※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。

【ヴァンガード】地味に表記が違う(らしい)今日のカードは煉獄竜 ペタルフレア・ドラコキッド!

煉獄竜 ペタルフレア・ドラコキッド ヴァンガードwiki
レンゴクリュウ ペタルフレア・ドラコキッド
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
かげろう - フレイムドラゴン パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【自】【(R)】:[このカードをソウルに置く] あなたのヴァンガードが【双闘】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、『【自】【(V)】:このユニットのアタックがヒットした時、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。』を与える。

続きを読む

【ヴァンガード】ハーモニクスメサイアの効果に関する気になることあれ

ほら、こういう記事って発表されないと書けないじゃないですか。気になることあれこれを書いていきますよ。

・名前引き継ぎ機能
G4特有の能力なのか、はたまたハーモニクスメサイア特有の能力なのかはわかりませんが名前を引き継ぐらしいです。
つまり仮にドーントレスドライブドラゴンからハーモニクスメサイアにライドした場合、そのファイトは(多分)ずっとドーントレスって名前で戦う必要が出てきます。
例えばドーントレスを積んだ煉獄竜デッキでG4にブレイクライドした場合、デッキの煉獄の名称指定のカードがそのファイト中使えなくなる可能性が高いです。

・そもそもブレイクライドは出来るのか
出来るのであればブレイクライドのカードの価値は割りと上がりそうな気がするけど、どうなんでしょうねえ。ブレイクライドオバロとかあのへん。

・地味に高いハーモニクスメサイアのパワー16000
16000ってこれ、ライドされたらアクアフォースとかもうやってけないというレベルじゃないと思うんですけど…… さすがにアクアフォースに何かしらの救済処置は来るとは思うけど、それにしてもこのパワーは高い。
相手ターンでも16000になるのであればかなりヴァンガードの環境は変わるというか、もはや別物になりすぎて今までの常識が通用しなさそう。いったいこれからのヴァンガードはどうなっていくのだろう。全然わからんです。
可能性の一つとして、「ハーモニクスメサイア(G4)になれるのは自分のターンのみ」という縛りをつけてくる可能性があります。これならアクアフォースはやっていけそうですがこのルールだとブレイクライドがめちゃ強そう。

なんだかんだでもうちょいでハーモニクスメサイアが公開なので楽しみですなー。

【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック 第16弾 竜剣双闘[VG-BT16]……2080円

【ヴァンガード】今日のカードのバニラトリガーについて私的見解

そもそもカードゲームにおける「バニラ」とは、効果のないカードのことですね。何もついていないので、バニラ。私はアイスクリームのバニラはそんなに好きではないのですがそういうことはどうでもいいです。

本題、今回のPRパックのバニラクリティカルトリガーについて。私は大いに賛成。少なくとも「えっこれどうやって使えと」と思われるカードや変に下位互換のカードをPRパックで出されるよりかは、クリティカルトリガーを追加していただいたほうが幾分かありがたいです。使い方がハッキリしているし目に見えて強化になるし。贅沢言うなら効果をつけてほしかったけど。

問題はみんながみんなヴァンガードの公認大会に出られる訳ではないというところ。確かにオークションを利用すれば安価でこのカードを買えそうではあるが入手はしづらいし地域格差はどうしても出てしまうと思います。
まぁその問題はヴァンガードに始まった話ではありませんが、近くで公認やってないぬばたま使いは少し苦労するかもしれません。

そして、このカードを出してしまうということはぬばたまはしばらく収録されないということでしょうか。すくなくとも次のパックではでなさそう。

ということで、ここに来てまたまた、クラン増やしすぎ問題が響いてきてるなーという印象です。

ブシロードスリーブコレクション ミニVol.131 『光源の探索者 アルフレッド・エクシヴ』……463円

【ヴァンガード】「超越」の効果内容が一部判明?

【ヴァンガード開発部からの一言!!】

今日のカードは、通常版「ネオンメサイア」にSP収録されている「ハーモニクス・メサイア」!
イラスト違いバージョンで登場した謎のユニットの秘密を……ここで少しだけ解き明かすぞ!

まずは、「メサイア」のグレードの下にあるスキルアイコン。
これまでの「ブースト」「インターセプト」「ツインドライブ!!」のどれとも異なるこのアイコン…
…そう、「トリプルドライブ!!!」スキルだ!

その名の通りドライブチェックを3回行える能力で、当然、トリガーゲットの確率は通常の3倍!
手札に3枚のカードが舞い込むので、攻守共に頼れる能力だ。
ドライブチェックをするからには、当然このユニットはヴァンガードになるのだが…
…なんと、超越によってヴァンガードになった時、「メサイア」は直前にヴァンガードとなっていたグレード3のユニットから『名前』を引き継ぐことができる!!
メサイアはキミのデッキの切り札と一体になり、一緒に戦うことができるのだ。
もちろん、名称を参照するデッキにそのまま入れて活躍できるぞ。

「メサイア」が持つ「超越」能力の全貌については、10月4日(土)の発表会をお待ちいただきたい。
すべての謎が解き明かされるまで、あと1週間。
キミはもう、この救世主を手にしたか!?




「名前」を引き継ぐことはあっても効果は引き継がないのでしょうか。あとよく言われていましたがトリプルドライブみたいですね。
で、超越の全貌が明かされるまで~と書かれているので、まだ色々と超越に関しては能力がある可能性が。

トリプルドライブチェックは何のコストもなしで打てるのであればかなり強いですね。Vスタンドを一回すれば4回ドライブチェックができますが、そのためには色々と犠牲を支払わないといけないので。あれ、それ考えるとG4ってシステムは何気に結構恐い?




能力が判明したらメサイアのレートも上がったりするのでしょうかねー。

ブシロードスリーブコレクション ミニVol.132 『星輝兵 ブラスター・ジョーカー』……463円

【ヴァンガード】今日のカードは…… ほんとどう使えばいいのかよくわからないカード

お天気お姉さん らむね
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
オラクルシンクタンク - シルフ パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【自】:相手のターン中、このユニットが(R)からドロップゾーンに置かれた時、1枚引く。

大会参加賞のプロモパックのオラクルです。お天気お姉さんという響きが懐かしすぎてヤバい。
ブーストしないとG1くらいしか殴れそうにない貧弱なパワーに加えて、インターセプトやガードでこいつを使ってしまうと効果が無効になってしまう等々、運用がかなり厳しいユニット。

オラクル新規が判明したのでクインテットウォールかと思ったんですけど、クインテットウォールをPRパックに封入するわけないですよねー。
オラクルの次回強化はいつになることやら。

ムービーブースター第1弾「ネオンメサイア」MBT01/006 [RRR] : 星輝兵 ヴェノムダンサー……250円

他カードゲームオススメ

ウィクロスTCG 構築済みデッキ ブラック デザイア [WXD-05]
デザイア

Z/X 最新弾『覇者の覚醒』 ゼクス

最新記事