】¥390で予約開始!『救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ』『全知の神器 ミネルヴァ』!

ミネルヴァ
エイゼル

デカいイラストで見たエイゼル超かっけぇええええええええええええええええええ!!
これは買わねば(使命感)

ブシロードスリーブコレクション ミニ Vol.109 『全知の神器 ミネルヴァ』……390円
ブシロードスリーブコレクション ミニ Vol.108 『救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ』……390円

全知の神器 ミネルヴァ軸ジェネシスデッキ、あと新名称「神器」についてカードをおさらい

全知の神器ミネルヴァ
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ジェネシス - ノーブル パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(3),あなたの手札から《ジェネシス》を3枚選び、捨てる] このユニットがアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】し、そのターン中、このユニットのパワー+5000。そのターン中、この能力は使えなくなる。
【永】【(V)】:あなたのソウルに「叡智の神器 アンジェリカ」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


昨日に引き続きこいつについて軽く触れていきます。

続きを読む

ヴァンガード:昨日判明のニコ生のカードについて少し

ミネルヴァ

大きな画像はまだないです、ごめんなさい。
ブースターパック 第14弾 光輝迅雷[VG-BT14]収録のカードですな。

CB1SB3手札3枚捨てる パワー+5000して V再スタンド
アンジェリカがソウルにいるとクロスブレイクライド可

コスト軽すぎるしフツーに強いカードだと思います。ジェネシスはクリティカルが多めの構築担ってると思いますし。+5000があるのでブレイクライド通す必要も特にないとおもいます。

ディセと違ってクリティカルはつきませんが、ジェネシスの構築はクリティカルが多めになるので速攻決めた後は4点からプレッシャーを与えることが出来そうですね。

b933884a.jpg

このカードがソウルブラストした時、あなたのジェネシスのヴァンガードがいるならSC2?
使いづらいカードだと思います。



カードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ 神器の伝承者[VG-TD13]……819円
ブースターパック 第14弾 光輝迅雷[VG-BT14]……3697円
ブースターパック 第14弾 光輝迅雷[VG-BT14][1カートン]……58,968円

今日のニコ生は新規カードの紹介があるっぽいですね




これは期待が高まります。最近ポケモンで忙しくてネタなさすぎてねー。

10/16 ヴァンガードTV生放送SP「神器の伝承者」発売直前ニコ生!




って、明日かい!

ばーくがる解禁戦でばーくがる騎士王を相手にした感想

もうばーくがるFVに出来るようにしてもいいんじゃないかな!

いや、うん。11000が増えた今ふろうがるたわーがかなり機能しないし、トリガー率は減るし、何よりデッキに入ってるカード一つ一つがあまり強くない。
以前は1枚1枚のカードが強くて弱い要素がなかったデッキだけに、インフレに追いつけなくなった感が否めませんでした。

エクスカルペイトは一回打ったらまたG3に乗らないといけないしで、他のデッキに比べれば活躍の機会はあったものの、それでも一発屋って感じで後続につながる動きは出来ない感じでしたね。

ばーくがるFVのいいところはライド事故の確率をかなり下げることができる、というところでしょうかねぇ。

西東京CSのベスト4……

ベスト4が3人リンクジョーカーとか聞いたのですが。
ほえー。ツイッターとか見てるとそんな情報が。ベスト16が
抹消3 撃退2 LJ7
エンフェ グレネイ 次元ロボ アクフォ

これがマジだとすると、このCSと前の公式大型大会だけ見ると群雄割拠ってかんじですが、実際はカオスブレイカーが環境トップで他が敵わなさそうな感じですねぇ……

これは次の規制くらうかなぁ、カオスブレイカー。

EB発売後の環境予想

SS リンクジョーカー
S かげろう
AAA 抹消者
AA 獣神 撃退者 次元ロボ
A 銀の茨 ぬばたま スパイク
BBB オラクル 解放者
BB アクアフォース

やめてよ、この前書いたやつからかげろう書き足しただけじゃねーかとかそういうツッコミやめてよ。

シュテルンは試せてません、完全ガードは強いと思いますが勝ち取りにいくなら獣神のほうがパピオやFVがある分強いと思うし、ノヴァらしいと思うので獣神に適うかどうかでいうと微妙な気が。試したら報告します。

かげろうはヌーベルバーグのカードパワーが半端ないこと、13000が抹消者、撃退者、リンクジョーカーなどの既存の強力なデッキにかなりぶっ刺さるのでこのランクにしました。かげろうが環境を荒らしてくれさえすればリンクジョーカーの数も減り、焼きや13に強いデッキが注目されそうな気がするのですが、どうなのでしょうねぇ。事故軽減札があるとはいえ、やはりG4なので割りとゴジョーとか多めに積んでも事故りやすい気がしますし、そこが弱点になるかも。

エクストラブースター 第9弾 創世の竜神[VG-EB09]……1849円
エクストラブースター 第8弾 銀河の闘士[VG-EB08]……1849円

今後再録される可能性のあるヴァンガードのカードたち

・ドラゴニックオーバーロードジエンド(通称ジエンド)
ドーントレスやヌーベルバーグとのシナジーが強力なこのカード、かげろうEBで再録される可能性があるんじゃ?とは言われていますね。再録されなかったら高くなりそうな気配ですが、今買うのは結構ギャンブルな気がします。
と、言うのもかげろうEBの再録の数って尋常じゃないしRRで再録が何かしら来ると思うのですが、もうRRで再録して魅力のある昔のかげろうのカードってバリィ(リノクロスがある以上、これも微妙だけど)とジエンドくらいしかないような。
さすがにドーントレスやリノクロスをいきなり再録するような暴挙には出ないと思いますし(願望込み)

・解放者マルク&抹消者ガルド
年末商戦といえば主要完全ガードの再録。ゴルパラなるかみの完全ガードは何らかの形で再録してきそう。

・エイゼル
ブロケードみたいにクロスライド前が再録される可能性がなきにしもあらず。でも既に結構再録されてるしなぁ、エイゼルって。これは微妙かな。


