※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。

今日のカードは汎用G4 「ミラクルエレメント アトモス」!

ミラクルエレメント アトモス ヴァンガードwiki
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
クレイエレメンタル - エレメンタル パワー15000+ / シールドなし / ☆1
(Gユニットはメインデッキに入れることができない)
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
(超越した時、ハーツ1枚のパワーとカード名を得る。このユニットは、ターンの終わりに表で戻る)
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。
【永】:このカードはすべての、クランと国家に属する。



ハーモニクスメサイアよりパワーが1000低いだけなのにCB1でパワーが上がるとか!ハーツになるG3にもよるけど、こっちのほうが強そう。月ブシに先行収録の12月5日(金)発売の『時空超越』に収録のRのカードだそうな。
Rに汎用性の高いカードを持ってくることで、今までイマイチ価値が上がらなかったヴァンガードのRの値段が下手なRRより初動から高くなる可能性もありますし、良いと思います。今回のこのカードは先行収録されてる関係でパックに入ってるこのカードの値段に関しては微妙ですが。
G4ユニットのなかでは今のところ一番入手が容易になりそうなカードです。G4ユニットが欲しい人は月ブシ買おう!ってことですねはい。

マグム目当てに配布に並んでいたけど、本当はあの配布は宝石騎士や獣神リミブレ解除のほうに価値があったのか……

カードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 明星の聖剣士[VG-G-TD02]……927円

むしろ動かせないFVに違和感【ヴァンガード今日のカード】


ガンナーギア・ドラコキッド ヴァンガードwiki
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
ギアクロニクル - ギアドラゴン パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【起】【(R)】【ジェネレーションブレイク】(1)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1),このユニットをソウルに置く] あなたの山札からグレード3のカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

【ヴァンガード開発部からの一言!!】

本日は11月21日(金)発売のトライアルデッキ『覚醒の時空竜』より、『ギアクロニクル』のファーストヴァンガード候補をご紹介!
ライドされた時にリアガードにコールできる「先駆」の能力は、ファーストヴァンガードに最適の能力。
ヴァンガードをはじめたばかりの時は忘れがちな能力だが、ぜひ使いこなしてみて欲しい!
さらに、ストライドをしたターンからはジェネレーションブレイク!
自身をソウルに置くことで、山札からグレード3のユニットを手札に加えることができる。
アタッカーとしてコールすることもできるが、次のターンに確実にストライドができるので、手札に持っておくのもグッド!
先日ご紹介した「クロノジェット・ドラゴン」と組み合わせて、積極的にストライドを狙おう!




FV動かすことを忘れることはほぼないけど(むしろフルバウとか使ったときに動かしてしまいそうになることならあった)、使いこなすのは難しいですよね、FVの移動。未だにFVはどこに置けばいいかわからない時があったりするし、ルール的にはムリに動かさなくてもいいですし。次元ロボでは動かさないという選択肢がありましたが、リヴィエールも最近は連携ライドに失敗したらFVを動かさないことも多いです。パワー4000が足を引っ張ることが多いので、それならソウルに居るほうが約にたつ場面があるんじゃないか?という考え。

今回はG3をサーチ出来るので、一見ライド事故を回避できそうなカードですがジェネレーションブレイク時の能力、つまり超越を一回している状態なのでこのユニットの効果を使えるタイミングでは自分はG3になっているはず。なのでライド事故を防止は出来ませんが、狙ったカードにライドすることは可能。んー、ライド事故はアシストステップを使え、ということなのかなぁ。

このカードを採用するなら、デッキに入れるG3の種類を増やして選択肢を多くするというのが良さ気。まぁ今のところギアクロニクルのカードはあんまり判明してないわけですが。

カードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 覚醒の時空竜[VG-G-TD01]予約販売価格927円 (税込)

バトルシスターがPR……だと?

バトルシスター たふぃー ヴァンガードwiki
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
オラクルシンクタンク - エルフ パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「バトルシスター」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。




全体的にパワーが低いバトルシスターでG1パワー7000のユニットが貴重なのは周知の通り。最近ではリミットブレイク解除のバトルシスターが記憶に新しいかな? で、今回のカードもバトルシスターも、ぶっちゃけふろまーじゅの頃に出ていてもおかしくなかったユニットでした。

なんとこれ、アニメ「カードファイト!! ヴァンガードG」エンディングテーマ『だから元気 for YOU』特典らしいです。何回も今日のカード見返しました。えっ、バトルシスターがCDのPRカード?マジで?

他の新規バトルシスターのG1がしょぼかった場合はまず入りそうなカードですが、バトルシスターの立ち位置がよくわかりません。CD特典で強化を済ますのか、はたまた新弾でバトルシスターを大幅強化してみんな使ってね!CDも買ってね!ってことなのか。

でも時空超越のポスターとかで見えていたのはスサノオのイラストだったのでバトルシスターはサブとして強化しそうな気がするなー。多分メインで来るとしたらアマテラス関連のカードが来るのではないでしょうか。そもそもミサキさんバトルシスター使わないしね。


【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック 時空超越[VG-G-BT01]
……3791円

【ヴァンガード】いよいよギアクロニクルのカードが登場! 国家はダークゾーン

クロノジェット・ドラゴン ヴァンガードwiki
ノーマルユニット 〈0〉 (ツインドライブ!!)
ギアクロニクル - ギアドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【ジェネレーションブレイク】(2)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが2枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+5000し、相手はグレード1以上のカードを手札から(G)にコールできない。
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚選び、相手はそのユニットを山札の下に置く。




11月21日(金)発売の『覚醒の時空竜』に2枚収録される切り札グレード3。

さっそくジェネレーションブレイク2が登場。良くも悪くも超越ありきな効果です。ジェネレーションブレイク2の効果は超越ユニットのトドメで暴れようって意図でデザインされているとおもいますが、ユグドラシルのようなレギオン+ガード制限のカードに比べたら比較的パワーはおとなしめではあります。

CB1で超越したときの効果はどうなんだろ。墓地に送らせない除去だから相手の強引なレギオンを遅らせることも出来るけど、レギオンでノーマルユニットを戻すことってあんまりないから単なるCB1で除去+相手のトリガー率を下げるって感じかなあ。トリガーユニットが相手の場に出ていればこのCB1の除去はかなり強そうですが。

このカード単品だけだとイマイチぱっとしないですがG4次第ではどちらの効果もかなり強く働きそう。あとギアクロニクルはダークゾーンみたいですね。スパイクやペイルたちのヒューマン中心の国家で主人公が使うドラゴンたちが出るのか。

カードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 覚醒の時空竜[VG-G-TD01+]……2106円

【ヴァンガード】今日のカードは ……ジェネレーションブレイク!?

閃きの騎士 ミーリウス ヴァンガードwiki
ヒラメキノキシ ミーリウス
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【起】【(R)】【ジェネレーションブレイク】(1)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1),このユニットをソウルに置く] あなたの山札からグレード2のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。


ジェネレーションブレイクは「ヴァンガードサークルかGゾーンにある表のGユニットが○枚以上の時に有効化する」能力のようです。つまりGユニットを使いまくれってことですが、超越するには相手がG3になっている必要があるので、相手がライド事故してたりG2のまま戦ったりしている場合はこれらのカードが全て効果を持たないカードとなってきます。

で、このカードはジェネレーションブレイク1なので一回超越することができれば使うことは出来るかな。そのうちジェネレーションブレイク4とか出てくることでしょう。G4がどのクランでも使えるようになったのはいいが、ジェネレーションブレイクが全クランに配られていないからやっぱりクラン格差は出来る……なんてことのないようにしてほしいところですが。

ジェネレーションブレイク能力を持つカードは基本的にリアガードっぽいし、これからはリアガードが強力な効果を手に入れていく可能性が高そう。RRとかで強いジェネレーションブレイクのカードが収録されたら久しぶりにRRのカードが高くなりそう。


【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック 時空超越[VG-G-BT01]
……3791円