※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。

【ヴァンガード】今日のカードは泡へと還る人魚姫(リトゥマーメイッ)!

http://cf-vanguard.com/todays-card/


【ヴァンガード開発部からの一言!!】

夏だ! 海だ! バミューダ△だ!!
暑い夏を思いっきり楽しめる、大人気バミューダ△の特別カードセットが登場!
過去に登場したカードが、魔法の力で変身! 特別な姿で、夏休みをエンジョイ中!
さらに、新たなレギオンカードが大収録! こちらも見逃せないぞ。
カードは全てキラキラ光るRRR仕様! キミのバミューダ△デッキを、特別なサマーバケーション仕様にしよう!

『コミックマーケット86』で販売予定商品の期間限定通信販売は「HiBiKi EC SHOP!」にて行われます。
期間は「7月18日(金)15:00~8月19日(火)23:59まで」となります。
都合によりイベントにご来場頂けない方、また必ず手に入れたい方はこちらをご利用ください。


プール行きてぇ。リヴィエールも足生えてることだし。生えてるという表現は果たして適切なのか。
昨日(正確には今日の深夜)のペルソナ見たあとにこれ見ると例のマリー思い出して仕方ない。レインディアは確かにコレジャナイ感あった気がしなくもないけど、リヴィエールはアリっす。ほしいなーこれ。レギオンもちゃんと作って欲しい。


溢れ出す夢ディオス
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
バミューダ△ - マーメイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このユニットが(R)から手札に戻された時、あなたのヴァンガードが【双闘】しているなら、【ソウルチャージ】(1)し、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。


ディオスはレギオン時に手札に戻されたときにレギオンしてるならSCするG2…… で、パワーが9000ってなんでやねん。リッカ……でもこいつはDuoって名称ついてないのか。
とりあえずリヴィエールの水着がオシャレかつカワイイ。

レギオンしてるときアタックヒット時ドロー出来るバミューダはどうなんだろ、これ。多分リヴィエールのサポートだと思うんですけども。ルールーとかでブーストすれば8000って数字は思ったより気にならない気がしますが。

ちょうどリヴィエールのレギオンと合わせてくる感じっぽいし、新バミューダはそれ待ちかなー。


7/19 7:59 まで3000円以上購入で送料代引手数料無料!
RRR/ノーマルユニット/バミューダ△/エクストラブースター 第10弾「歌姫の二重奏」EB10/002B [RRR] : Duo 魅惑の瞳 リィト……900円

レインディアさんずいぶん垢抜けましたね

ck86_03.jpg
ck86_04.jpg
ck86_05.jpg


えっ、なにこのレインディアの爽やかさ。っていうかあなたレインディアさんなんですか。新キャラかと思いました。
バミューダに足があるわけですが、人魚って足を魔法で作ることも出来るだとか、そういう強引な解釈をすれば問題無いと思います。

レインディア

それよりも問題はこっちっす。別人ならぬ別魚っぽいです。なんというイメチェン。レインディアファン的にはこのイラストどうなんでしょうね。このレインディアで新規絵くる可能性も十二分にあるわけですが。


ファイターズコレクション2013(大ヴァンガ祭2013限定仕様版)FC01/024 : ベルベットボイス レインディア(RRR仕様)

【ヴァンガード】今日のカードはグランブルーの10000ブースター!

甲板長 アルマン
カンパンチョウ アルマン
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
グランブルー - ヴァンパイア パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このユニットがドロップゾーンから(R)に登場した時、そのターン中、このユニットのパワー+3000。


【ヴァンガード開発部からの一言!!】
今日のカードは、『煉獄焔舞』に収録される《グランブルー》! ドロップゾーンから密かに戦線を支える、気の利いた色男をご紹介しよう!
このユニットがドロップゾーンからコールされた時、そのターン中パワー+3000。イカした能力で、海賊たちのアタックを強力ブーストだ!
「七海覇王 ナイトミスト」のブレイクライドスキルで、ドロップゾーンにある2体の「アルマン」をコールすれば、パワーは15000! 「流氷の剣士 ナイトスノウ」でブレイクライドすれば、カウンターブラスト1&リアガード1体退却で、さらにもう1体「アルマン」を強化してコールできるぞ!!
レギオンを得ただけではなく、ブレイクライドからのラッシュもパワフルになった《グランブルー》を駆使して、エレガントかつ大胆なファイトをしよう!


http://cf-vanguard.com/todays-card/

腐蝕竜 コラプトドラゴンのようなカードですが、G3パワー11000のユニットやルイン・シェイドとの組み合わせで21000ラインが出せるので、11000がうじゃうじゃ居る環境ではそれなりの活躍が期待できそう。欲をいえば他のグランブルーが蘇生されるたびにパワーが上がるほうがよかったですね。
G1なのでインターセプトが出来ない点はやや使いにくいといったところでしょうか。最悪パワー10000で殴れるアタッカーになると考えればそこそこだとは思いますが。


【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第17弾 煉獄焔舞[VG-BT17]……3791円

【ヴァンガード】今日のカードは煉獄竜 ペインレーザー・ドラゴン!

煉獄竜 ペインレーザー・ドラゴン
レンゴクリュウ ペインレーザー・ドラゴン ヴァンガードwiki
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
かげろう - フレイムドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「煉獄竜 メナスレーザー・ドラゴン」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが【双闘】した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚選び、そのユニットと同じ縦列にいる相手のリアガードをすべて退却させる。
【自】【(V)】:[【ソウルブラスト】(1)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

煉獄竜 メナスレーザー・ドラゴン ヴァンガードwiki
レンゴクリュウ メナスレーザー・ドラゴン
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
かげろう - フレイムドラゴン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが(R)に登場した時、あなたのカード名に「煉獄」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットと同じ縦列にいる相手のリアガードを1枚選び、退却させる。


【ヴァンガード開発部からの一言!!】
本日は8月8日(金)発売の『煉獄焔舞』から、アニメで三和が使用した《かげろう》のレギオンを紹介! リアガードを退却させる能力を持つ、超攻撃的なレギオンだ!!
注目の「煉獄竜 ペインレーザー・ドラゴン」は、レギオンスキルで縦一列のリアガードをまとめて退却! 相手は左右のリアガードを展開しにくくなるぞ。
レギオンメイトの「煉獄竜 メナスレーザー・ドラゴン」をコールできれば、カウンターブラスト1で自身と同じ縦列の相手リアガードをさらに1体退却と、とても使い勝手がいいぞ!
再びライドすれば、再びレギオンスキルが使用可能に。ソウルブラストをうまく使って、何度も退却を狙いたい!
2体の煉獄竜が繰り出す、怒涛のレーザー攻撃で相手リアガードを焼き払え!!



G2のほうは同じ縦列しか退却出来ないものの、コストが軽いのが良いですな。自主的に退却できないG3は煉獄デッキではあまり場に出したくない印象。そうなるとG3は少なめのほうがいいのでしょうか?ブレイクライド採用の有無にもよると思いますが。
性能的にはサブVっぽいかんじですなー。同じリアガードを殲滅させるユニットならついでに13000になれるビッグバンナックルバスターのほうが好きです。かげろうは優秀な既存のカードたちを活かして闘う感じになるかな?

ソウルブラストしてパワーを上げる効果は今の時点では、かげろうはソウルの使い道がいくらでもあるのでちょっと微妙かも。

それにしても、なるかみとかげろうが同時収録されるとなんというか……どこぞの孤独のグルメ漫画じゃないけど焼きと焼きが被ってますね。

カードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ 決意の呪縛竜[VG-TD17]……840円

【ヴァンガード】「古代竜 ティラノクエイク」「古代竜 ティラノバイト」の効果がついに判明!

aa889aef.png

ティラノクエイク(G3のほう)
・レギオン効果
・[自]あなたのバトルフェイズ中、あなたのVにいるユニットと同名のあなたのリアガードがドロップゾーンに置かれた時、このユニットが双闘しているなら、そのターン中、このユニットのパワー+5000、☆+1。そのターン中、この能力は使えなくなる。
・[自][リアガードを1枚選び退却させる]このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払って良い。パワー+5000。

ティラノバイト(G2のほう)
[自]CB1 このユニットがRからドロップゾーンに置かれた時、あなたのカード名に古代竜を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、このカードをRにコールする。


ティラノバイトがレギオンに関係する効果かと思っていましたが、古代竜のどの軸でも入りそうなカードです。CBが結構キツくなりそうなので、今大会で配布されてるカードファイトパックVol.14収録の古代竜 ジオコンダもデッキに入りそうな感じ。

最初見た時は「またクリティカルかー」とは思ったけど、レギオンメイトとの組み合わせがかなり強く何より相当安く組めそうなのでアリかなーと思いました。
地味にVが殴るときにリアガードを退却してパワーを上げる効果もたちかぜではメリットになりうる効果です。
リンクジョーカーと同時にこのカードが収録されているのが勿体無い気がしますが、逆にリンクジョーカーが同時収録されるからこそのこのカードの強さが許された気がします。


【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第17弾 煉獄焔舞[VG-BT17]……3791円