※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



堺CSレポ……が書けない

先生!びっくりするくらい勝てなくて絶句ものです!
前回決勝トーナメントで対戦して、練習に付き合ってくれた人にそのこと報告したらめっちゃ驚かれたわけですけど、なんか申し訳無さ先行ですね。

サブトーナメントはそこそこ勝ってた気がしなくもないですが基本的に相手の不調が勝因でこちらがぶん回りしていたわけでも上手い打ち筋があったわけでもなんでもなかったので、書くに足りないものかなーと思いました。

何がヤバいって自分がなんで負けたのかよくわからないことでそれがスゲーショックだったのですが、強いていうなら手札がG3と完全ガードばっかりだった記憶が。後はボーイング→ディセの相手4ノー失敗だったり?

それよりもやたらライド事故していた割に変な勝ち方を連打していた某ブログの管理人の試合が見ていて面白かった記憶があったのでそっち見た方が多分ここ見るより有意義です。

とりあえずひとまず使い過ぎた抹消者はお休みして、変な型のココを考えたので今後はそちらを使っていこうかなぁーと考え中。
前々から大型大会で全然勝てない傾向があるし(新春トリオもそうだけど大体勝って決勝トナメいってすぐ負ける程度)で、今回も割りと自分の限界を感じたわけですけども。
今回の負けっぷりは正直ちょっとショックなんで近いうちにリベンジしたいなー。ここでへこたれたらなんか練習付き合ってくれた人の気持ちや時間がちょっと無駄になるような気もするので。

問題は、次の関西での大型大会とかどこで開かれるんだって話なんですけどね。堺CSは次回は冬になるっぽいですね。もう9月も終わりか……(遠い目)

何はともあれ、今日チーム組んでくれたおふた方おつかれさまでした、めっちゃたのしかったっす。


ブースターパック 第14弾 光輝迅雷[VG-BT14]……3697円

9/8 今日の大会レポ 使用デッキ 抹消者(+VSリンクジョーカー)

なんかスゲー久しぶりな気がする大会レポ。じゃあ今までの大会はどうしていたかって言うと、風邪引いていけなかったりプリズムで3位だったり、スパイクで相手事故らせまくって1位とかスゲー書きづらい感じのものばっかりでした。

いや、今回も読みごたえあるかないかで言うとそんなに……な大会レポ。

続きを読む

堺CS決勝トーナメント進出ー。

とりあえずまともなレポ書けるように後半戦も頑張ります

追記 負けましたー。レポはまた別の日に。使用デッキはプリズムでした

あんまり勝ててないFR東京レポ 使用デッキ ボーイングセイバー

はい、この大会前日は諸事情により宿がなく、公園で寝てました。そしたら身内に「そのうち雪山に意味もなく登りそう」だとか「櫂君リスペクトですか?」とか言われまして。

なんかもう会場つくころには大会がスゲーどうでもよくなっていてこれが勝てなかった原因なんじゃないかとわりと真剣に思ったり。

一回戦
VSリンクジョーカー
ってかすげぇ、発売日すぐなのにかなり東京はリンクジョーカーが多かった。正直初戦で当たるとは思わなかったけど。
相手一枚チェンジなので順当ライドかとおもいきやメビウスのままG3になれずビビった。なんやかんやで結構苦戦したけどもこっちG3になれればメビウスFVの14ラインはずっと10000ガードで止め続けることができたのでまぁその時点で勝敗決まってたと思います。後ろが7000ブースターだとしたらまた違ったかも知れないけど
返しにブレイククロスしてブレイドハングの効果とかで36000クリティカル+1で相手3点時二枚貫通のガードをクリティカルダブルで貫通して勝ち。さすがに気まずかったのでその場はすぐ立ち去りました

二回戦
VS撃退
デュークスリーブで4チェンしてきたのでデュークかとおもったら違った。あんまり覚えてないけど序盤からチョウオウで焼いてセイバーでクリティカルつけて殴るときに完全ガードされてもうこの時点で負けは決まっていたとおもう。
この時ようやく気づいたけどこのデッキ多分撃退が無理ゲー。アド取ってくるし焼いてくるし。やっぱ撃退強い。勝ち筋相手が完全ガードないこと祈って三点から☆つけて殴りにかかるしかないと思う。
向こうはレイジングフォームストレートライドでしたがおそらくモルドレッド絡められたらもっと簡単にやられてた。

三回戦
VSディセガント
フツーに強い人でした。ちなみに初手がドロトリヒールヒールシュキカストルだったのでああもうこれ終わったじゃんと思ったら一応そのあとライドは出来た。相手も4枚チェンジだったからライド事故期待してたけどガンバスに乗れていて終わった。
クリティカルめくれて相手四点にすること考えたけどさすがに返しのガンバスキツすぎたので三点止めーとかしていた。んでその次のターン結局返しにトリガー発動しなかったのでここで負けが決まったかな。まー初手がアレだったのもあって思ったよりも勝負になってよかったです。

ってわけですごく残念ですがここで予選落ち。もっとやりたかった感すごい。次は大阪のトリオCSがあるのでそこでリベンジしますー。

まぁ、身内が六回戦まで古代竜で残ってたりしたし某クリ速報さんとその仲間のひと見れたり、三回戦で当たった人と仲良くなれたのでなかなか収穫はありました。

ボーイングセイバーもやっぱ実物で回すとまた欲しいカードやら要らないカードやらが出てきて色々弄りたいのがあるので、東京で使ったものはそのうち晒すけどあんまりアテにならんかも。
そもそも使い方を根本的に見直す必要もあるので、まーそのへん調整中です。

んでトリオ何で出るかなぁ


